福ヶ笑のTRPGログ

福ヶ笑のTRPGログ

ほぼほぼ自分用のTRPG活動記録です。 同卓してくれた方々に圧倒的感謝を。

フタリソウサ「山の死体」まりもみソウサ


◆注意事項

この記事は、フタリソウサ「山の死体」(基本ルールブック掲載)のネタバレを含みます!

 

◆権利表記

本作は、「著:平野累次/冒険企画局」「株式会社 新紀元社」が権利を有する『バディサスペンスTRPG フタリソウサ』の二次創作物です。

==========

 

 

 

チャットログ

メインタブ

プレイヤー テストテスト

サブタブ

プレイヤー さぶたぶ
まりもさん、こんばんは!

まりも こんばんはーよろしくお願いしますー!
ユドナ君良く落とされるので反応なくなったら察してください…

プレイヤー 了解ですー
まりもさんはルルブお持ちでしたっけ?

まりも シナリオブック(怪盗)以外はそろってまーす

プレイヤー なるほど! 了解です。 やっぱりリストを参照する時とか、手元にあると見やすいですからありがたいですー

まりも あ。大丈夫かなユドナ君落とされたかと一瞬焦りました…。今回は基本のみということなので基本だけ手元に置いてますー。

プレイヤー はい、基本だけで行こうかと思ってます!

まりも 了解です!ユドナって個別管理でしたっけ?(ちょっとBGMこちらの環境だと大きいので…)

プレイヤー すみません!ちょい下げてみました。

まりも …個別っぽいですかね?(音量変わってないので)

プレイヤー だとすると、メニュー/音楽からいじれないですか?

まりも いじりましたー。
BGAP
FutariSousa : 助手・情熱の人 背景表(4) → 『ウマが合った』自分とパートナーは話が合う。二人なら盛り上がれるし、二人ならなんでもできる。そう思っている。……自分がそう思っているだけかもしれないが。
JBT66
FutariSousa : 職業表A(35) → 刑事(エリート)
FST66
FutariSousa : ファッション特徴表A(25) → ネックレス
LDT66
FutariSousa : 好きなもの/嫌いなもの表A(16) → アイドル
LDT66
FutariSousa : 好きなもの/嫌いなもの表A(26) → 高級な食事
HT
FutariSousa : 身長表(5) → 非常に低い
HT
FutariSousa : 身長表(3) → 平均的
BT
FutariSousa : たまり場表(3) → 騒がしい雰囲気の居酒屋

まりみ BT
FutariSousa : たまり場表(3) → 騒がしい雰囲気の居酒屋

まりも BGAP
FutariSousa : 助手・情熱の人 背景表(6) → 『放っておけない』パートナーのことを放っておくと何をしでかすかわからない。だから、自分が見張っていないといけない。そう感じた。
MIT
FutariSousa : 思い出の品決定表(35) → いつも置いてある机

まりみ MIT
FutariSousa : 思い出の品決定表(15) → 二人の思い出が詰まったゲーム機

GM こんばんは!
お、キャラコマの準備ありがとうございます!

まりみ こんばんは〜少し早いですが立ち絵できたので準備にきました!

GM 可愛いですねー! 助手さんのキャラシの立ち絵も可愛くて、これはイメージが刺激されます♪

まりみ ありがとうございます…!天童さんもかわいかったですねー!
変な癖を、一応キャラシの方に記入しておいたんですがお部屋のどこかに入力して置いたり、必要でしょうか…?

GM では、キャラコマ左の共有メモにコピペしときます!

まりみ ありがとうございますー!
架空探偵の癖を真似をする形にしました!

GMごっこ」な感じでいいと思います!

まりみ 本気の探偵ごっこしていきたいですね…!

GM そこに助手さんがどう絡むのか?突っ込むのか?わくわくしますw

まりみ わくわくですね〜っ 関係性はボケとツッコミっぽいですけど、RPでどう変わるかも!

GM 果たしてこの二人の間にエモい感情は芽生えるのでしょうか!?(無責任発言

まりみ エモ…く、な……なるかなー?!ずしゃーってなるような反応しちゃいそうで不安がいっぱいですね!

GM あははは、それはそれで美味しい展開でしょうw

まりみ ぽい感じがあってたしかに美味しそうではありますねw
なにかが…ずれているっ!

GM あぁ、それで視聴者がやきもきする展開ですね。わかりますw

まりみ 視聴者サイドの気持ちだと…たしかに!トムジェリのような安定の二人っていわれるような関係(?)になれるといいなっ

GM トムとジェリーw 仲良くケンカするやつじゃないですかー

まりみ 喧嘩は出来ないかもしれないけどあの安定性、見習っていきたいですw

GM まりもさん、いらっしゃいませ!

まりみ こんばんは〜!

まりも こんばんはーよろしくおねがいします!

まりみ お願いします!

GM よろしくおねがいしますー
お、天童君もコマの準備あざます!

まりも 画像差し替え以外に必要事項ありますかね?<コマ準備

GM いや、特にないですね。リソース管理もこの盤面で行うので大丈夫かと。

まりも はーい了解です!そしてすみれちゃんがかわいい。

GM ですよね!

まりみ 意図せずでしたが二人とも赤茶系の同系色でまとまってますね!

GM これは居酒屋でまごまごしてたら助けちゃいますよ
おー、ナイスコーディネイト

まりみ 存分にまごまごさせて頂きます!

まりも 存分に助手ムーブ…できたらいいなあ…

GM では、お時間も丁度良いようなので始めていきましょうか?

まりみ はーい!

まりも はーい!よろしくおねがいします!

まりみ お願いします!

GM よろしくおねがいします!

メインタブ

GM 〈トレーラー〉
この事件は、夏に起こります。
ある日、登山サークルをやっている知り合いが、PCを「山でキャンプしよう」と強引に誘います。
山に向かったPCたちは、中腹で死体を発見してしまいます。
その死体は、キャンプへ一緒に来た男性の親友だったようで……。知り合いの男性は、PCたちに事件解決の依頼をします。
ーーーーー
フタリソウサ『山の死体』
始めさせて頂きます。
よろしくお願いします!@

まりも よろしくお願いしまーす!@

まりみ よろしくお願いします〜@

サブタブ

GM すみません。GMがまごまごしちゃいました

メインタブ

GM ーーーーー
ここは二人のたまり場である居酒屋とりきです。

サブタブ

まりみ 大丈夫です…!とりききたー!どきどき

メインタブ

GM いつものように二人がここに来たところ、どんな話をするのでしょうか?@

サブタブ

まりも 始まりましたねぇ…とりあえずキャラに差し替えますか

GM ちょっと相談です!
aiuaさんが見学したいとおっしゃっているのですが、お二人大丈夫ですか?

助手:天童 明星 私は大丈夫ですよー

探偵:西園寺 すみれ 大丈夫です〜

GM ありがとうございます!

助手:天童 明星 とりあえず導入どうします?偶然居合わせる感じでいいのかな?

探偵:西園寺 すみれ そうですねー偶然会って同席して一緒にご飯食べてるとかどうでしょう!

助手:天童 明星 OKですー。ではそれで行きましょうか!

探偵:西園寺 すみれ はい!

メインタブ

助手:天童 明星 (いつものように居酒屋ののれんをくぐり、いつもの席に着く。)@

探偵:西園寺 すみれ 「あ、てんとうさん!こんばんは〜」入ってきた天童さんに手を振って声かけます@

サブタブ

GM 先にいた!

探偵:西園寺 すみれ ちゃっかり着席していました!

GM 待ってるの可愛いですね

メインタブ

助手:天童 明星 「お。西園寺か。…そっちも仕事帰り、ってとこかね?…注文方法にはもう、慣れたか?」@

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ もも串を手に待ってます!

助手:天童 明星 庶民派お嬢様…!

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「はーい、もうご覧の通り得意中の得意ですよ!」とりきでお気に入りのもも貴族焼(塩)見せながら自慢げにします@

サブタブ

GM そして焼き鳥は塩派

探偵:西園寺 すみれ ふふふ…バレてしまいましたね

メインタブ

助手:天童 明星 「ははっ。そりゃよかった。…西園寺もだいぶこの店に馴染んだなぁ。(などと言いながら)あ、おやっさん、生ビールと枝豆よろしくなー」と注文@

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ 豚バラ焼きとかもちチーズ串とかなんでも刺してあって好きそうです

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「あれ、てんとうさん串食べないんですか?美味しいですよ〜?」@

サブタブ

aiua こんばんはー

探偵:西園寺 すみれ こんばんは〜

GM あ、そうだこのシナリオで急に生えた設定で申し訳ないんですけど、既に二人で事件を解決したことがある事にしていいですか?
こんばんはー

探偵:西園寺 すみれ 大丈夫です!

助手:天童 明星 こんばんはー&大丈夫ですよ!

GM ありがとうございますー

aiua おおー

メインタブ

GM では生ビールと枝豆が来て、グラスが揃いました

助手:天童 明星 「おう、じゃあ串焼きも追加で。…メニュー迷うし西園寺と同じやつでいいか。」などと追加注文@

探偵:西園寺 すみれ 「あっじゃあ私も追加注文しちゃいますね、鶏ハラミの梅肉添えと牛串焼も食べちゃおう〜」@

サブタブ

GM そう言えば乾杯的な挨拶とかしたりしません?
ひたすら串が山盛りに……w

メインタブ

助手:天童 明星 「おおう。豪勢なことで。…ほんと、完全になじんでんなぁ。初めて会った時のことがもう嘘みたいだぜ。…西園寺はお酒はいいのか?」@

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ あっ乾杯いいですね!飲み物すっかり忘れてましたw

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「あっ忘れてました!今日は一人で飲む気分じゃなかったので、てんとうさんが来たら一緒に乾杯しようと思ってたんですよ〜じゃあトリキホワイト追加注文お願いしまーす」@

サブタブ

aiua 枝豆とビールは美味しい

メインタブ

GM ではキンキンに冷えた飲み物が届きます@

探偵:西園寺 すみれ 「お待たせしました!乾杯しましょ〜」天童さんの方にグラス掲げてちょっと傾けながら@

助手:天童 明星 「おお、待っててくれたのか、そりゃあ嬉しいねえ。…だな、乾杯すっか。…今日は飲みすぎんなよ?」@

サブタブ

助手:天童 明星 初めて会った時注文方法のほかにも飲みなれてない酒の量からひと悶着あったと勝手に思っている

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「任せてください!私もこういう人がたくさん居る賑やかなお店でのお酒の飲み方覚えましたからね〜」@

サブタブ

GM いいですね。いつの間にか保護者的な目線になってる

探偵:西園寺 すみれ わたしも思ってたので乗っていくスタイルでしたw
ジュースのような味のお酒に飲まれたことが…ありそう…!

メインタブ

助手:天童 明星 「ははっ、そりゃよかった。…それじゃ、ええと…今日も平穏無事に過ごせたことに乾杯。ってことで!」@

探偵:西園寺 すみれ 「そうですね、平穏にかんぱーい!」@

サブタブ

GM 完全にフラグw

メインタブ

GM ではそこで、盛り上がっている二人に声を掛けてくる人物が現れます

サブタブ

aiua お持ち帰りはあかん

助手:天童 明星 明星がいないときにナンパ目的の男におごりだよって言われて喜んで飲んでしまうすみれさんが浮かびました。

メインタブ

神山樹里 「いたいた、やっぱりここだったんですね!」

加山林蔵 「いい感じに盛り上がってますね~」

サブタブ

助手:天童 明星 で、そのあとそいつをボコってほっとけないぞってなるまでがセット

加山林蔵 あ、二人の服装はイメージですw

探偵:西園寺 すみれ wwwあり得ますね…居酒屋、テンションの上がった人多いから…!

加山林蔵 設定が分りやすいようにデフォルメされているという事で

探偵:西園寺 すみれ はーい!

助手:天童 明星 りょうかいですー
あ、この二人は共通の知り合いってことでいいのかな?

メインタブ

GM 神谷樹里は以前にお二人が関わった事件で助けてくれました。

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ なるほど!

メインタブ

GM 具体的には、山に関する知識を提供しています。
二人は同じ山岳サークルのメンバーです。

サブタブ

GM 共通の知り合いでお願いします

助手:天童 明星 はーい

探偵:西園寺 すみれ はーい!

GM 樹里の方がサークルのリーダーです

aiua 八甲田山

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「あれ、お二人ともお久しぶりです〜どうかなさったんですか?」@

助手:天童 明星 「ええと…確か山岳サークル、だったっけか。…なんかあったのかね?それとも普通に飲みに来たのか?」@

神山樹里 「はい、お二人にちょっと頼みというかお誘いというか……」

加山林蔵 「そうそう!明日、林河山でキャンプしないか?」

GM 林河山は近郊の山で電車で1時間ほどのところにある山です。
高尾山くらいのイメージですかね
景観のよさと、アクセスの良さで有名なところです。
夏から秋にかけて、キャンプ場として開放しています。
鍾乳洞もあります。

サブタブ

aiua キャンプ、十数年くらい行ってない・・・

メインタブ

加山林蔵 「やっぱ夏と言ったらキャンプでしょ!」@

助手:天童 明星 「夏と言ったらライブフェスだな…。…今年はチケット取れなかったが。まあ、明日はあいてるぜ。」@

加山林蔵 「お、フェスもいいっすよねー。偶然空いてるなんて、もう運命でしょ!」@

探偵:西園寺 すみれ 「キャンプですか!あまり経験はありませんがいいですね〜私も明日は丁度空いてるのでご一緒させて下さい!」@

神山樹里 「すいません。無理にお誘いしちゃったみたいで」

サブタブ

助手:天童 明星 チケット取りは戦争。(多分金指さんは取れてそう)

探偵:西園寺 すみれ 金指さん、強運…!

メインタブ

加山林蔵 「何言ってんの、これは千載一遇のチャンス!山の神様がキャンプに誘っているに違いない!決定~」

サブタブ

aiua ほむ

メインタブ

助手:天童 明星 「…山の神様よりチケットの神様に愛されたかった。…ま、最近は机仕事も多かったし体を動かすのはいい刺激になりそうだしな。…準備って何が必要なんだ?テントとかはそっちが持ってくる感じかね?」@

神山樹里 「はい、キャンプと言っても日帰りのハイキングみたいなものなので」
「お二人は運動ができる服装で来ていただければ、後はこちらで準備いたしますから」

加山林蔵 「そうそう!全く問題ナッシング」

GM ここで探偵さんはあることに気付きます
加山林蔵の顔が赤く、何度か鼻をかんでいる事が気になりました。恐らくアレルギー反応だと直感します。

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ んん?!アレルギー…!

aiua スギ花粉!

助手:天童 明星 これも情報なのかな…ドキドキ。

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「……あれっ?加山さん、どうかなさいましたか?なんだかとても、鼻をかんでらっしゃいますが…」@

加山林蔵 「あ、そ、そうかな。いや最近ちょっと風邪気味でな。いや、大丈夫大丈夫。キャンプには行けるから!」@

探偵:西園寺 すみれ 「そうですか?それならいいですけど……あまりご無理はなさらないで下さいね…?」@

助手:天童 明星 「……本当に大丈夫なんかねぇ…。ちゃんと薬とか飲んどけよ?うつされたら困るのは同行者なんだからな。」@

加山林蔵 「あ、ありがとう。そうだな、明日の準備もあるしそろそろおいとましようか?」

神山樹里 「そうですね。それでは明日よろしくお願いします!」

助手:天童 明星 「あ、集合場所と時間は?」@

神山樹里 「林河山の登山口まで電車で行けるので、〇〇時にそこで集合しましょう」@

助手:天童 明星 「了解。それじゃ、明日はよろしくなー。」@

探偵:西園寺 すみれ 「はーいわかりました、明日はよろしくお願いします〜」@

神山樹里 「はい、よろしくお願いしますー」

サブタブ

aiua 野外で飲むお酒は旨い

メインタブ

GM そう言って二人は立ち去っていきました。

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ 綺麗な景色に美味しいお酒…!

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「お二人とも、何も飲まないで帰っちゃいましたね〜」@

サブタブ

GM 登山に二日酔いは……

探偵:西園寺 すみれ はっ……飲みすぎたらいけない

メインタブ

助手:天童 明星 「まあ、キャンプの準備あるんだろうしなー。それじゃ、飲みすぎない程度に飲んだら俺たちも帰るとすっか。……。ところで西園寺。キャンプの経験は…?」@

探偵:西園寺 すみれ 「そうしましょうか〜キャンプの経験はお手伝いの方に手伝って頂いて少し楽しんだことがあります!」@

サブタブ

GM キャンプというより避暑地の快適な別荘かな?
お手伝い付きー
ま、今回も似たようなものか

探偵:西園寺 すみれ そうですね!その通りです!!でもキャンプと認識しています

GM いいですね、かわいらしい

メインタブ

助手:天童 明星 「…ならよかった。…山はな、思った以上に過酷だからちゃんと動きやすい服と靴を選んどけよ?あと汚れてもいい服装な。」@

サブタブ

GM しっかり保護者ムーブ
大事大事

助手:天童 明星 お嬢様初キャンプ。何も起きないわけがなく(事件的な意味で)

aiua かわいい

GM メタ思考w

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「わかりました、汚れても大丈夫な動きやすい服装ですね!お家に帰ったら探してみます〜」@

サブタブ

GM では、翌日に進んで大丈夫ですか?

メインタブ

助手:天童 明星 「…なかったらあれだ。駅付近のビルに安い服屋があると思うからはやめに行ってジャージでも買っとけ。」@

サブタブ

助手:天童 明星 はーい

探偵:西園寺 すみれ はーい!

GM ジャージてw

探偵:西園寺 すみれ ジャージとは?てなりながらきいてる気がします

GM さすお嬢様

助手:天童 明星 さすがお嬢様。動きやすい服で何か事件ありそうな予感がして来たぞ…

探偵:西園寺 すみれ 所持するジャージが…ないっ!

aiua うちのお嬢様とは真逆の箱入り娘だ!

メインタブ

GM では、二人が綿密なプランを立て楽しみで眠れぬ夜を過ごした翌日……

サブタブ

aiua 自PCは探偵に憧れて家出したおてんばです

探偵:西園寺 すみれ 箱に入りすぎてるので服装やらかしそうですね…!

メインタブ

GM 電車に揺られて待ち合わせ場所に到着します@

サブタブ

助手:天童 明星 「そんな予感はしてた!!!」(フリーサイズのジャージを差し入れする

探偵:西園寺 すみれ www

aiua

探偵:西園寺 すみれ 差し入れを頂いてしまったw

GM 助手の鑑かもしれん

探偵:西園寺 すみれ フリルついてたのかな…袖とか襟に…!

助手:天童 明星 動きやすいけどすごく高いのきてそう

探偵:西園寺 すみれ たしかに……手触りの良いブラウスとか…

GM では、ご準備ができた方からメインの方へ……

助手:天童 明星 はーい

GM この二人無限にRPができてしまう

探偵:西園寺 すみれ キャンプ場で差し出されたジャージに着替えますね…!!

aiua

GM オーバーサイズなのもまたよし

メインタブ

助手:天童 明星 「…そうだった忘れがちだが西園寺はお嬢様だった…しかもかなりの…」(一応買っておいたジャージをさしいれしてる天童であった。@

探偵:西園寺 すみれ 「あってんとうさん、おはようございます〜」普段より少しラフな程度のフリルのついた手触りの良さそうなブラウスとスッキリした形の黒のパンツスタイルで明らかにキャンプに行きそうではない服装で手を振ってたらジャージ差し入れされたので「…どうしましたか?」@

サブタブ

GM 動きやすそうではある。オフィスであれば……

探偵:西園寺 すみれ そう、オフィスであれば………
そしてきっと髪の毛も下ろしています…

aiua 世間知らず可愛い

GM あー、藪に絡みそう

aiua 絡まるクモの糸

探偵:西園寺 すみれ 天童さんの先読み力が試される…っ!

GM そしてここで登山サークルの服装が光る

メインタブ

神山樹里 「おはようございます!」
「急にお誘いしちゃってすみませんでした。昨日はよく眠れましたか?」

助手:天童 明星 「…いやうん。山はああいう服装で行くもんなんだ…(と、登山サークルの方々をさして)…あとで着替えとけ。あと髪もしばっとけ…。山は…思った以上に過酷なんだ…」@

サブタブ

助手:天童 明星 相変わらずユドナ君にはじかれる民…(復旧

aiua ユドナは相性が激しいですからのう

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「あれ?あっそうなんですね!私、また変な事を……お手間かけさせてしまってすみません!着替えて髪の毛も結んできますね〜」@

助手:天童 明星 「いや、想像の範囲内だったから大丈夫だ…。…サイズあってなかったら悪いな。」@

サブタブ

aiua ぽわぽわしてていい

GM ほんそれ
ずっと眺めていられるw

助手:天童 明星 ちなみに天童も昨日即買いに行った新品のジャージである。スーツとかコートはいっぱいあるけどジャージはあんま持っていない

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「やっぱりてんとうさんは色々知ってらっしゃって大人ですね〜サイズは少し大きそうですが…袖をまくるので大丈夫だと思います!」着替えを済ませて髪を一つに結わきます!@

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ 新品ジャージの二人で並んでましょう!

GM かわいい(何回目

メインタブ

助手:天童 明星 「(俺が大人というよりは西園寺の常識がずれてるだけな気しかしないが黙っとこう)…おう、それじゃ待たせちまってるし行くか。」@

探偵:西園寺 すみれ 「はーい、そうですね!」@

加山林蔵 「じゃあ準備OKかな。無理しないで大丈夫、フォローはばっちりなんで!」

GM では、あなたがたは午前中ゆっくりと時間をかけて山を登ります。

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ うれしー!です!私もRP楽しいし天童さんの反応みたくてたくさんわちゃわちゃした謎行動させてしまいます…!

メインタブ

助手:天童 明星 「おう、行くか。あ、俺はそんなに気ぃ使わんでいいぜ。体力はそれなりにあるつもりだし西園寺に合わせてやってくれ。」@

サブタブ

助手:天童 明星 異常な癖発動時が楽しみですねぇ…いっぱい振り回されるぞー!

メインタブ

神山樹里 「はい、凛々のメンバーも社会人の休日登山が多いので、そんなにキツイ登山はしてないんですよ」

GM 凛々というのは登山サークルの名前ですね。
ではお昼前くらいにキャンプ場につきました。

神山樹里 「お疲れ様です。足は大丈夫ですか?」@

サブタブ

aiua わくわく

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「は、はいー……大丈夫です〜」へとへと@

助手:天童 明星 「俺は平気。…西園寺は無理すんなよ?つらくなったら言ったほうがいい。」@

探偵:西園寺 すみれ 「はーい…動けなくなったら、伝えます〜」@

神山樹里 「じゃあ、ちょうどお昼時なので、食事の準備をしましょうか」
「水汲みに行きたいのですが……西園寺さんは休んでいただいたほうがよさそうですね」
「食材や食器、飲み物があるので配膳をお願いできますか?」

探偵:西園寺 すみれ 「大丈夫ですよ、任せて下さい!頂いた仕事はしっかりできます!」やる気は満々@

助手:天童 明星 「(…ダメそうになったらフォローに回っか。)あ、俺は何かやることあるか?」@

神山樹里 「ありがとうございます。では、力仕事は天童さんにお手伝い頂けると助かります!」水汲みバケツを渡されます@

サブタブ

aiua 最近エキノコックスが流行ってるから生水は絶対飲んじゃいけませんねえ

メインタブ

助手:天童 明星 「あいよ、了解。…どんくらい水くんどきゃいいんだ?」@

神山樹里 「あ、私も水を汲みます。水場まで一緒に行きましょう」@

探偵:西園寺 すみれ 「いってらっしゃい、お気を付けて〜」手振りながら見送ります@

助手:天童 明星 「おう、じゃあ行くか。…そっちも準備よろしくなー」ということで水汲みに行きます@

GM では天童と樹里は近くの水場まで向かいます。
水場に行く途中で天童たちは死体を発見します。
その死体は腹部に刺された跡があり、そこから血を流していました。@

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ ついに事件が発生してしまったーーー!

aiua 死体だあ!

メインタブ

助手:天童 明星 「……は?なんでこんなとこに人が倒れ…いや…こりゃ死んでる…のか…?」@

神山樹里 「きゃあーーーーー!」
「……ひ、柊くん!?」

助手:天童 明星 「…この山は電波届くかねぇ?…って知り合いなのか?」@

神山樹里 「はい、私と加山くんの友達の柊裕翔(ひいらぎ・ゆうしょう)くんだと思います」

GM 樹里の悲鳴を聞きつけて加山が死体発見現場にやって来ます

サブタブ

助手:天童 明星 死体に驚くムーブは別班に期待(職業刑事故に慣れてる感)

メインタブ

加山林蔵 「ゆ、
裕翔!?」

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ たしかに…刑事さんだときっと見慣れてますもんね…!

メインタブ

加山林蔵 「警察と救急車呼ばないと!」

サブタブ

aiua COCじゃないのでSANチェックは起こらないぞ

探偵:西園寺 すみれ やったーあんしん!

メインタブ

加山林蔵 と言い警察と救急に連絡をします。@

助手:天童 明星 「…先に登ってて事故?いや、ナイフささってんなら殺人…か?まあ、連絡つきそうならよかった。…山で電波が入らないってのは避けてーよなぁ。」@

GM というところで、今日はお時間かと思いますがいかがでしょうか?

サブタブ

GM すみません。タイムキーパリング下手で、捜査までたどり着けず

aiua 見ていて楽しいコンビでした
またお時間が合えば見学に来ていいでしょうか?

探偵:西園寺 すみれ 事件発生で次回へ続く!がドラマっぽくて好きです!

助手:天童 明星 事件発生だー!フタリソウサはRPに寄ると時間かかるのは仕方なし…次回から調査ですね!

GM 偶然のクリフハンガー
はい、「知ってたカード」をお渡しして初動調査になります。

探偵:西園寺 すみれ aiuaさん見学ぜひお時間あればー!楽しんでいただけるのうれしいです!
了解です!噂の知ってたカード!

助手:天童 明星 ここからすみれさんの名推理に期待ですね!

探偵:西園寺 すみれ がんばります!

助手:天童 明星 aiuaさんは見学ありがとうございましたー

GM お二人が大丈夫であれば見学OKです

aiua 突然の見学許可して下さりありがとうございました
また見たいですー

GM サブタブのリアクションありがたいです
またよろしくお願いしますー

aiua はーい

探偵:西園寺 すみれ お願いします〜!

助手:天童 明星 続きは明日…というか今日夜ですね。よろしくお願いしますー

GM よろしくお願いしますー

探偵:西園寺 すみれ 捜査フェイズ!たのしみ!

aiua では落ちますノシ

GM では感想戦などあればフタリソウサ鯖で

探偵:西園寺 すみれ はーい!

助手:天童 明星 はーい!お疲れ様でした!

探偵:西園寺 すみれ お疲れ様でした!

GM お疲れ様でした!
ノシ

まりみ こんばんは〜

GM こんばんは!

aiua こばわ
今宵も見学させて頂きますー

GM こんばんはー

まりみ こんばんは〜

プレイヤー こんばんはーよろしくおねがいします!

探偵:西園寺 すみれ こんばんは〜

GM こんばんはー

助手:天童 明星 (キャラに変更変更…

GM 伝助パズルは難しいですよねー

助手:天童 明星 難しいですねぇ…(パズルしてたらセッション時間になってたマン)

GM ステラ鯖から漏れ聞こえておりました(立ち聞きマンw

探偵:西園寺 すみれ 人数増えれば増えるほど難解なパズルが…!

助手:天童 明星 あと一人募集して3班が割と現実的になっている…と言いつつモードをフタリソウサに切り替えます。

GM お疲れ様です(^ー^;

aiua おつかれさまですー

探偵:西園寺 すみれ この間インセインの伝助出した時6人混ぜちゃって、???てなってたんですが福ヶ笑さんがテキセボイセで分けて出してたの見て賢い!って学びました
TRPG賢くなれる!

GM いやいや必要に差し迫られてこうなっただけで(照れ照れ

探偵:西園寺 すみれ どこで卓分割するかの参考になりました…!

GM 昼/夜、テキセ/ボイセ、環境は人それぞれですからねぇ

探偵:西園寺 すみれ ねー!はじめの一歩人がたくさんいるから余計にですね!

GM 錚々たる卓修羅の方々がランナップされてますからねw

助手:天童 明星 ですねぇ。どちらでもが多かったので説明会で時間合いそうな方で分けたら本番が合わなくなったという…ちゃんと後のことも考えようと再度学びましたはい…

探偵:西園寺 すみれ たくさんの修羅の方々…!いろんな方と同卓してみたい!
そのために日程管理大事

GM 色んな方々みんな優しいので調子に乗ってGMもやり始めました

探偵:西園寺 すみれ みなさん優しいですよね…私も同じ理由でGM始めました!

助手:天童 明星 フタリソウサは人数少ないの本当に管理しやすくていいなあ…。そしてGM始める、良いと思います!布教にもなりますし!

探偵:西園寺 すみれ うんうん!色々楽しいシステム触りたいですしね!

GM おっと!
そろそろ場も温まってきたようなので、昨日の続き始めましょうか?

助手:天童 明星 私はただ単に布教したいで卓立てた人なので…

探偵:西園寺 すみれ はーい!

助手:天童 明星 ですね、よろしくお願いしますー。

探偵:西園寺 すみれ おねがいしまーす!

メインタブ

GM ーーーーーーーーーー

サブタブ

aiua 8888

メインタブ

GM 事件発生フェイズ(承前)
死体を発見したあなた方に、お待ちかねの「知ってたカード」をお渡しします。

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ ドキドキ

メインタブ

GM 探偵さん盤面の左上にカードがあると思います。
右クリックをして「自分だけ見る」してもらえますか?

探偵:西園寺 すみれ 重なってない方で大丈夫ですか?

GM 虫眼鏡マークで拡大できます。
あ、そうですそうです!

探偵:西園寺 すみれ みました!

サブタブ

助手:天童 明星 知ってたカード!今回助手なので見れない!!ので真相パートが楽しみですねぇ…

aiua 探偵だけが知っているー

メインタブ

GM はい、知ってたカードにはこのように探偵が鋭い推理力で知りえた事件のあらましが記載されています。
ただし途中に「」や『』で虫食いになっている箇所があったと思います。

探偵:西園寺 すみれ ふんふん ありました!

GM ここはキーワードです。これから判定などでこのキーワードを集めていくのが捜査の進め方となります。

探偵:西園寺 すみれ 了解です!!

GM では「初動捜査」を行います。
技能《現場》で判定します。
技能があればダイスを3つ、なければ2つ振ります。

探偵:西園寺 すみれ この知ってたカードはずっと私が閲覧可能というわけではないですか?メモとっておいた方がいいですかね

GM ダイスボットで、探偵さんはDT、助手さんはASでダイスが振れます。

探偵:西園寺 すみれ DT
FutariSousa : DT(1,9) → 成功

GM 探偵さんだけが常に閲覧可能です。

探偵:西園寺 すみれ 閲覧可能了解です!
そして成功です!

助手:天童 明星 あ、こちら現場ありまーす!ので3ですね
3AS
FutariSousa : 3AS(2,5,6) → スペシャル(余裕2点と、探偵から助手への感情を獲得)

サブタブ

aiua おみごと

メインタブ

GM 知ってたカードの内容は捜査の指示や相談として、それとなくパートナーと共有することができます。(直接見せるのや読み上げはNG)

探偵:西園寺 すみれ はーい!

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ おースペシャル出ている!

メインタブ

GM あ、探偵さんは特別に初動捜査で3個のダイスを振れます。
3DTですね。

探偵:西園寺 すみれ あっ 振り直した方良いです?

GM 振ってみてもいいですよ。

探偵:西園寺 すみれ 3DT
FutariSousa : 3DT(2,2,5) → 成功

GM 優秀な助手さんがスペシャル出しているので安心ですしw

探偵:西園寺 すみれ で、出目が小さい…!

GM はい、ではキーワード①か②を入手できます。どちらにしましょうか?

助手:天童 明星 開幕スペシャルは幸先がいい…キーワードとかの取る順番は基本的に気になるほうでいいと思います。

探偵:西園寺 すみれ ちょっともう一度見て決めます…!

GM 余裕2点回復か@

探偵:西園寺 すみれ 1がちょっと気になりますね〜
あっなるほど!

GM 盤面の上の方にキーワードを置きました。@

探偵:西園寺 すみれ 了解です!

GM カーソルを乗せると読めると思います。@

探偵:西園寺 すみれ 読めまーす!

GM ではそれを助手さんに共有するかどうかはお任せします!@

探偵:西園寺 すみれ RPで共有っていう形ですか?

GM そうですね。@

助手:天童 明星 そのあとはスペシャルの処理(感情取得)ですかね?@

GM いや、今はまだその時ではない……、ってのもありですw

探偵:西園寺 すみれ 合流してRP挟んで共有していこうと思います〜 感情はこちらからでしたよね

GM そうですね。探偵から助手への感情を獲得できますー@

探偵:西園寺 すみれ 私が決めて良いやつです?助手さんのスペシャルなのでまりもさん…?@
あ、タイミングのはなしです!@

GM 探偵から「助手のスペシャルな活躍」を見て思ったことになります。
さすが刑事カッコイイ!とか頼りになるなぁとか

探偵:西園寺 すみれ 了解です!じゃあスペシャルな活躍見た時伝えます!

GM あ、感情は今教えてください。
感情はリソースになるので書きとどめておきます。
盤面左の「事件中の感情」というところにメモします。

サブタブ

aiua 色々重たい感情を書くのだ・・・

メインタブ

GM それともスペシャルな活躍っぷりを天童君に見せてもらいましょうか?
天童君にむちゃぶりw@

探偵:西園寺 すみれ 見せてもらってんもいいですか?!すでに頼りになりすぎてて同じ言葉繰り返してしまってて悩んでいるので…!w

GM 天童君、見せ場ですよ!@
多分さっき加山が呼んだ警察が来て現場検証とか始めている状況ですかね。
規制線が張られたり目撃者に証言を聞いたりしています。

助手:天童 明星 「…とりあえずあれか。…死体には近づくなよ。知り合いのようだが…今変な動きをするとお前らも容疑者になる。あとはそうだな…あまり見ないほうが、良い。死体なんて見ていい気分にはならんだろ?…とりあえずは。お茶かなんか飲んで落ち着いとけ。」などと動揺しているであろう登山サークルの方々に向かって言ってます@

GM おぉ、さすが現場慣れしている!
心づかいが頼もしい。

助手:天童 明星 (で、すみれさんにもお茶を差し入れしたりするんじゃないかなと)「…大丈夫、か?」@

サブタブ

GM かっこいいなー

助手:天童 明星 エリートっぽい動きになってたら…いいな…

aiua

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「どうかなさいましたか?」声ききつけて他の方と一緒に現場に到着、ご遺体と普段と雰囲気の違う天童さんを見て「えっ……あ、えっと、誰か…亡くなってらっしゃる……んです、ね?わ、わたしは大丈夫、です…ありがとうございます…」少し震えながらお茶を受け取ります

サブタブ

aiua かわいい

探偵:西園寺 すみれ やっぱり一般人なので亡くなった方見るとさすがにびっくりですよね…!刑事さんは慣れてる!

メインタブ

助手:天童 明星 「なに、西園寺は俺と違ってこういうのは慣れてはいないんだ。…以前ちょっとした事件を解決したことはあったと思うが…あんときとはまた状況が違うしな。…ああ、どうやら登山サークルの知り合い、らしい。」@

サブタブ

助手:天童 明星 多分以前解決した事件は殺人以外な気がしている。失踪とか盗難とかの…

GM 探偵が不慣れ、助手が場慣れしている、というのもまたいいですなー

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「すみません、ちょっとびっくりしてしまって……でも、私も探偵をやらせて頂いている身なので慣れてないなんていってられません!大丈夫です!」気合をいれます!@

サブタブ

GM ではそんな頼もしい天童君に対してどんな感情が芽生えたでしょうか? 短いワードで結構ですよ。

探偵:西園寺 すみれ さすが刑事さん、現場慣れしてる! でお願いします〜

メインタブ

助手:天童 明星 「まあ、そりゃ死体とかは疎遠であってほしいだろうしなあ…。…探偵の血が騒ぐ、ってか。調査すんだったらサポートはするが…」@

サブタブ

GM 了解ですー

メインタブ

GM 探偵から助手へ気に入っている感情として「さすが刑事さん、現場慣れしてる!」を取得しました

サブタブ

aiua おおー

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「そうですね…出来れば人が亡くなるような事件とは疎遠でありたいです。…でも今回は亡くなったのが神山さんたちのお知り合いですし、頼りになるてんとうさんにサポートして頂けるなら怖いものなしです。探偵として事件解明、します!」@

助手:天童 明星 「…そうか。それなら…俺は止めない。以前事件を解決したこともあるし、探偵としての才能は十分あると思うしな。…まあ、俺がこれ以上は無理、って思ったら止めるかもしれんが…それまでは調査、付き合うぜ。」@

GM ではそこへ、事情聴取を終えた樹里がやって来ます。

神山樹里 「先ほどは取り乱してすみませんでした」ぺこり

探偵:西園寺 すみれ 「あ、神山さん…!大丈夫ですか?お知り合いが亡くなられたんですから、取り乱すのも当然ですよ…」@

助手:天童 明星 「いや、知り合いが死んでんだったら取り乱すのが普通だろうさ。…平気か?」@

神山樹里 「ありがとうございます。私はなんとか大丈夫です。」
「それより加山くんの方がきっと悲しんでいると思います。被害者の柊くんとは親友でしたから……」
「そこで探偵さんであるお二人にお願いがあります」
「加山くんのためにも事件の真相を明らかにして欲しいんです」

探偵:西園寺 すみれ 「それは勿論…!人が亡くなっているんですから、その原因を探すお手伝いはさせて下さい!」@

助手:天童 明星 「…ああ、わかった。西園寺もその気のようだし。この事件、解決してやるさ。」@

神山樹里 「ありがとうございます! それに……」
「私たちは三年前にも、山で仲間を亡くしているんです。もうあんな悲しいことはごめんです」@

サブタブ

aiua おやおや

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「3年前にも…?それは事故、ではなく今回と同じように事件で、ですか?」@

神山樹里 「いえ前回は事故、というか遭難でした……」(暗い表情@

探偵:西園寺 すみれ 「遭難ですか……それは…思い出させてしまってすみません。今回はてんとうさんみたいな頼もしい刑事さんもいますし、大丈夫ですよ!」@

助手:天童 明星 「…今回は事件の可能性が高い。…その話は…事件につながりそうなら聞くかも知んねーな。…まあ、調査の結果を楽しみにしとくといい。西園寺はこう見えて…意外と決めるときは決めてくれるしな。」@

探偵:西園寺 すみれ 「そうですね!まかせてください!」@

神山樹里 「ありがとうございます。よろしくお願いします」@

助手:天童 明星 「頼もしい刑事、ねぇ…俺としては西園寺のほうが頼もしいと思うけどな。分析力や直感は強いし。…それじゃ、頑張りますか。」@

サブタブ

aiua がんばれ

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「現場の捜査という意味ではやっぱりてんとうさんの方が、現役刑事さんですし慣れてらっしゃいますし…私は結構うっかり見落とすことも多いですから……つまり力を合わせて頑張りましょう!」@

助手:天童 明星 「まあ、調査は任せろ。…被害者のためにも…二人で事件を解決に導こうじゃねーか。」@

サブタブ

GM では、そろそろ宜しければ事件発生フェイズを終了しようと思いますー

助手:天童 明星 はーい!

探偵:西園寺 すみれ はい!だいじょうぶですー

メインタブ

GM 樹里に依頼され、二人は捜査を始めることになりました。
ーーーーーーーーーー
捜査フェイズ

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ ついに!

メインタブ

GM 捜査フェイズの説明をします。盤面下のルールサマリーをご覧ください。
基本的には4ステップをぐるぐる進めてキーワードを集めていきます。

サブタブ

aiua 異常な癖タイム!

メインタブ

GM ①シーンプレイヤーの決定、でこのターンのシーンプレイヤーを決めます。
今回はどちらでも大丈夫なので話し合って決めましょう。

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ ついに癖がでますね…!

助手:天童 明星 なにがでるかなー

GM その前にシーンプレイヤー決めやでw

探偵:西園寺 すみれ わたしは…どっちでも!大丈夫です!

助手:天童 明星 ですね。やる気満々なすみれさんでも場慣れしてる天童でもどっち先でもいいかなとは。…じゃあ私行きますかね?

探偵:西園寺 すみれ お願いしますー!

メインタブ

助手:天童 明星 ではこちらから行きますー

GM 了解です。最初は天童君から。
では次、いよいよ②異常な癖の発動です。
探偵さん1D6をお願いします。

探偵:西園寺 すみれ 1D6
FutariSousa : (1D6) → 6

GM お、ランダム

探偵:西園寺 すみれ さっそく闇鍋引いてしまった…!

GM それでは、ダイスボットでSHRDをお願いします。

探偵:西園寺 すみれ SHRD
FutariSousa : 異常な癖決定表(9) → 「異常な癖・奇想天外表」の表を使用する。

GM SHFTで。

探偵:西園寺 すみれ SHFT
FutariSousa : 異常な癖・奇想天外表(4) → 何かを思いついて突然走り出す
走ります。

サブタブ

aiua

メインタブ

GM www

サブタブ

aiua 走るー走るーおれーたーち

メインタブ

GM 今までのおっとりさからは想像できなかったー

サブタブ

助手:天童 明星 最初から全力疾走!!

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ ひらめいて突然テンション上がって天童さんに向かって走るのかな…?!

GM ありがとうございます。癖の発動は今すぐでもこのターン内のいつでも結構です。
ここぞというときに駆け出してくださいw

探偵:西園寺 すみれ ふんふん、了解です!あっじゃあ情報共有ついでに走りたいと思います。

GM それでは③に進みます。
③は二つの行動から選びます。
基本はシチュエーション捜査でキーワードを集めます。
変調(バッドステータス)を解消したいときや、お互いに感情を得たいときは、たまり場で休憩することもできます。
今回は「シチュエーション捜査」でいいと思いますが、いかがいたします?@

助手:天童 明星 ですね、シチュエーション捜査でいいかと!

GM 了解です!では左にある表をご覧ください。
「現場にて」~「VS容疑者」という5つのシチュエーションの大枠を選んでください。
それぞれいくつかのシチュエーションで構成されていて、ランダムに状況が決まります。

助手:天童 明星 まあここは王道の現場にてを選びましょうか。事件についてもっと知っておくにも@

GM 了解です。EVSをお願いします。@

助手:天童 明星 EVS
FutariSousa : 現場にて/イベント表(5) → 現場徹底調査!(P.169)
 事件現場に残された証拠は、あらかた見つけた。
 ……はたして、本当にそうだろうか?
 あらゆる角度から調査と検証をし、現場に残されたものはないか、調べることになった。

GM ふむふむ、ここからがGM大喜利力が試される状況になりますw
では状況の説明を。
あなたは現場に残されたものはないかどうか調査をしています。

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ 試されるのはPLではなく、GM…?!

aiua シチュエーションがランダム故・・・

メインタブ

GM しかし、現場は既にあらかた調べ終わっていて、調べていないものは、ほとんどありません。

サブタブ

助手:天童 明星 PLもGMも試される!

探偵:西園寺 すみれ な、なるほどー!そこはシナリオに合わせて白紙をうめないといけないんですね…?!

メインタブ

GM なので、根気強く調べ直す必要があります。判定が必要になります。
判定に必要な技能は《現場》と《根性》です。

サブタブ

助手:天童 明星 状況を選んで判定技能を選んであとはアドリブの部分が強い…

メインタブ

GM どちらか選んで判定をお願いします。@

助手:天童 明星 どっちもあるぜやったね!(だが判定は両方乗らない)@

サブタブ

aiua そこが楽しいんですけどね!

メインタブ

GM では3ASをお願いします。

サブタブ

助手:天童 明星 ちなみにこの調査、基本的に二人でできます。同じシチュエーションに登場していればいいので…

メインタブ

助手:天童 明星 3AS
FutariSousa : 3AS(4,2,5) → 成功(余裕1点と、探偵から助手への感情を獲得)

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ 自由度が高いと楽しさ増し増しですもんね〜

メインタブ

GM お、いいですね!

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ おー!

助手:天童 明星 有利(指定特技所持)があればダイスが増える=成功率も上がる!

メインタブ

GM では「今までと同じ方法ではダメだ!別の視点から探す必要がある」ということに気付けました。
探偵さん、キーワードのうち「」のものから一つを選んでください。(『』は後で……)

探偵:西園寺 すみれ 1がでてるので、2ですかね…

GM ですね。では助手さん②を探すのに《根性》の判定をお願いします!@

助手:天童 明星 根性ありまーす。なので今回も3ですね@
3AS
FutariSousa : 3AS(4,4,3) → 成功(余裕1点と、探偵から助手への感情を獲得)

サブタブ

aiua 2d6と3d6かなり違いますよねえ

メインタブ

GM やばい、どんどん余裕が増える

サブタブ

助手:天童 明星 運よく指定特技を持っていた…

メインタブ

GM そして探偵から助手への感情も積みあがっている

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ こんなにバシバシ増えるものなんです…?余裕と感情って

メインタブ

GM それではキーワード②を獲得します。

サブタブ

GM 今回助手さんのダイス目が走ってますね!

探偵:西園寺 すみれ わお!

aiua ですねえ

助手:天童 明星 指定特技があれば増える確率は上がりますね…まあでも余裕は何度も減るので…

探偵:西園寺 すみれ 出目も優秀だった…!

GM あと捜査のサイクルが経過するごとに捜査困難レベル分余裕が減っていきます。

探偵:西園寺 すみれ なるほど〜じゃあ結構消費するんですね!

メインタブ

GM では④助手から探偵への感情の取得に進みます。
まあ今回は先ほどの判定結果もあるのでお互いに感情をとることになりますね。

サブタブ

助手:天童 明星 ですね。シナリオの長さ次第ではありますが消費は起きますです。なのでできるだけ成功しておきたいところ
多分調査が終わったところで走ってくる予感

aiua なるる

メインタブ

GM 助手さんは見事に現場力と根性を見せてくれました。

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ 終わったところで走っていきます 直進!

メインタブ

GM 探偵さんはキーワードを示唆することでさり気なくヒントを与えたのかも知れませんね。

サブタブ

GM そこで感情が芽生えるんですねw

探偵:西園寺 すみれ wwwどんな感情なんだー!?

メインタブ

GM あとは探偵さんの意外なダッシュ力が見ものでしたw

サブタブ

GM 転ぶなよー、とかw

メインタブ

助手:天童 明星 「…現場はだいぶ調べた。となると他に気になるのは…」といった感じでキーワード取得@

GM 助手から探偵への感情はいかがしましょ?
探偵さんは2つ考えておいて下さい(^ー^;

探偵:西園寺 すみれ はーい!

助手:天童 明星 「意外と足が速い…いつもの姿から想像つかない…」気に入ったほうで@

GM 了解です!記載しました。

サブタブ

助手:天童 明星 ちなみに感情、気に入ったor気に入らないで選べます

aiua あえて気に入らないにすることも出来る

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 全力疾走で向かって行って突進して「いつもすみません!」と、きっと許して貰うというかテンション上がっているのを宥めてもらったので「落ち着きがあって尊敬」 両方気に入った方で〜@

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ こんな感じで大丈夫でしょうか…
そして意外と早い速度で突っ込んでいく

メインタブ

GM 了解です!記載しました。

サブタブ

助手:天童 明星 こうそくいどう

aiua 激突!

メインタブ

GM ここで捜査フェイズの1回表(助手ターン)が終わりました。

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ シャシャシャッドン!!

メインタブ

GM 1回裏(探偵ターン)に進んでもいいのですが、探偵さん残るキーワードは『』だけですよね?@

探偵:西園寺 すみれ ですね!

サブタブ

aiua フタリソウサの時間だあ

メインタブ

GM この『』は通常のシチュエーション捜査では抜けません。
これを抜くには探偵アクションの「フタリソウサ」が必要です。

サブタブ

助手:天童 明星 フタリソウサ用にすみれさんのターンでたまり場で感情さらに取得しておくのもありかな…

メインタブ

GM フタリソウサを行うには、お互いが持つ感情を一つずつ「強い感情」に昇華する必要があります。

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ なるほど!もう少し溜めた方が良いんですね…?

GM 今は足りているので発動できます。
足りない!ってなってからでも大丈夫かと。

助手:天童 明星 発動できますが今後何度か発動ターンがあるとおもうのと今回行動で何もしないのがもったいないかなと

GM いえ、フタリソウサシーンは通常の進行に差し込まれるので、その後に探偵さんのターンを行うことができます。
フタリソウサは感情さえ足りていれば何回でも発動可能です。

助手:天童 明星 あれ?捜査フェイズ終了後ってあったような…<フタリソウサ発動

GM ぶっちゃけ『』を抜かないと次の「知ってたカード②」が開かないw

探偵:西園寺 すみれ あっ全部キーワード抜いたら次のカード、なんですね…

GM 各ターンの終了後でOKです。表>フタリソウサ>裏、も大丈夫です。

助手:天童 明星 捜査フェイズ(二人の行動確定)→フタリソウサ だと思ってました…了解です。
じゃあフタリソウサシーンしましょうかね…

探偵:西園寺 すみれ はい!

GM ではフタリソウサを行うので、強い感情にするものを選んでください。

aiua 間違いは誰にでもある

探偵:西園寺 すみれ 落ち着きがあって尊敬を!

GM 事件中の感情はこのセッションが終わると消えるのですが、強い感情にしたものは次のセッション以降に残ります。設定が追加される、関係が深まるイメージです。

探偵:西園寺 すみれ ふんふん、了解です!

メインタブ

GM はい、ではお互いの感情を強い感情にしました。

サブタブ

助手:天童 明星 意外な一面を見たということで足が速いでというかそれしか選べませんねぇ…

メインタブ

GM フタリソウサシーンになります。

サブタブ

GM ただ、……お時間大丈夫ですか?

助手:天童 明星 わたしはいけますー

探偵:西園寺 すみれ 私も大丈夫です〜
少し飲み物追加してきます…!

GM 了解です。ではこのシーンまで進めましょう。
飲み物了解ですー

aiua わくわく

探偵:西園寺 すみれ もどりましたー!

GM おかえりなさーい

aiua おかです

メインタブ

GM ーーーーーーーーーー
フタリソウサシーン

サブタブ

助手:天童 明星 おかえりなさーい!フタリソウサシーンだー!

メインタブ

GM あなた方はフタリで死体や現場を改めて検分することになります。
そうすると、衣服の汚れ具合から「死体がこの場所まで転がっていた」ことに気付きます。
しかも、誰かに転がされたわけではなく、強風によって煽られて転がったことが分りました。
どうやら、この死体は山の上から吹く強風に当てられていたようです。
重要キーワード「風で移動」を獲得できます。

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ 風で移動…!全部揃いました!

GM 探偵さんの観察眼ですかね?

探偵:西園寺 すみれ これは揃ったら…2枚目が頂けるんですよね?その前に助手さんと共有?

GM 描写やRPで助手さんに共有してもいいですよ。

探偵:西園寺 すみれ 了解です!じゃあ簡単に

助手:天童 明星 共有は最後でも今わかったところまででも大丈夫ですー!

メインタブ

GM 一枚目のキーワードが揃ったので「知ってたカード②」をお渡しします。@

サブタブ

GM そうですね、名探偵ムーブを演出するのに使ってもいいですね。
もしくはフタリの息が合ったコンビネーションとか

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ まじまじと柊さんの周辺や傷口を見たりしながら「……これ、揉み合って汚れたというより、すごく移動してきてついた汚れのよう見えませんか?」天童さんに見て得た情報を伝えます@

サブタブ

GM お、いいですねー

メインタブ

助手:天童 明星 「ん?…ああ、確かに言われてみれば…じゃあ、犯行現場はここではない可能性が高い、のかもしれんな…。」@

サブタブ

GM 刑事っぽい推理

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「そうですね………んー…現場捜査した方の話だと、神山さん達が私たちを誘いにきて下さってた時間帯が死亡推定時刻でしたよね…?つまり神山さんと加山さん以外の方が犯人で、ここ以外の場所で殺した…ということになりませんか?」@

サブタブ

GM おーアリバイ確認してる

探偵:西園寺 すみれ 探偵ムーヴできてるかドキドキです…

GM 行動力と思いやりの天童君と、繊細な観察眼と意外に俊足のすみれさん、いい助手と探偵ムーブだと思いますよ

メインタブ

助手:天童 明星 「推定時刻…ああ、そういやそんな話も少し出てたっけか。なるほどなぁ…。そして故意か偶然かはわからねーがこの山にたどり着いた、と。」@

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ 意外に俊足という新たな設定手に入れたので…犯人追い詰めたいですね!

GM いいですね。故意か偶然か

aiua

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「はい、そう見えます!」@

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ これはワードで出ている東山さんも共通の知り合いですか?

GM お二人は知らない人物ですね。

探偵:西園寺 すみれ なるほど!じゃあいきなりはわからないですね…

メインタブ

助手:天童 明星 「ふむふむ…現状わかる、のはこのあたりかね?あの二人にアリバイがある…ってことは被害者の知り合いを調べなおす…ってのも大事かもしれねーな…」@

サブタブ

GM 調べる必要がありそうですね。

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「そうですね…神山さんと加山さんに聞いてみましょうか」@

サブタブ

aiua 調べるのじゃそのための知ってたカード

GM では次に調べるキーワードを選んで捜査方針を考える、くらいで今日はお開きにしましょうか?

探偵:西園寺 すみれ はい〜

メインタブ

助手:天童 明星 「だなぁ。…まだまだ情報が足りねー、そんな予感はしてるしな…」@

サブタブ

助手:天童 明星 了解ですー

探偵:西園寺 すみれ 5、が気になりますね…

GM まあ次に調べられる「」は2つなのでぶっちゃけ2択ですね

助手:天童 明星 気になるほうから埋めていきましょ!

GM なるほど。ではそれにふさわしいと思われるシチュエーション表を次回選ぶといいかもしれません。
もちろん登場済みのNPCに話を聞くのもありです。

探偵:西園寺 すみれ 神山さん達に知り合い関係の話を聞いて協力して貰って…だから協力者と共にになるんですかね?

助手:天童 明星 または向こうからあたりかな?

GM ああ、いいですね。ただし、あくまでランダムに選ばれるので萌さんの協力が振ってくる可能性もありますw

探偵:西園寺 すみれ あっなるほど!それはそれで良いですね!

助手:天童 明星 ドルオタトークからヒントが得られる可能性…

GM では少し先になりますが26日続きをお願いしますー

探偵:西園寺 すみれ はーい、よろしくお願いします〜!

aiua おつかれさまでした

探偵:西園寺 すみれ おつかれさまでしたーーー今日も楽しかった!

GM いやあ、まりもさんの提案通り予備日をとっててよかった!

aiua まあシステム初心者には長めに取った方がよき

GM ですねー!

探偵:西園寺 すみれ 説明して頂くのも結構時間とっちゃいますしね…!でも丁寧に教えて頂いてるおかげでとても楽しく理解出来てます

GM まりもさんのフォローのお陰です!

助手:天童 明星 26日了解ですー!たぶんあと2~3回かな?と思うので応ちょっと取っておくといいかもですね

aiua 面白かったですー

GM 確かに。では伝助確認して鯖の方で調整しましょうか?

助手:天童 明星 時間管理は難しいですからねぇ…テキセですと時間かかりやすいですし。その分濃厚なロールできるので楽しいですが!

aiua では戻りますねノシ

探偵:西園寺 すみれ 了解ですー!

助手:天童 明星 はーい!

GM ご観覧ありがとうございました!ノシ

探偵:西園寺 すみれ ありがとうございましたー!

助手:天童 明星 ありがとうございました!

GM ありがとうございました!楽しかったですー

aiua ひょこ、今晩もお邪魔させていただきます

GM こんばんはー

まりみ こんばんは〜

GM こんばんはー

まりも こんばんはーきょうもよろしくお願いしまーす

まりみ こんばんは〜お願いします!

GM よろしくお願いしますー

aiua 8888

GM まずはチャットウィンドウでキャラ選択&ダイスボット選択ですかねー

助手:天童 明星 準備OKですー

探偵:西園寺 すみれ 万端です!

GM おー、いいですねー!
とは言え、前回から少し間が空きましたからねー
どんな話だったか覚えてます?

助手:天童 明星 山に登りに行ったら死体があった!現在被害者の周辺を探そうって感じになって知ってたカード2枚目が渡ってすみれさんのターンから、ですね。

GM ですです

探偵:西園寺 すみれ 一応…大丈夫です!ログも読み返しながらやります!私のターンで協力者引きたいなー聞き込み行きたいなー、という話してましたね

助手:天童 明星 シチュエーション表から協力者と共にを選択する感じかな?と

探偵:西園寺 すみれ あ、そこは選択できるんですね 金指さんが来る可能性もあるっていうお話でしたよね

助手:天童 明星 ですね、シチュ表の中のさらなる細分化がダイスで展開が決まるはず…

探偵:西園寺 すみれ なるほど!了解です 協力者誰が来るかな

GM では捜査フェイズ1サイクル目の裏、探偵さんのシーンから始めましょう

メインタブ

GM ーーーーー

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ はーい

メインタブ

GM では捜査フェイズ1サイクル目の裏、探偵さんのシーンです

サブタブ

助手:天童 明星 はーい

メインタブ

GM シーンプレイヤーは探偵さん、では恒例のアレ振ってもらいましょうか

探偵:西園寺 すみれ はい!
1D6
DiceBot : (1D6) → 5
SHIN
FutariSousa : 異常な癖・急なひらめき表(4) → 風呂に入っていたら急に謎が解ける

サブタブ

aiua どんな可愛い奇行が出てくるのか

メインタブ

GM お!?

サブタブ

aiua !?

探偵:西園寺 すみれ お風呂に入るという奇行がw

メインタブ

GM これはまた…

探偵:西園寺 すみれ お風呂………温泉でもあったかな?!

GM 視聴者サービスかな?

探偵:西園寺 すみれ 火サスでは定番!

GM 急に火サス感が
あ、被ったw

サブタブ

助手:天童 明星 あれですか。汚れたからお風呂的な展開ですか

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ www

サブタブ

aiua 火サスで草

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 汚れたか、気分を変えるためのお風呂…ですかね…

GM ではシチュエーション捜査の前後か最中にその癖を発動しましょうか(^ー^)

探偵:西園寺 すみれ 了解です!いけそうなところで挟んで行きます

GM ではシチュエーション表はどれにしましょう?

探偵:西園寺 すみれ 「協力者と共に」で!

GM ではEVNうぃお願いします

探偵:西園寺 すみれ EVN
FutariSousa : 協力者と共に/イベント表(4) → 情報屋(P.180)
 メールソフトに連絡が入った。
 連絡を入れてきたのは、界隈では有名な情報屋だった。
 その情報屋にかかれば、手に入らない情報はないという。
 さて、どうしようか。
全然知らん人出てきたぁ…

GM そうですねぇ……

サブタブ

aiua 頑張れー

メインタブ

GM 噂話に詳しい情報屋の愛染博か、情報はお手の物のハッカー冷泉心愛から接触があります
シーンプレイヤーさんどちらか選んでください
情報屋はおじさん、ハッカーは女の子です

サブタブ

助手:天童 明星 (はっ)そして風呂場で会おう展開になるのか

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ スキルで噂をもってるので噂話ききにいきたいです!持ってるスキル関係なかったら女の子に会いたいです!

サブタブ

aiua エッチ!

メインタブ

GM そうですねぇ、ルルブのまんまだと喫茶店で落ち合うらしいのですが、先ほどの癖の事も考えると、近くの秘湯に来るように言われたことにしましょうか
で、温泉なのでおじさんより女の子同士の方が話もしやすいのではないかと強引な理屈をつけてハッカーちゃんにしませんか?w

探偵:西園寺 すみれ ふんふん、じゃあドラマで見た情報屋とのやりとりのようだとテンションを上げて秘湯に向かいます!ハッカーちゃんにします!

GM はっ、なぜにGMが提案を!?
すみません、取り乱しました!

サブタブ

助手:天童 明星 サービスシーン!(ハッカーちゃんを添えて

aiua おじさんと一緒に温泉とか本当に危うい子過ぎる・・・

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ www温泉サービスシーン入り火サスはなぜこんなに人をくるわせるのか…!

サブタブ

aiua こんな子の際どいヌードシーンなんて!

メインタブ

GM では探偵さんは山間の露天風呂に誘われました

探偵:西園寺 すみれ はい!山奥の露天風呂!

GM 湯煙の向こうに待ち合わせの相手がいるようです

サブタブ

助手:天童 明星 ゲームだったらここでスチル出るやつ…

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「指定された場所はここ、ですよね?でも…ここは温泉………(ひらめき)つまり入って待っていろという事!」思いついたらすぐ行動なのでとにかく入ります@

GM (天童さんはいったい何をしているのでしょうねぇ)

サブタブ

aiua せやな
すみれさん可愛い

メインタブ

助手:天童 明星 (多分待ってる間聞き込みとかしに行ってるんじゃないかな…さすがに風呂にはついていかない…と思いたい

GM 温泉はぬるめのお湯で汗をかいた体にちょうどいい湯加減です。
山の緑も美しい穴場のいい温泉ですね@

サブタブ

助手:天童 明星 くそうここで天童がスケベ男子だったら見直すとか使う絶好の機会だったのに!などと中の人は申しており(?

探偵:西園寺 すみれ 真面目系男子でしたね…!!

aiua えらい
温泉行きたいー

助手:天童 明星 刑事ですから…覗きを見つけて捕まえる側だから…

メインタブ

探偵:西園寺 すみれハッカーの方…本当に来られるんでしょうか?というか、私、情報があるという話をきいて勢いのまま天童さんに言わず一人で来てしまって大丈夫だったんでしょうか…殺人があった場所で……」急に冷静になりますがお風呂に入っています@

GM では、湯煙の向こうにぼんやりと人影があるような気がします。

探偵:西園寺 すみれ 「誰か…いらっしゃいますか…?」@

GM ではその声に驚いたか相手は「キャッ! キキー」と言って森の中に姿を消しました。
どうも温泉を楽しんでいたサルだったようです。@

探偵:西園寺 すみれ 「きゃあ!……あれ?よく見たら毛が…サルの方でしたか!うーん?もしかして、私、今 騙されている最中…とかなんでしょうか?俺俺詐欺の手口も多様化してるっていいますし……温泉に呼び出してのぼせあがらせて、物を取るような詐欺…?!」色々妄想してます@

GM 驚いたあなたでしたが、脱衣場でスマホの着信音が鳴っていることに気付きます@

サブタブ

aiua 猿ぅ

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「あっスマホが!もしもし!」慌てて取りに向かいます@

GM では相手は「本当に一人で来たみたいね」と言い、少し安心した様子で話し始めました。
どうも彼女は今困った状況に陥っているようで貴方の推理力を貸してほしい様子です。それを叶えてくれれば情報を渡す、と言ってきました。

サブタブ

aiua ニホンザルが冬を越せるのは温泉のお陰だそうな

メインタブ

GM 技能はあなたの得意な技能でOKです。何で判定しましょうか?

探偵:西園寺 すみれ 情報、とかどうでしょう…?

GM 結構です。有利(3DT)で振って下さい。

探偵:西園寺 すみれ 3DT
FutariSousa : 3DT(6,4,9) → スペシャル(助手の余裕を1点獲得)

GM お見事!

探偵:西園寺 すみれ わーい

サブタブ

aiua

メインタブ

GM ハッカーすらしのぐあなたの情報網で心愛に有益なデータを渡すことができました。
相手はかなり感謝しています。
キーワード⑤を得ます

探偵:西園寺 すみれ 役に立ててよかった! おー!

GM あと、困った時はいつでも連絡ちょうだい!と言ってきました
でも彼女はインドア派なので登山や露天風呂には来てくれない可能性が高いですw

探偵:西園寺 すみれ wwなるほど、だから電話のみ…!でも様子は伺われてたんですね!

GM さて⑤によって何かが見えてくるのでしょうか?@
(あれこれ推理をしつつ、置いてけぼりの天童くんと合流したことにしましょうかw)@

探偵:西園寺 すみれ んー、とりあえずお風呂に入っている時にひらめきを得るので……急に冷たい風が吹いてきたな?とそっちの方を振り向いて…ハッ!となって天童さんのところに走って行きます!

サブタブ

GM 走りますねー

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「てんとうさん!てんとうさん!大変です!!」全速力@

サブタブ

GM めっちゃ走るやんw

探偵:西園寺 すみれ 前回得た速度を活かしていきます!

メインタブ

GM 助手さん顔を火照らせた探偵さんがダッシュで駆け寄って来ます@

サブタブ

aiua 可愛い(二度目

メインタブ

助手:天童 明星 「…おう?どうした…ってか無事だったか。急にいなくなったから驚いたぜ…?」@

サブタブ

GM 温泉が出てきたのは初めての展開だなーw

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「大丈夫です!今、お風呂に入ってたんですけど…実はあっちの方に洞窟があって!そこから冷たい風が吹いてきてたんですよ!これ、事件と関係ありそうですじゃないですか?!」@

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ シナリオにない状況を錬成する可能性があるフタリソウサ…恐ろしい子
今回山だったからセーフ?でしたね…

GM 「異常な癖×シチュエーション捜査」が、予想できない化学反応を引き起こす事があるんですねー

メインタブ

助手:天童 明星 「…なるほどわからん…が、西園寺がそう思ったなら何かしらある可能性は高そうか…?洞窟と冷風、ねぇ…」@

サブタブ

GM なるほどわからん

aiua 事故を楽しむ精神

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「多分…多分あると思うんですよ…!!私にも現状さっぱりなんですが…お風呂で突然ひらめくことって、あるんですね!名探偵っぽいです!」@

サブタブ

助手:天童 明星 助手は知ってたカード見れないから…(3で風は一応出てはいるけど

aiua 話の繋がりが支離滅裂になってるのすこ

メインタブ

GM とりあえず頭の上に?を浮かべた助手さん
④助手から探偵への感情の獲得、おなしゃす!@

助手:天童 明星 (つながりはよくわからんが西園寺の勘はよく当たるからなあ…)ポジティブのほうで

GM 了解です!
では1サイクル終えたので捜査困難レベル分余裕が減ります
とは言え全然余裕ですねー
2サイクル目に入ります

サブタブ

aiua 余裕の音だ

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 余裕たっぷりですね〜

GM 助手さんのターンです
探偵さん、いつものアレお願いします

サブタブ

助手:天童 明星 ダイス運がいいと余裕もいっぱい!

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 1D6
DiceBot : (1D6) → 3
口笛を吹きます!金田一耕助の真似です!

GM 昭和の探偵映画風になってきた!

探偵:西園寺 すみれ 火サスの流れからずっと昭和臭がしますねえ
重大な発見をした時に口笛吹く感じでいきます!

GM では次のキーワードは自ずと⑦ですかね
あとは『』の重要キーワードなので。@

助手:天童 明星 最後は崖の上で犯人と敵対するんです…?と言いつつではこちらは【なぜ?】で行きましょうか。

探偵:西園寺 すみれ 7!了解です

GM ではEVWお願いします@

助手:天童 明星 EVW
FutariSousa : なぜ?/イベント表(4) → 事件のおさらい(P.174)
 ホワイトボード、黒板、ノート。
 なんでもいいから、書くものが必要だ。
 今から、事件についてまとめるのだから。

GM 山の上ぇ

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ ホワイトボードも黒板もないよぉ

aiua 地面に書こう

探偵:西園寺 すみれ wwwありましたね、ガリレオ?!

メインタブ

助手:天童 明星 手持ちのノートとかペンで何とか…代用を…

GM では助手さんは手持ちの手帳、探偵さんは地面に「気になったこと」を書き出していきます。
助手さんは何が「気になったこと」なんでしょうかね?

サブタブ

aiua 採用されていて草

メインタブ

GM キーワードでもNPCでも現場の状況でもパートナーの事でも構いません

助手:天童 明星 さっきの話から風と洞窟と被害者の位置関係あたりが気になってるかなーと。@

GM なるほど、現場周辺の状況ですね。

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ 天童さんじゃなくてすみれが地面にかいているー!?

メインタブ

GM 探偵さんは何が「気になったこと」でしたか?
知ってたカードの内容を整理してみる、などでも構いません@

探偵:西園寺 すみれ そうですねぇ…あ、周辺にある木の種類とかが気になってます。特にキーワード7に関係なかったら内容整理して天童さんと同じく位置関係気になってる感じです!@

GM 了解です。では…
現場、天気、生物あたりで、助手さん判定をお願いします。

助手:天童 明星 現場ありますー

GM では3ASお願いしますー

助手:天童 明星 3AS
FutariSousa : 3AS(6,6,4) → スペシャル(余裕2点と、探偵から助手への感情を獲得)

GM お見事ー

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ わお

メインタブ

GM 超余裕ですね

サブタブ

助手:天童 明星 何この助手…さすがエリート…

メインタブ

GM ではキーワード⑦を獲得しました@

サブタブ

aiua すごい

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 突拍子もない行動と発言を信じて真剣に捜査してくれてる天童さんの姿を見たので、探偵からの感情は「自分のことを信じて協力してくれるので信頼できる」でお願いします!@

GM 追記しました! いい感情がもりもりですね

探偵:西園寺 すみれ 1事件解決にあたり信頼が蓄積してゆく〜!

サブタブ

aiua 信頼大事

メインタブ

GM 発見したのは「季節外れの杉の木」でした。
「よく冷えた強風」の影響でしょうかね@

助手:天童 明星 「…ん?何でここに季節外れの杉の木が?…これも何か事件に関係すんのかね…(うーん」@

探偵:西園寺 すみれ 事件のことを整理していて、「ん…?」となります。手を止めて「……杉の木があるんですね。季節じゃないのに、変ですね…アレルギーの方も大変ですよね。」@

助手:天童 明星 「ああ、アレルギーなぁ…俺は平気だが同僚にいるわ、杉の木滅びろって毎年言ってるやつ。」@

探偵:西園寺 すみれ 「あれ?確か、加山さんもアレルギーでしたっけ?くしゃみされてましたよね。風邪引いたっておっしゃってましたっけ?」@

サブタブ

aiua お?

GM 探偵さんはああ見えて鋭いのです(失礼

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「あっでも、杉の木滅びろとは言ってなかったから私の記憶違いですかね〜」のんきな反応してます@

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ でも自分で フラグを折っていくのです…

GM いいキャラです

メインタブ

GM では、助手さん④助手から探偵への感情の獲得、おなしゃす!@

助手:天童 明星 「…そういやくしゃみしてたなぁ…。風邪かアレルギーか…。…ああ、杉の木云々はあいつが過激派だから人によると思うぜ。ほんと毎年大変みてーだし。」@
(ほわほわしてるけど意外と観察力があるから侮れない…)ポジティブで

GM はい、では2サイクル目の裏に行きたいところなんですが、残るキーワードは『』なのでフタリソウサが必要です。

サブタブ

助手:天童 明星 実はすみれさんをすごいと思ってることがばんばん明るみになっていきますねぇ…

aiua いいぞ

メインタブ

GM 『④』と『⑥』どちらをソウサしましょうか?

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ いいぞ〜手のかかるお嬢様から名探偵に昇格だ…!

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 6が気になります!

サブタブ

GM 確かに!関係性が変化してるー

メインタブ

GM 了解です。ではお二方、感情をひとつずつ「強い感情に」昇華しましょう@

探偵:西園寺 すみれ 信頼できる、を昇格で!

サブタブ

助手:天童 明星 初回の事件でもおお、ってなったんだろうなー…普段のお嬢様ムーブから想像つかない見事な推理で…

aiua そうなのかも

メインタブ

助手:天童 明星 侮れないを昇格でー

GM 了解です!

サブタブ

助手:天童 明星 普段のおっとりから想像つかない超すごい推理!ギャップっていいよね…

メインタブ

GM それでは、あなた方はよく冷えた強風の出元を追って鍾乳洞にたどり着きました。

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ 突然全速力で走ってきたり閃いてドタバタしたり支離滅裂ですが情報が出揃って整理されると…!ってなるんでしょうね〜しかし本人はほわほわしたまま!

メインタブ

GM 鍾乳洞に仲はよく冷えていて、特定の時間になると洞窟の中から外に向かってかなり強い風が吹くようになっていました@

サブタブ

助手:天童 明星 ほわほわ探偵!推理発揮パートが楽しみですね…

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「常に風が吹いているというわけではないんですねえ…これ、吹いている時間を特定することで捜査の大きな手がかりになったりしないでしょうか?」@

助手:天童 明星 「…そう言や風で死体が移動してきた可能性があったんだよな…吹き始める時間の前にこのあたりで揉めて…って可能性もありそう、か?…んじゃ調べてみるか。」@

GM そのとき、助手さんはさっきまで火照っていた探偵さんの頬が青ざめていて、身体も少し震えているように見えました@
このままでは湯冷めしてしまうかもしれません@

助手:天童 明星 「…ん?西園寺平気か?ここに長期居ると風邪ひきそうだぞ。…上着貸すか?それともいったんここ、出るか?」@

探偵:西園寺 すみれ 「す、すみません…さっきお風呂であったまったのに、髪を乾かしきれていなかったみたいで突然寒くなってきました……で、でもここの調査が終わっていませんし…」震えながらも動こうとはしない様子で@

GM そこで探偵さんは閃きます
キーワード⑥腐敗を遅らせる、を獲得しました@

サブタブ

aiua 湯冷めは辛い

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「!!……わかりました!この場所のこの寒さは、遺体の腐敗を遅らせられます!つまり、死亡推定時刻よりも前に亡くなっていて、アリバイがある人でも犯人の可能性があるということじゃないですか?!」テンション上がって大声で言ってます@

サブタブ

GM おー、これはかなりの名探偵ムーブ

メインタブ

助手:天童 明星 「…無理はすんな。風邪をひいたら大変だぞ。…現場は逃げねーさ。いったん出て、あったまってきても…ん?」
「…ああ、なるほど。で、ここが犯行にかかわっていたなら風によって死体は外に飛び出してきた…と。確かにつじつまは合うな。…となると、アリバイ関連は全員白紙でいい感じか。」@

GM では一旦このフタリソウサは終了します。
残るキーワード④を抜くために更なるフタリソウサが必要です@

探偵:西園寺 すみれ ふんふん 今感情選んで続けてフタリソウサするかんじですか?

GM そうですね。また昇華させる感情を選んでください。

助手:天童 明星 了解です、では勘は当たるを(というか残りこれだけなので自動的に確定ですね

GM ですね

探偵:西園寺 すみれ はーい!じゃあこちらは、自分の断続的な情報をスムーズに受け入れて捜査に反映して考えてくれるので「さすが現場慣れしてる!」で

GM はい、では連続ですがフタリソウサシーンです。

探偵:西園寺 すみれ はーい!

助手:天童 明星 了解ですー

GM 鍾乳洞から出ると、神山樹里がやってきます。
警察から連絡があったらしく、キーワード②の東山武の情報をあなた方に伝えます。
警察は被害者の柊裕翔に会っていたとされる人物、東山武のことを容疑者として彼のアパートに突入しました。
しかし、東山武は既に死亡しており、手には柊裕翔を殺したナイフが握られていました。遺書も発見されており、自殺とみられています@
キーワード④死亡、を獲得します@

探偵:西園寺 すみれ やっぱり…!
「東山さん、という方もお亡くなりになってしまったんですね…残念です……でも、てんとうさん…これは変ですよね?だって、東山さんが柊さんと会ってたとされる時刻には、もう既に彼は亡くなっていたはずなんですから…」@

助手:天童 明星 「…つまりは、東山ってやつが先に死んで、そのあと柊が死んだ…と。…そうなると確かにおかしいな。…腐敗を遅らせてごまかそうとした、っつー気しかしないぜ…。」@

GM 知ってたカード②のキーワードをすべて獲得したので、最後の知ってたカード③をお渡しします@

探偵:西園寺 すみれ はーい!

助手:天童 明星 調査もついに終盤ですね…!

GM といったところで、0時を過ぎましたがお時間は大丈夫ですか?

探偵:西園寺 すみれ ついに終盤ですねー!結末どうなるのかな、ドキドキ!
キリも良いので、私は早めに寝ておきます…!

サブタブ

aiua おつかれさまでしたー

メインタブ

助手:天童 明星 ですね、きりがいいのでこの辺で…

GM 了解です!

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ お疲れ様でしたー!aiuaさん本日も観客席ありがとうございました!

メインタブ

GM では次回はいよいよ終盤戦!といったところで今回はお開きとしましょう
謎が謎を呼んで次回に続く!

サブタブ

助手:天童 明星 盛り上がってきましたねぇ…お疲れ様でしたー!

aiua では感想は向こうでノシ

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ はーい、次回もよろしくおねがいします!

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ ノシ

GM お疲れ様でしたー!

メインタブ

GM よろしくお願いしますー

助手:天童 明星 次回もよろしくお願いしまーす!

GM ありがとうございました!

サブタブ

GM ノシ

aiua ひょこ、今宵も見学させて頂きますー

まりみ こんばんは〜

GM こんばんは!

まりも こんばんはー!

GM では、ぼちぼち始めましょうか?

探偵:西園寺 すみれ はーい、お願いします!

助手:天童 明星 はーい!

aiua 8888

メインタブ

GM 前回は重要参考人と思われた東山武が自宅で死亡していた、という情報を聞いて「知ってたカード③」が開いた状況でしたね。
凶器や遺書もあったことから警察は東山武の犯行だとほぼほぼ確定しているようです。@

サブタブ

aiua さてどうなるか

メインタブ

GM 探偵さん的には「知ってたカード③」によって、次はどんな捜査を、具体的にはどのキーワードを調べてみましょうか?@

探偵:西園寺 すみれ んーーー今回順番通りに8がきになります…!

GM ですよねー。

探偵:西園寺 すみれ 9も迷うんですが…8ですかね……

GM では関係者を当たってみる流れですかね。@

探偵:西園寺 すみれ はい!
EVN
FutariSousa : 協力者と共に/イベント表(5) → 関係者と一緒に(P.181)
 事件関係者の一人が、突然協力を持ちかけてきた。
 どうやら、その人もこの事件には思うところがあるらしい。

GM 少々お待ちを。

探偵:西園寺 すみれ あっ振ってしまったすみません!

GM 前回探偵さんがお風呂に入ってキーワードを閃いていて2サイクル目の裏が終わって、2回連続フタリソウサ、という流れでしたかね。@

探偵:西園寺 すみれ はいーあっ振るのわたしじゃなかったですね?!

GM はい、それでは3サイクル目の表、助手さんのシーンから仕切り直しましょうか。@

助手:天童 明星 はーい。カードの流れ的に協力者が一番よさそうな感じなんですかね?@

GM 探偵のカン(知ってたカード)によるとその流れらしいですw@

助手:天童 明星 EVN
FutariSousa : 協力者と共に/イベント表(5) → 関係者と一緒に(P.181)
 事件関係者の一人が、突然協力を持ちかけてきた。
 どうやら、その人もこの事件には思うところがあるらしい。

GM ①シーンプレイヤー:助手さん、なので、お次は……
②異常な癖の発動!@
探偵さん、お願いします!@

助手:天童 明星 アッ先にシチュエーション振っちゃったすみません!とりあえずどうあがいても5みたいなので…@

探偵:西園寺 すみれ 1D6
FutariSousa : (1D6) → 5
SHIN
FutariSousa : 異常な癖・急なひらめき表(3) → 聞こえてきた会話から急に謎が解ける
また閃いている〜!

GM ほぉほぉ
誰かの会話を小耳にはさむんですね。
展開を考えておきましょう……@

探偵:西園寺 すみれ お願いします…!@

GM で、③シチュエーション捜査で、5ですね。
FutariSousa : 協力者と共に/イベント表(5) → 関係者と一緒に(P.181)
 事件関係者の一人が、突然協力を持ちかけてきた。
 どうやら、その人もこの事件には思うところがあるらしい。
ふむふむ
どうやら、あなたたちの捜査に事件の関係者がついて行きたいと申し出たようです。
ここは近くの山小屋カフェです。

サブタブ

aiua 急にカフェが生えてきた

探偵:西園寺 すみれ 温泉もカフェも生える優秀な山…!

助手:天童 明星 やまにはなんでもある!

メインタブ

GM 警察が事情聴取をするのに場所を借りたという事で。
で、事件関係者の女性が助手の刑事さんを見かけて声を掛けてきた、というシチュエーションとしましょう。
彼女は藁をもすがる表情であなたに声を掛けて来ました。

西口涼子 「あのぉ、刑事さん、ですよね?」@

助手:天童 明星 「…ん?そうだが…アンタは?…ここの管理人かなんかか?」@

西口涼子 「いえ、私は西口涼子といいます。東山武さんの、その、知り合いというか…」@

探偵:西園寺 すみれ 「失礼ですが、どのようなお知り合いでしょう…?登山仲間の方、のようには見えないですが…」@

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ 刑事さんの隣にいるので刑事のセオリー(?)真似してみました!

メインタブ

西口涼子 「はい、彼とはお付き合いしています、…いました。彼があんなことになって私、私……」@

探偵:西園寺 すみれ 「あっ…すみません、辛いことを思い出させてしまって…」ハンカチ差し出します@

西口涼子 「あ、ありがとうございます」受け取って涙をぬぐいます@

助手:天童 明星 「…なるほど。彼氏が第一容疑者になっちまってたってわけか…そして容疑者死亡で送検…。つれえよな…。だが…この事件にゃ裏がある、と思っている。アンタの彼氏のためにも真実を明らかにして見せる、さ。」@

西口涼子 その言葉を聞いてハッと顔を上げます。
「そうなんです。彼は自殺なんてする人じゃない。何かの間違いなんです!」あなたの言葉に一縷の希望を見出して少し大きな声で話しますね。@

サブタブ

助手:天童 明星 なお明らかにするのはすみれさんである

aiua

探偵:西園寺 すみれ て、手伝ってまとめてくれるので…!明らかにする側ですよ!

メインタブ

助手:天童 明星 「…そう、だな。西園寺の見解を考えるとおかしな点も出てるわけ、だしな。…彼氏には最近何か不審な点とか、なかったよな?おそらく。」@

サブタブ

GM そうですね。メタな話、このシーンは助手さんがシーンプレイヤーなので、ここは助手さんの見せ場ですよ♪

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「自殺ではない、ですよね……うーん…やっぱりそうなんですよね…」お隣で一人ぶつぶつ言いながら考えてます@

西口涼子 「不審、かどうかは分からないのですが、彼は最近、お友達の様子を心配していたようなんです」記憶をたどりながら@

助手:天童 明星 「不審というか不穏、っぽいな。…友達の様子、ねぇ…おそらく山岳サークルのか…?誰、とかまでは言ってなかったか?」@

西口涼子 「確か柊さんだったと思います。先日彼の相談に乗るとか言って出掛けたまま帰って来なくて……」@

助手:天童 明星 「…なるほど。柊…今回山で見たほう、だな。…で、犯人はそこを利用しようとした、って感じかねぇ…。…第一容疑者になるのもこの状況なら仕方なし、か。となると真犯人は二人の知り合いの線が濃いか…?」@

サブタブ

aiua ほむほむ

メインタブ

GM ではここで判定をお願いします。指定特技は無し。有利で振れます。この状況に合う、もしくは自分の得意な技能で振って下さい。@

助手:天童 明星 じゃあ説得でいきましょうか。

GM はい、どうぞ!@

助手:天童 明星 3AS
FutariSousa : 3AS(3,5,3) → 成功(余裕1点と、探偵から助手への感情を獲得)

サブタブ

aiua

メインタブ

GM お見事!

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ 相変わらず良い出目b

aiua ダイスが20面に・・・

探偵:西園寺 すみれ ほんとうだ…!まだまだ増やせますね!

メインタブ

GM 余裕がついに2桁に! 表示用のダイスをd10からd20にしました(^ー^;
感情は後でまとめて追加しましょう。

探偵:西園寺 すみれ 了解です!

GM ではキーワードを獲得します。
あ、その前にちょっと話をしないと!(焦

西口涼子 「そう言えば、彼の部屋でこんなものを見つけたんです」といって何かを渡してきます。
どうやらそれは、どこかの山の地図のようです。
「この場所に何か手がかりがあるんじゃないでしょうか」と必死な顔で訴えてきます@

助手:天童 明星 「…地図?この山では…ねーのか?…とりあえず行ってみるかね…」

探偵:西園寺 すみれ 相変わらず一人で考えながら「うーーーん、でも自殺じゃないという証拠……」突然顔を上げて「あれ?…てんとうさん、その地図ってもしかして、証拠ですか?」@

助手:天童 明星 「ああ…どうやら被害者の残したもの、らしいぜ。」@

探偵:西園寺 すみれ 「それは確認しておかないとですね!」@

助手:天童 明星 「だな、移動しようか…そうそう。被害者の彼女の…。西口、だったか。…俺たちは犯人を捜す、が…犯人に対して。…色々あると思うが堪えてくれ。復讐とか、間違ってもしないようにな…。」@

西口涼子 「は、はい、そうですね。犯人が捕まれば、彼の無実が証明できる。今はそれだけが望みです。ありがとうございます、刑事さん」@

助手:天童 明星 「ああ。…彼氏だってそんなこと、望まねーだろうからな。…思いつめんなよ。」

サブタブ

GM 天童くんはぶっきらぼうな口調だけど、優しいなあ

メインタブ

助手:天童 明星 「さーて。約束もしちまったし…真相、たどり着けるように努力しますか。」@

サブタブ

aiua ですねえ

探偵:西園寺 すみれ クギを刺すだけじゃなくてちゃんとフォローがあるの、やさしいですね〜!

メインタブ

GM では場所を変えます

探偵:西園寺 すみれ はーい!

助手:天童 明星 はーい

GM 翌日ですかね。地図を頼りに山を登ります。

サブタブ

aiua イケメン

メインタブ

GM 関東から近い山ですね。林河山よりは少々険しく、今が夏じゃなければ危険な箇所もある感じです。

サブタブ

助手:天童 明星 エリート刑事っぽいと…いいな…なお解決するのは(以下略

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「なんだか結構危なげなところに来ちゃいましたね〜?」きょろきょろうろうろ@

サブタブ

aiua 滑落はしないでー

探偵:西園寺 すみれ 注意力低そうなので危ないですね…!

メインタブ

助手:天童 明星 「…被害者の残した痕跡。さーて、何が出るかね…。あ、先導するぜ。先に行って危険を確かめておく。」@

探偵:西園寺 すみれ 「あっ、すみません。ありがとうございます。」後ろをついて歩きながら「他に証拠らしいものもないので、それだと思おうんですよ〜…多分!」@

助手:天童 明星 「東山、ってほうの事件はあんま情報がなかったから…今は少しでも情報を集めねーとだしな…。彼女に預けられたものは何だったのか…っと、そろそろかねぇ…(地図を見ながら」@

GM では、助手さんが先行していると探偵さんの足元の岩が突然欠けてしまい、探偵さんはバランスを崩します@

サブタブ

aiua うわああ

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「わ、あ、あれっ…?!」よろめきます@

サブタブ

GM 滑落するなするなって、フラグですよね?

メインタブ

助手:天童 明星 「…!!お、おい大丈夫か!!」とっさに手を差し伸べます@

サブタブ

aiua おうw

メインタブ

GM 助手さんの手は、間一髪で探偵さんのよろめいた手をつかむことができました。
しかし、水筒が肩から外れてしまい斜面をすべり落ちました。@

探偵:西園寺 すみれ 天童さんの手につかまって「…ありがとうございます…あぶなかったですね………あっ水筒が!」視線で水筒追います@

助手:天童 明星 「水筒…どっかに引っかかったりしてねーか?…なかったら…新しいの買ってやる。この斜面、降りるのはあぶねーからな…」@

サブタブ

aiua かっこういい

メインタブ

GM 下を覗くと少し先で水筒が引っかかっているのが見えます。天童さんならフリークライミングの要領で降りていけそうな距離です@

探偵:西園寺 すみれ 「あそこにひっかかってました…!」@

助手:天童 明星 「…了解。…待ってろ、今取ってきてやる…!」@

サブタブ

助手:天童 明星 とれたかどうか判定は…ありますか…(?

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「てんとうさん!無理、なさらないでくださいねー!危なそうだったらすぐ引き返して下さい!」@

サブタブ

GM 安心してください。ありませんよ(^ー^)

メインタブ

助手:天童 明星 「まー、このくらいなら…行けるさ!おそらくな!」ということで降りていきます@

GM では、天童さんはなんとか水筒が引っかかっていた場所まで降りる事が出来ました。
ここでキーワード⑧を入手します。

探偵:西園寺 すみれ ほう…!!

GM 岩肌の窪みに土を被っていたのは、既に白骨と化した死体でした。@

サブタブ

aiua ここでか!

メインタブ

助手:天童 明星 「……最近死体をよく見るなぁ…。しかも今回は年季モノと見た…これも…事件に関係あんのか…?」水筒を回収しつつ@

探偵:西園寺 すみれ 「てんとうさーん、大丈夫ですかー?」上の方から声かけます@

GM あ、小耳に挟むの忘れてた!
では偶然通りがかった登山者が「大丈夫か!」と言って崖を登るのに手を貸してくれます。

助手:天童 明星 「おう、大丈夫、水筒はあったぜ。…水筒以外のものもあったが…(小声で)白骨死体とか…刺激強すぎるよなぁ…」とか言ってる。後半は聞こえないように配慮したつもりではあるが…@

サブタブ

aiua 探偵さんの閃きタイム!

メインタブ

GM では親切な登山者はあなたの無事を確認すると下山し始めます。

探偵:西園寺 すみれ 「あっすみません、ありがとうございます。私一人だと力不足だったので助かりました」手を貸してくれた方に 「え、水筒以外の……白骨?」@

GM 「あんたたち山に慣れていないみたいだから気をつた方がいいよ」
「ここは夏山のうちはいいが、冬になると遭難者も出るからな。」
「確か3年前にも行方不明者が出てたはずだ。」
「んじゃ、気をつけてなー」と立ち去ります。@

助手:天童 明星 (登山者の手を借りて登ってきつつ「あー…何でもない何でもない…。…遭難者、ねぇ…」@

サブタブ

aiua 冬山は吹雪くと前が完全に見えなくなるからコワイ

メインタブ

助手:天童 明星 (あれたぶん遭難者だったんだろうなぁ…あとで通報しとくか…@

探偵:西園寺 すみれ 「ありがとうございました〜………遭難…歩いているだけでも結構足場崩れやすそうでしたし、本当に気をつけないと、ですね…!」@

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ ひええ山の悪天候怖いですね…

aiua 天候が悪い時は素直に諦めるのだ

メインタブ

助手:天童 明星 「だなー。落ちたりして怪我したら動けなくもなりそうだし。…さて、この山の手掛かり見つけたら…早めに下山したほうがよさそうだな…」地図の場所はまだたどり着かない感じですかね@

GM 地図の目印はここより少し上ですが、ぶっちゃけキーワードが手に入ったという事は「ここが目的地」です。

探偵:西園寺 すみれ あっここで閃けば良いのですね…?!

助手:天童 明星 「(地図を見た)………だよな!」頭を抱えた@

GM ここより上の地点で滑落し、この下の窪地にはまってしまったのでしょう。@

探偵:西園寺 すみれ 「ここが目的地………ということは、白骨死体があると言う事をこの地図は示していたんですかね?!」@

助手:天童 明星 「……よし。帰るか。(そして白骨死体と言われて)…ココニハナニモナカッタデスヨ(棒」@

GM 3年前の雪山での遭難事故の現場を示す地図だったという事は類推できていいです。@

探偵:西園寺 すみれ 了解ですーじゃあすこしセリフを修正します…!

助手:天童 明星 「(…しっかしなんでこんな地図が?被害者は何のために残したんだ?この死体は誰なんだ…?謎がさらに深まってくな…)」@

探偵:西園寺 すみれ 一人で考え込んでぶつぶつ言い始めます「ここが目的地ということはさっきの方がいっていた遭難者が出やすい場所を地図で示していた…と言う事でしょうか?うーん確かに滑りやすかったですがそれをする理由があまり…本当にそれだけなんでしょうか…………確か雪山遭難事故…があったような?遭難…白骨……」
はっと顔をあげて「てんとうさん、白骨の遺体を発見しませんでしたか!もしかしてその地図は、3年前の遭難事故の場所を示しているんじゃないでしょうか…!」@

助手:天童 明星 「そこまで推測されるとはなぁ……。あった。…あとで通報しとく。…となると3年前の遭難と被害者の関係性…が気になるとこ、だな。」@

サブタブ

助手:天童 明星 隠し通すのをあきらめた男

aiua 潔い!

メインタブ

GM はい、ではこのシーンで分かることはこれくらいです。
④感情の獲得をしましょうか。

探偵:西園寺 すみれ はーい!

GM 探偵から、と助手から、それぞれ一つずつ獲得できます。

助手:天童 明星 (多分隠し事をしてもすぐばれる気がする…)脅威という名のネガティブかな?

探偵:西園寺 すみれ 探偵からは「容疑者の関係者である方に対しても思いやりを忘れない所が素敵」です〜
本性が暴かれるかもしれないという…脅威ですかね!

助手:天童 明星 文でまとめるなら「隠し事をしてもすぐばれそうだ…」で

GM らじゃ!

探偵:西園寺 すみれ 敵に回したくない…!と言うニュアンスにもなり得るのに、謎のコメディ感溢れてしまう…

サブタブ

GM さてそろそろ12時ですがお時間は大丈夫ですか?

助手:天童 明星 私はだいじょうぶですー

探偵:西園寺 すみれ 私ももうすこしいけまーす!

GM ではキーワードひとつ分、捜査して終わりましょう。

探偵:西園寺 すみれ はーい!

助手:天童 明星 はーい!

GM では、3サイクル目の裏、シーンプレイヤーは探偵さんです。

探偵:西園寺 すみれ はい!

GM 癖を振りましょう

aiua すみれさんお見通し

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 1d6
FutariSousa : (1D6) → 1
真相に近づいたみたいです!

GM いいですね。大詰めな感じがします

サブタブ

aiua うちの子はこの出目で唐突に犬が出てきて愛でた

GM そうでしたそうでしたw

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ ですね〜ついに!9番機になります!
調べられる所そこだけでした!

GM はい、ではシチュエーションを選んでください

探偵:西園寺 すみれ 向こうから来てもらう事できますか?
もしくは現場に戻りたいです!

GM その2つなら現場の方がふさわしいでしょうね。

探偵:西園寺 すみれ ふんふん、では現場にてでおねがいしまーす 振ります!

GM はい!おなしゃす

探偵:西園寺 すみれ EVS
FutariSousa : 現場にて/イベント表(1) → 気になるもの(P.165)
 事件の起きた現場は、まだ残されている。
 ここで起きた“何か”は、霧の向こうに隠されていた。
 その霧に手を突っ込む者たちがいる。
すごく抽象的な話になってきたぞぉ…!

GM はい、では助手さんの通報で現場に規制線が張られます。
ですが発見者であり警察関係者であるあなた方は現場に立ち入って捜査ができます。
技能《現場》で判定をお願いします。探偵さんは有利で振れます。@

助手:天童 明星 私も振っていい感じで?現場ありますー@

GM すみません。処理をシンプルにするために、判定はシーンプレイヤーさんのみとします。

助手:天童 明星 はーい。@

探偵:西園寺 すみれ では振りまーす!
DT
FutariSousa : DT(8,8) → 成功

GM はい、ではキーワード⑨を獲得します。

探偵:西園寺 すみれ はい!

サブタブ

aiua 全体的に出目が良いですねえ

メインタブ

GM 探偵さんには一つの事実が判明しましたね。@

探偵:西園寺 すみれ あれ?あれ???!

サブタブ

aiua おっ?

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ なるほど………!了解です!

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ 予想の斜め上でおもしろい反応しちゃいました

メインタブ

GM この内容は助手さんに共有されますか?

探偵:西園寺 すみれ していきます!

GM どうぞ

探偵:西園寺 すみれ はーい!

サブタブ

aiua いいね

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「てんとうさん、大変です聞いて下さい…!私、やっぱりあの白骨のご遺体がどうも気になって鑑識の方に身元が判明したかおききしてきたんですよ。そしたら、びっくりなんですけど………実は、加山さんだそうです。加山さんですよ。これは、どう言うことなんでしょう…」@

助手:天童 明星 「……は?ってことはあれか…?今まで会ってた加山が偽物…ってことか?…さすがに幽霊とかじゃねーだろうし。」@

サブタブ

aiua 衝撃の展開

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「…の、はずなんですが……でも他人になりすますことって、可能なんでしょうか?だって、お二人には共通の知り合いがたくさんいるはずですよね…それこそ、神山さん、とか…」@

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ びっくりです

メインタブ

助手:天童 明星 「……整形、あるいは血縁。…可能性でぱっと浮かぶのはこの辺か…。…とりあえず加山は死んでる。ってことで間違いねーんだな…?」@

探偵:西園寺 すみれ 「それは、たしかに…ないとも言えませんね…………でも、あの白骨のご遺体が加山さんである事実は変わらないです。きちんと確認してきました。」@

GM では、最後の重要キーワード⑩という謎を残しつつ次回へ続く、で大丈夫でしょうか?

探偵:西園寺 すみれ はーい、大丈夫です!

助手:天童 明星 はーい!

探偵:西園寺 すみれ ざわざわ…
衝撃の展開…

助手:天童 明星 謎が謎を呼ぶ…!

サブタブ

aiua おつかれさまでしたー

メインタブ

GM 長引いてしまいすみませんでした!
お疲れ様でしたー

助手:天童 明星 お疲れ様でした!

探偵:西園寺 すみれ お疲れ様でした〜いえいえ、キリよくクライマックス入りできそうで楽しみです!

GM こちらも次回が楽しみです♪

aiua 犯人当てられるかなー?
ではディスコに戻りますですノシ

探偵:西園寺 すみれ 当てたいですねー!!

GM ありがとうございましたー

探偵:西園寺 すみれ ありがとうございました〜私も戻ります!

助手:天童 明星 お疲れ様でしたー!

GM ノシ

サブタブ

aiua こんばんは

GM こんばんは!

まりも こんばんはー!終盤戦!!

GM こんばんは!いよいよ大詰めですー

まりみ こんばんは〜!ついに!

GM こんばんは!

ファッツ こんばんは、見学させて頂きます。

GM ファッツさん、ようこそー

探偵:西園寺 すみれ こんばんは〜

助手:天童 明星 こんばんはー

aiua こばわ

ファッツ お二人共頑張って下さい

探偵:西園寺 すみれ ありがとうございますーがんばります!

助手:天童 明星 すみれさんの推理に期待!

aiua にやにや

探偵:西園寺 すみれ ついにやってくる見せ所、ドキドキですね…

GM では、お時間ですね。覚悟の準備は宜しいでしょうか?

探偵:西園寺 すみれ はーい!

助手:天童 明星 大丈夫です!

GM それでは「最終回」始めていきましょう。

メインタブ

GM -----

サブタブ

ファッツ ブチャラティ…

探偵:西園寺 すみれ おねがいしまーす

メインタブ

GM 前回は、東山武の恋人西口涼子に渡された地図を手掛かりに山に登り、キーワード⑧白骨死体とキーワード⑨加山林蔵を獲得したところで終わっていたかと思います。@

サブタブ

助手:天童 明星 はーい!

メインタブ

助手:天童 明星 ですね。今いる加山さんは何者なのか…?といったところからですかね@

探偵:西園寺 すみれ ですね…!本当に誰なんだろうあの人…
懐かしの鶏貴…!

GM それでは一旦山を降りたところとします。

探偵:西園寺 すみれ はーい

助手:天童 明星 はーい

GM 残るキーワードは重要キーワードの『キーワード⑩』なので、フタリソウサが必要になります。
どの感情を昇華しましょうか?@

サブタブ

aiua 背景を見て思う、最近はタブレット注文のお店増えましたよね

メインタブ

助手:天童 明星 こちらは昇華してない感情1つなので自動確定ですねぇ…@

GM 助手さんは選択の余地がなかった
ですね@

探偵:西園寺 すみれ 思いやり忘れない方でおねがいしまーす!@

GM 了解!

サブタブ

ファッツ そうですねー。店員さん呼ぶのおしぼりか会計だけですね。

メインタブ

GM では条件クリアしましたので最後のフタリソウサシーン開始です。

探偵:西園寺 すみれ おねがいします!

サブタブ

ファッツ タブレットのバッテリーが切れた時は地獄だぁ...!

メインタブ

GM あなた達が山を降りてたまり場に帰ると、西口涼子から連絡があります。山で何があったか気になっているようです。@

サブタブ

aiua この間、居酒屋行った時QRコードで注文受付してましたね

ファッツ あー。自分のスマホから注文するやつですか?

aiua ですです

メインタブ

助手:天童 明星 「何があったか、ねぇ…さて、どこまで説明するか…。」@

サブタブ

ファッツ あれ良いですよねえー。タブレット取り合いにならないから凄く便利。

aiua 時代の進歩を感じる

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「うーん、ちょっと迷いますよねぇ…何か思い出してもらえる可能性もありますし…」@

GM どうやら話したいこともあるようです。会って話をしますか?@

サブタブ

ファッツ そのうち注文品のキャリーもロボットがやる時代になりますよ。

メインタブ

助手:天童 明星 「…3年前の遭難の話、加山を知ってるかどうか…この辺を遠回しに聞くのがいいか…会って話が出来そうなら状況に応じてどっちかを聞く感じで。」@

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「そうですね…捜査について調べているので知りたいと言えば答えて頂けると思いますし、それがいいと思います。」@

サブタブ

ファッツ ヒューッ!もうやってたぁー!

メインタブ

助手:天童 明星 ということで会って話をしたいかと@

GM では会って話をすることになりました。

西口涼子 「あれから思い出したことがあるんです」
「彼、東山君が『柊裕翔は亡霊を見たらしい』と言っていたんです」@

サブタブ

ファッツ ロボットの導入もええけど、鳥貴くんにはまずビールを導入してもらいたい。

メインタブ

助手:天童 明星 「亡霊…。(ああ、なんとなく察した…ってお顔)…ところで西口さんは…東山とは3年以上前に知り合ってるかい?」@

西口涼子 「いえ3年は経っていないと思います。それが何か?」@

助手:天童 明星 「…いや、もらった地図は3年前のあることを示してたもんでな。…となるとおそらく加山、って名前に聞き覚えも…ないよな…」@

西口涼子 「加山さん……は知りません。彼が話していたのは『桐山省吾が生きている』という話でした。」
「それを聞いて『柊裕翔はかなりヤバいんじゃないかと思って、病院に行くよう勧めた』と話していました。」
キーワード⑩「桐山省吾」を入手しました。@

探偵:西園寺 すみれ 「桐山さん………私たちは初めて聞くお名前ですよね」天童さんに向かって@

助手:天童 明星 「…ああ、聞いたことない名前、だな。そして彼も死んだと思われる何かがあった…と。」すみれさんに@

探偵:西園寺 すみれ 「柊さんに病院に行くように勧めたということは、心配していた…と考えられますよね」@

西口涼子 「そうなんです。そんな彼が柊さんを殺すはずが無いんです」@

助手:天童 明星 「…だな。やっぱり東山が柊を殺した、って可能性は…低い。…正直亡霊の話をしたから口封じに…の可能性のほうが高い気がしてるぜ…」@

探偵:西園寺 すみれ 「私も同じ考えです……でも、真相がわかるまで西口さんには伏せておきましょう。全て分かってからお話しした方が混乱も少ないと思いますし…」@

GM では「よろしくお願いします。」と言って西口涼子は去ります。

助手:天童 明星 「真相…ほんとどうなってんだ…?死体は加山でだけど加山が生きてて…?桐山ってやつも死んだと思われてたけど生きてて…?」@

GM それでは「3年前」「桐山省吾」を手掛かりに警察関係や各所を当たると以下の情報が手に入りました。
桐山省吾は登山サークル凛々に所属していた。
三年前に加山林蔵と一緒に冬山に登ったが、その際に雪崩に巻き込まれて、現在も行方不明である。
彼は加山林蔵と背格好が似ていて、よく加山林蔵と間違えられていた。
彼はひどい花粉症に悩まされており、春はほとんど外に出られなかった程である。
以上の情報を入手することができました。@

探偵:西園寺 すみれ 「…やっぱり、そうなりますよね……」@

助手:天童 明星 「…なるほどなぁ。…西園寺も…やっぱ察した、か。」@

探偵:西園寺 すみれ 「桐山さんのお名前が出てきたあたりからもしかしたら、と…」@

助手:天童 明星 「…色々出てきたが…事件はシンプルにつながったってとこだなぁ。」@

探偵:西園寺 すみれ []
ミスです…!!

サブタブ

aiua あるある

GM かわいいw

助手:天童 明星 ユドナ君は修正できない悲しみ。さて…そろそろ真相フェイズかな?

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「意外とシンプルですよね…あとは何故入れ替わろうと思ったかの動機がわかれば、といったところでしょうか。」@

サブタブ

GM この探偵さんと助手さんどちらもリアルINTが高いんだよなぁ

メインタブ

助手:天童 明星 「…ま、その辺は…当人に聞いたほうが早いかもしんねーな。」@

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ ;;ユドナさん修正機能ください…!

メインタブ

GM では、これで情報は出揃いました。
捜査フェイズを終了し、いよいよ真相フェイズに入ろうと思います。
よろしいでしょうか?

探偵:西園寺 すみれ 「他人に成りすまそうとする方ですから…慎重にいきましょう…!」@
はーい、お願いします!

助手:天童 明星 はーい!@

GM ーーーーー

サブタブ

ファッツ こうして見るとココフォリア君って優秀なんですねえー

aiua ユドナも優秀ですよ
表現力なら圧倒

助手:天童 明星 どっちも違った良さがある

ファッツ はえーそうなんですか

メインタブ

GM 真相フェイズでは、「事件の振り返り」、「犯人はお前だ」の順番で進行します。

サブタブ

助手:天童 明星 ユドナ君はよく振り落とすのが…ね…(遠い目)

ファッツ 振り落とし?

メインタブ

GM 「事件の振り返り」では探偵さんが「知ってたカード」とキーワードを使い、事件を振り返ります。

サブタブ

助手:天童 明星 回線と相性が悪いのかよく途中で切れるのです私の場合

ファッツ なるほどー

メインタブ

GM ぶっちゃけここは簡素でも構いません。助手さんへの情報共有が足りなければそのフォローができるチャンスです。

探偵:西園寺 すみれ ふんふん、了解です!

GM 「犯人はお前だ」で探偵さんは犯人を指定します。
正解すれば犯人は自供を始め真相が暴かれます。
ここは推理の筋道や論拠が間違っていたとしても「名前」さえ合っていれば大丈夫です。

サブタブ

aiua ここ大事

メインタブ

GM では「事件の振り返り」から始めていきましょう@

サブタブ

ファッツ ざわざわ
真相フェイズの横でバーベキューするモルカー

メインタブ

GM 事件関係者が一堂に会し、林河山キャンプ場に集められたところとします。@

探偵:西園寺 すみれ はーい、RPで振り返りつつ天童さんに伝える形で大丈夫ですか?

GM はい、ばっちりです!@

探偵:西園寺 すみれ 了解です!では振り返りまーす

サブタブ

GM まあ天童くんは鋭いからほぼほぼ真相に到達しているだろうという謎の安心感w

ファッツ やっぱ助手はどの世界線でも優秀なんやなって…

GM おや、ファッツさんどこかの世界線で助手さんでしたっけ?w

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「事件について改めて考えたんですが……まず、被害者の柊さんが死亡したのは私たちとあっていた時間だと思われていましたが死体が腐敗しない場所から移動して来た…つまり死亡推定時刻はもっと早かったですよね。」

サブタブ

ファッツ ナンノコトカナ…

GM 立ち絵w

助手:天童 明星 深読みしすぎて外した過去があるけど今回は大丈夫だと思いたい

ファッツ 頑張って下さい。

助手:天童 明星 今回は助手なので!気楽です!

GM そう、フタリソウサはミステリ慣れしている人ほど深読みの罠に落ちがち

ファッツ 確かに助手気楽でした。

aiua ほむ

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「被害者と亡くなる直前にあっていたとされる第一容疑者の東山さんですが、自宅で亡くなっていました。これは自殺…とされていましたがそうではない可能性が浮上して…その謎を追った結果、現在いる加山さんが本物の加山さんではないという可能性に私とてんとうさんはたどり着いた……というところでしょうか。」@

サブタブ

GM 小学校のテストの穴埋め問題くらいの気構えで充分かと

ファッツ 西園寺さん頑張れー

GM 助手さんの出番きたー

ファッツ 天童さん頑張れー

GM ざわざわ……

メインタブ

助手:天童 明星 「…ああ。加山林蔵は…3年前。遭難して亡くなっていたことが判明しているぜ。警察調べだ、間違いない。」@

サブタブ

ファッツ ニンジン焼き焼き…

メインタブ

GM この場にいる「加山林蔵」は心なしか冷や汗をかいている様子ですね。@

サブタブ

ファッツ ゴクリ

aiua にい

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「残念なことに、私には犯人はわかっても動機まで見えてこないので、わからないんですが……」@

サブタブ

GM おぉ、ぶっちゃけるタイプ
ホームズなら同じ状況でも「全ての不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙な事であっても、それが真実となる」とかなんとか言っていたはずw

探偵:西園寺 すみれ 天才様は癖がお強いですからね…!!
でもぶっちゃけるということはつまり自分が考えたことが事実と思ってる、ということなので…似たようなもんですかね

メインタブ

助手:天童 明星 「…ま、その辺は本人に聞くか。…ああ、下手な真似はしないほうがいいぜ。山には危険がつきもの、だしな。」@

探偵:西園寺 すみれ 「そうですね。一度足を滑らせて落っこちかけたので、二度はありませんよ!たとえ押されれても落ちない場所に位置取ろうと思います!」@

サブタブ

aiua また墜ちそう

探偵:西園寺 すみれ フラグが立てられています…?!

メインタブ

助手:天童 明星 「(落下未遂…あれは偶然の出来事だったが…まあいいか)…さて。西園寺。そろそろ…犯人、言ってやろうか。」@

サブタブ

GM このキリリ↔ほわわんとしたやり取りがクセになってきました

メインタブ

GM では振り返りが十分であれば、いよいよ「犯人はお前だ」に移りましょうか?@

探偵:西園寺 すみれ 「……はい、そうですね。そうしましょう」@
だいじょうぶです!@

サブタブ

ファッツ ええキャラバランスや

メインタブ

GM では探偵さん、今回の事件の「犯人の名前」を指定して下さい!@

探偵:西園寺 すみれ 「加山林蔵」さんです!@

サブタブ

GM ファッツさんとこの、自由人↔生真面目コンビもええバランスでしたよ~

メインタブ

GM ふぁいなるあんさー?

サブタブ

ファッツ バァァ――――z_____ンッッ!!!
ありがとう御座います!<コンビ

メインタブ

GM

サブタブ

助手:天童 明星 (口出したいけど出せない助手ぅ…

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ ファイナルアンサーです…!@

サブタブ

aiua さて

メインタブ

GM 残念!間違いです。
では今までの推理はゲストの金指萌さんが語っていたこととなりますw

探偵:西園寺 すみれ えー?!ごめんね金指さん濡れ衣!!

サブタブ

助手:天童 明星 ですよね!そして待望の金指さん!

ファッツ ゴールドフィンがァァァッ!

メインタブ

金指 萌 「あれ?間違ってました!?」@

サブタブ

aiua 残念

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ あ、あー!わかりました

サブタブ

ファッツ なるほどーゲストってこんな感じで消化するんですねー

助手:天童 明星 (私が思ってた答えと違ってたので…。ここであれですよね、助手は確認できるんでしたよね

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 名前間違えましたねこれ?!

GM そうですねー、加山林蔵さんは3年前に亡くなってたかも知れませんねー@

探偵:西園寺 すみれ そうなんですよねーーー!!

サブタブ

ファッツ 犯人は一体誰なんだ…ニンジンが焦げる

aiua つ玉ねぎ

ファッツ 玉ねぎ焼き焼き…

メインタブ

GM あ、助手さんの心労が1点上昇します!@

サブタブ

ファッツ 天童クン...

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ こういう上がり方をするんですね…なるほど……

サブタブ

GM きっと胃がキリキリと……

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 犯人のお名前言い直していいですか…?!@

GM はい、お願いします!

助手:天童 明星 その前にたぶんヒントモードかな?

GM お、助手さんのフォローが入る!?@

助手:天童 明星 せっかくなので入れておこうかなーと…。@

GM よろしくお願いします@

サブタブ

ファッツ 天童クン頑張って

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ そんなものが!おねがいします…!@

サブタブ

助手:天童 明星 合ってると思うけど一応ヒントモードで回答何かの形で送っていただければ…

探偵:西園寺 すみれ 私の方からです…?

GM あ、GMからです

探偵:西園寺 すみれ なるほど!

助手:天童 明星 GM側から助手に犯人を教えていただけるのです1回外すと

探偵:西園寺 すみれ ほー!

助手:天童 明星 ただしここで真犯人を助手が言ってしまうとうっかりというペナルティになるのです。

GM まりもさんにディスコで個チャ投げましたー

ファッツ ペナルティあるんですか!?

GM 「うっかり」の結果、思い出の品が一つ消えます。

ファッツ はえ

aiua うむ

ファッツ

メインタブ

助手:天童 明星 「…西園寺。…本当の名前で。呼んでやれ。」@

サブタブ

ファッツ 用意しなきゃ

GM お、短めの、しかし信頼のこもったフォローが!

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「…!あっ、そうですよね…加山さんはもう亡くなられてました…………桐山省吾さん、です!!」@

サブタブ

ファッツ バァァ――――z_____ンッッ!!!

探偵:西園寺 すみれ www効果音用意して下さってたんですね、集中線が見えます!

ファッツ いやー見せ所ですから!

メインタブ

桐山省吾 「くっ、そうだ。全て俺がやったんだ……」

サブタブ

ファッツ キリヤマァ…

メインタブ

GM 桐山省吾は罪を認めて真相を話し始めます。

助手:天童 明星 「…まあ、俺たちからも周りの認識も彼は加山林蔵だったからなぁ…。さて。あとは話を聞こうか。」@

サブタブ

ファッツ 天童クンクールでカッコいい

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「何故…こんなことをしてしまったのか、聞かせて下さい…」@

サブタブ

aiua 実は犯人間違え初めて見た

メインタブ

GM お二人の推理通り、桐山省吾はセッションが始まるよりもずっと前に加山林蔵を殺しています。

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ ま、間違えてないですよ!呼び間違えですって…!

メインタブ

GM 桐山省吾には前科があり、加山林蔵はそのことをネタに強請っていました。それが殺害の動機です。

サブタブ

ファッツ 呼び間違えなら…仕方ないネ

メインタブ

GM その後、桐山省吾は加山林蔵そっくりの顔に整形し、なりすましていました。

サブタブ

助手:天童 明星 ですね。ここ犯人呼ぶときのひっかけだよなーって思ってたので引っかかっててすみれさーんって内心なってたという

ファッツ カヤマァ…テメェ…

探偵:西園寺 すみれ wwwうっかりしたところでました…

aiua うん、そうだねー

探偵:西園寺 すみれ 両人ともに悪人ですよぉ…!

メインタブ

GM これは「みじめな人生を脱ぎ捨てて、新しい人生を送るため」と最後に語ります。
しかし、その事が柊裕翔に発覚したので、彼を殺しました。

サブタブ

ファッツ 人類はやはりオロカー

助手:天童 明星 立場とかの嫉妬からの入れ替わりかと思ってたけど予想以上だった

探偵:西園寺 すみれ ただの極悪人だったぁ…

メインタブ

GM 桐山省吾は彼を殺したナイフを持ち帰り、柊裕翔の死体を鍾乳洞の風下に置きました。

サブタブ

ファッツ こいつぁ、更生してモルカーにする必要があるよなぁ...

メインタブ

GM 鍾乳洞の冷えた風によって冷やされた死体は、腐敗が遅れ死亡推定時刻が後ろにずれました。桐山省吾はこれをアリバイトリックに使いました。

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ 鍾乳洞のこと知ってて計画的にだったらやっぱり極悪人…!

aiua 死刑不可避

探偵:西園寺 すみれ 桐山ーっ!!

助手:天童 明星 私情で3人殺してる時点で極悪人…

探偵:西園寺 すみれ これは死刑求刑されますね…

メインタブ

GM アリバイを作るために、桐山省吾は神崎樹里をキャンプに誘いました。すると神崎樹里があなたたち二人をキャンプに誘いました。このキャンプに誘った時刻が死亡推定時刻になるように仕組んだのです。
もくろみ通りに加山林蔵(のふりをした桐山省吾)は、あなた達と共に死体を発見することになりました。

サブタブ

ファッツ 似てるとはいえ、キリヤマァ、樹里ちゃんと一緒にいてドキドキしなかったんかな

探偵:西園寺 すみれ 神山さん絡みの恋愛がらみかとおもっててすみませんでした…

メインタブ

GM ただし、誤算だったのは柊裕翔が殺される直前に東山武と会って話をしていたことでした。

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ ただの悪い奴でした…

助手:天童 明星 サークルだから少し会ってなくて気づかなかった可能性…

探偵:西園寺 すみれ そんなもんなんですね……

メインタブ

GM 柊裕翔は、東山武に「加山林蔵の様子がおかしい(桐山省吾の亡霊を見た)」と話していました。

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ 前科も殺人か何かなのかな…こわいなこの人…

助手:天童 明星 花粉症で気づいたんだろうなあ<様子がおかしい

メインタブ

GM 自分の正体がバレるのを恐れた桐山省吾は、東山武を自殺に見せかけて殺し、柊裕翔殺しに使用した凶器のナイフを握らせました。

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ あ〜桐山さん花粉ひどくて外でれないっぽかったですしね…様子おかしくもなりますよ

aiua まあ、下手に同情を誘うと良いゴブリン問題になるしー

メインタブ

GM このような経緯で、事件は複雑化していました。
全ての犯行は、桐山省吾の手によって行われていました。

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ たしかに……

メインタブ

GM 真相を語った後、桐山省吾は探偵に問います。

桐山省吾 「いつから自分のことをうたがっていたんですか?」@

サブタブ

aiua まあ、そういうシナリオもありますが
これはサンプルなのでシンプル

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「確証を持ったのは色々と調べ始めてからですが…お会いした時から、なんとなく違和感はありました…。」@

桐山省吾 「え、そんな時から……」と驚いた様子です。

GM

サブタブ

ファッツ 西園寺さん凄い

メインタブ

助手:天童 明星 「西園寺は鋭いからなぁ…。」@

サブタブ

aiua

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「ただの勘だったんです。でも、どうしても…その…季節外れの花粉症の症状というのが気になって…」@

サブタブ

aiua 最近鼻が痒いaiuaです

探偵:西園寺 すみれ はっ疑われる要素が…?!

メインタブ

GM その後、桐山省吾は駆けつけた警察によって逮捕、連行されました。

サブタブ

ファッツ 警察だ!

aiua ぷるぷるぼくわるいようぎしゃじゃないよ

メインタブ

GM では無事(?)真相フェイズを終えることができました。

サブタブ

ファッツ つまり…良い容疑者??

aiua 良い容疑者は死んだ容疑者だけだ

メインタブ

GM 終了フェイズに進みます。

サブタブ

ファッツ 容疑者クン泣いてた...

メインタブ

GM あなた達のたまり場、日常に戻ります。

サブタブ

aiua そして鳥貴族

探偵:西園寺 すみれ 安定のトリキ、もどってきました…!

ファッツ コークハイ一つお願いします。

メインタブ

GM しばらくして、捕まった桐山省吾は殺人と公文書偽造死体遺棄などの罪に問われることが風の噂、もしくは警察関連の伝手でわかります。
加山樹里は自分の登山サークルがそんなことになっていたとは全く知らず、悲しみます。@

サブタブ

助手:天童 明星 天童の通達ですねわかります<その後の桐山

aiua 免れぬ刑罰

メインタブ

助手:天童 明星 「…ま、妥当な処罰が下るだろうなぁ。…あれだけ罪を重ねたんだし。」とか言いながら注文した生ビールを飲んでいます@

サブタブ

ファッツ トリキはビール無いよ天童クン…

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「犯人が野放しにならなかったのはよかったですけど、残念ですよね…せっかく登山サークル頑張っていた神山さん、周囲であんなことが起きてしまって……」@

サブタブ

aiua この世界の鳥貴族ではあるのだろう

ファッツ なるほどー

探偵:西園寺 すみれ 鶏貴族ですからね!

aiua 貴族はビールよりワインよ

メインタブ

GM そんな話をしながら、またそれぞれの日常に戻った後

サブタブ

aiua ローマもそう言っている

探偵:西園寺 すみれ 男梅サワーもあります!

aiua 自分は焼酎かなあ

メインタブ

GM しばらくして探偵さんに神谷樹里から一通のメールが届きます。

サブタブ

ファッツ ッパ、ハイボールですよ。後ザンギ揚げ

aiua ソニックブーム

メインタブ

GM 「悲しいこともつらいこともいっぱいあるけど、それでも、山が好き」と書かれています。

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ ザンギ!いいですね
神山さんーーーっ健気だ…

メインタブ

GM そのメールには写真が添付されていました。

サブタブ

ファッツ ハイボールにはやっぱ揚げ物ですね。
ジュリチャン…

探偵:西園寺 すみれ お?お???

ファッツ リョウコチャン…

aiua キマシ・・・

探偵:西園寺 すみれ ふたりとも…つよくいきてほしいですね

メインタブ

GM 西口涼子と神谷樹里が山で一緒に撮った写真でした。
それに「今度こそ山の魅力を伝えるために、すみれさん達をピクニックに誘いたい」とも書いてありました。@

サブタブ

aiua この季節の山は余裕で死ねる

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「てんとうさん、神山さんと西口さんと一緒に楽しいピクニックいきましょうね。今度はちゃんと、事前に登山する格好をお勉強してからいきます!」天童さんに連絡します。@

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ 雪山登山はやばいですよ…!

メインタブ

助手:天童 明星 「ま、あの二人が元気にやれんなら、行くか…今度は何事もねーといいな。」@

サブタブ

ファッツ 良い子のみんなは閉山中は入山しないようにね

aiua 春まで死体が見つからないぞ

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ 「大丈夫ですよ、きっと。山が好きなお二人なんですから」@

サブタブ

ファッツ エベレストでは死体が腐らないから寧ろ登山時の目印にされてるぞ!

メインタブ

GM では、近々楽しいキャンプが行われることでしょう。しかしそれはまた別のおはなし。

サブタブ

aiua ゆるきゃん

メインタブ

GM 「山の死体」セッションは以上となります。お疲れ様でした。(あと少しプレイ後の処理があります)

探偵:西園寺 すみれ お疲れ様でした〜〜〜ありがとうございました!

助手:天童 明星 お疲れ様でしたー!

サブタブ

aiua おつかれさまでした

ファッツ お疲れさまでしたー。

メインタブ

GM では助手さんの心労が1点ありますので「気遣う」の処理を行います。
探偵さん、技能指定なし、不利で判定を行ってください。(1DT)
成功すると心労が消えます。@

探偵:西園寺 すみれ 1DT
FutariSousa : 1DT(10) → 成功

GM おぉ、お見事!

探偵:西園寺 すみれ 消えました!

GM どんな気遣いだったんでしょうね?

探偵:西園寺 すみれ うーん……お仕事で疲れてる様子を見て癒しグッズを差し入れました。もちもちの…

サブタブ

GM もちもちで癒される天童くん……

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ もちもち猫のクッション的なものを…

サブタブ

GM 猫は癒し

メインタブ

GM そのお陰で心労が消えましたね!

サブタブ

aiua ネコと和解せよ

探偵:西園寺 すみれ 猫アレルギーだったらMOGUシリーズの犬とか豚とかでいいとおもいます!

メインタブ

助手:天童 明星 わーい

GM では次に「思い出の品」を獲得します。

サブタブ

助手:天童 明星 猫クッションを使いつつ推しのDVDで癒しを浴びるんですねわかります

探偵:西園寺 すみれ それは確かに癒される…!

メインタブ

GM この事件にかかわる品を「思い出の品」として一つ決めて下さい。@

サブタブ

ファッツ 猫くん強い

GM 確かにMOGUの触感は気持ちいい

メインタブ

助手:天童 明星 浮かんだのは…山で落とした水筒あたりかな…?
回収時にちょっと傷ついた感じの思い出@

探偵:西園寺 すみれ もらったジャージという手も…?

GM なるほど、危機一髪でしたからね <水筒
これたまり場に置くらしいんですよね <思い出の品

探偵:西園寺 すみれ あっジャージ置いてあるのは不思議ですよね、じゃあ水筒おきましょう!!

GM ボトルキープ用?w

サブタブ

aiua ボトルキープかな?

GM かぶってるしw

メインタブ

助手:天童 明星 考えることはみな同じ<ボトルキープ

探偵:西園寺 すみれ 実はお酒がはいっている水筒ー!?
満場一致みたいなのでボトルキープ用水筒にしましょう!

助手:天童 明星 ですね!

GM では、盤面右の思い出の品欄に追加しましたー

サブタブ

ファッツ ボトルキープ用は草

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ わーい

GM 次に「ゲストの獲得」を行います
探偵さんが決めます。この事件の関係者から一人をゲストとして追加できます。@

探偵:西園寺 すみれ ほー!

サブタブ

ファッツ ゲスト誰だー!?

メインタブ

GM 関係者に特に思い当たる人物がいない場合は、公式NPCから選ぶこともできます。@

探偵:西園寺 すみれ どうしよう、天童さんがやりづらくなければ折角繋がりができたので神山さんとかどうでしょうー
公式から選んでもらった方がやりやすかったらそちらでも…!

助手:天童 明星 神山さん西口さんお好きなほうをどうぞ!

探偵:西園寺 すみれ じゃあ神山さんで…!

GM 了解です。技能や関係は助手さんが好きに決められます。

サブタブ

ファッツ おー神山さんか

メインタブ

助手:天童 明星 技能は体力、関係はたまに山登りに行く仲かな?

サブタブ

aiua いいね

メインタブ

GM 了解です!
次に「異常な癖の変更」です

探偵:西園寺 すみれ お!

GM 助手さんが提案します。

サブタブ

ファッツ 西園寺さんって喫煙家だったのか(衝撃の事実

メインタブ

GM この事件で特に印象に残った「探偵さんの演出や演技」をひとつ、既存の癖と入れ替えることができます。
これは指定しなくても構いません@

サブタブ

探偵:西園寺 すみれ 探偵の真似をする探偵なんですよーだから自分では吸ってないです!真似です!

メインタブ

助手:天童 明星 では…意外と足が速いことが判明した突然走る出すにしましょうか。@

探偵:西園寺 すみれ www衝撃でしたもんね

サブタブ

ファッツ なるほどー。真似なんですね。

メインタブ

GM ではそれを何と入れ替えましょうか?これは探偵さんが決められます。
あまり使わなかった癖と入れ替えるのがおすすめですね

探偵:西園寺 すみれ ふむー、では2番かな?一度も使ってないので…

GM では2番を入れ替えました!

探偵:西園寺 すみれ はい!

サブタブ

ファッツ 突然走るわよー。

メインタブ

GM では余裕が0に戻ります(基本的には次の開始時に3点になります)

探偵:西園寺 すみれ リセット!

GM 「思い出の品」数によってレベルアップが発生します。

探偵:西園寺 すみれ なるほど

GM 2個、3個、5個、7個になったらレベルアップなので、今回該当します。
これによって「探偵/助手アクション」が増えるのですが、今回手元にルルブが無い方もいらっしゃると思いますので割愛とさせていただきます。@

助手:天童 明星 はーいあとで足しておきますね。@

探偵:西園寺 すみれ 了解ですー!

GM 以上で終了フェイズの処理も終わりました!
お疲れ様でした!

サブタブ

aiua おつでしたー

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ おつかれさまでした〜

サブタブ

ファッツ お疲れ様でしたー。

メインタブ

助手:天童 明星 おつかれさまでした!

探偵:西園寺 すみれ 楽しかった…!

GM 遅い時間になってしまい申し訳ありません(><)
こちらこそ大変楽しませて頂きました~

助手:天童 明星 楽しかったですー。無事事件解決もできたやったね!

GM ちょっとハラハラしましたけど、それもまたらしくて良き!

探偵:西園寺 すみれ 事件解決、そして関係者の心情も丸く収まったようで良かったです!

GM では感想戦はディスコで、と致しましょうか

探偵:西園寺 すみれ はーい!

サブタブ

aiua では戻りますねありがとうございました

メインタブ

GM 見学のお二方もありがとうございましたー

サブタブ

ファッツ ありがとう御座いました。

メインタブ

探偵:西園寺 すみれ ありがとうございました〜!

サブタブ

GM ありがとうございましたー

ファッツ 玉ねぎ忘れてた。

メインタブ

助手:天童 明星 はーい。長きにわたりありがとうございました!

GM 大変楽しゅうございました!