福ヶ笑のTRPGログ

福ヶ笑のTRPGログ

ほぼほぼ自分用のTRPG活動記録です。 同卓してくれた方々に圧倒的感謝を。

フタリソウサ「山の死体」のけみおソウサ


◆注意事項

この記事は、フタリソウサ「山の死体」(基本ルールブック掲載)のネタバレを含みます!

 

◆権利表記

本作は、「著:平野累次/冒険企画局」「株式会社 新紀元社」が権利を有する『バディサスペンスTRPG フタリソウサ』の二次創作物です。

==========

 

 

 

チャットログ

メイン

GM@福ヶ笑 てすとてすと

情報

GM@福ヶ笑 ここは情報

雑談

GM@福ヶ笑 雑談はこちら
早速ですが少々離席します(><)

みおと こんばんわ!

のけけ こんばんは~!
おお、ユドナリウム初めてなので新鮮

探偵:鷹尾伏 星灯 なかなか便利なツールなんですよね。ちょっと重かったりしますが(^▽^;)

のけけ 重いんですねぇ まぁそのくらいなら、ふむふむ

GM@福ヶ笑 こんばんは!

探偵:鷹尾伏 星灯 こんばんわ!

のけけ こんばんは~!

GM@福ヶ笑 お集まりいただきありがとうございます!

探偵:鷹尾伏 星灯 こちらこそ、ありがとうございますー!

GM@福ヶ笑 お二人はルルブお持ちでしたっけ?

探偵:鷹尾伏 星灯 私は持っています~

のけけ 自分は持っておりません!

GM@福ヶ笑 了解です!まぁ都度都度説明しますので大丈夫です~
あ、そうだ。ダイスボットの設定をお願いせねば。
チャットウィンドウに「名前」>「全員」>「ダイスボット」があると思います。
その「ダイスボット」ドロップダウンリストから「フタリソウサ」を選んで下さい。

助手:穂月 ひな乃 選びました!

探偵:鷹尾伏 星灯 選びましたー!

GM@福ヶ笑 ありがとうございます!そうすると、その横にある「?」をタップする事でダイスボットの内容が確認できると思います。
基本の判定は、探偵さんが【DT】ディテクティブの略(たぶん)でD10を二つ振ります
助手さんが【AS】アシスタント(以下略)でD6を二つ振ります
試しにやってみましょうか
DT
FutariSousa : DT(10,5) → 成功
AS
FutariSousa : AS(4,4) → 成功(余裕1点と、探偵から助手への感情を獲得)
こんな感じ

探偵:鷹尾伏 星灯 DT
FutariSousa : DT(4,4) → 成功

助手:穂月 ひな乃 おぉ~
AS
FutariSousa : AS(6,6) → スペシャル(余裕2点と、探偵から助手への感情を獲得)

GM@福ヶ笑 えらすぎる

助手:穂月 ひな乃 ここで出しちゃった・・・

GM@福ヶ笑 探偵さんと助手さんで振るダイスが違います
基本的には4以上が出れば成功です
なので探偵さんの方がちょっと有利です

探偵:鷹尾伏 星灯 ふむふむ

GM@福ヶ笑 しかし判定の出目に6があるとスペシャルになります
こちらは助手さんの方が出やすいです

助手:穂月 ひな乃 なるほど

GM@福ヶ笑 また、状況によって「有利/不利」が付くことがあります(GMが指定します)
有利の場合は、3DT、3ASで振って下さい。ダイスが3つ振れます
逆に不利な場合は1DT、1ASになります。ダイスは1個しか振れません
まぁ、詳しくは判定が必要なときにまた説明しますね
それでは、ゆるっと始めていってもよろしいでしょうか?

探偵:鷹尾伏 星灯 はい!

助手:穂月 ひな乃 はーい!

GM@福ヶ笑 では続きはメインにて……。

メイン

GM@福ヶ笑 はい、ではセッションを始めていきたいと思います。
まずは簡単な自己紹介から。
GMの福ヶ笑です。積みルルブおじさんです。
フタリソウサは大好きなシステムなので、こうして軽率に初心者卓を回したりしています。
今日からまた初々しい探偵さんと助手さんの活躍が観られるのでとても楽しみです。
よろしくお願いいたしますー。@

探偵:鷹尾伏 星灯 よろしくお願いします!@

助手:穂月 ひな乃 よろしくお願いいたします!@

GM@福ヶ笑 ※ルールとして発言の最後に「@」をつけましょう。
では探偵のみおとさん、簡単なご自身(PL)と探偵さん(PC)の紹介をお願いします。@

探偵:鷹尾伏 星灯 はい! まず、PLの みおとです!

雑談

GM@福ヶ笑 ま、大家さんだからみんな知ってるけどねw

助手:穂月 ひな乃 もちろんのろんですねぇ

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 システム問わず色々遊んでおります。今回は初めてのフタリソウサと言うことで、とっても楽しみにしていました!
PCの、鷹尾伏 星灯(たかおぶし らいと)くんは、熱狂的な石マニアだったのが高じて、研究職となり、なぜか探偵っぽいことをするようになったよく分からない子です。

雑談

GM@福ヶ笑 よくわからないこw

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 助手さんを振り回しながら、事件解決を目指したいと思います! よろしくお願いします!@

GM@福ヶ笑 88888888

雑談

助手:穂月 ひな乃 不思議さんだぜぇ

メイン

GM@福ヶ笑 探偵タイプ「マニア」かつ、みおとさんの男の子のRPは定評がありますからね!どんな変わり者の探偵さんなのか楽しみです~@
では、のけけさん。PL,PCの紹介をお願い致しますー@

助手:穂月 ひな乃 はいー!PLはのけけです!
TRPGはまだまだ初心者でいろんなシステムつまみ食い中
フタリソウサは初めてなのでドキドキしております~

雑談

GM@福ヶ笑 いっぱいつまみぐっていきましょう!
ケダモノオペラとかストリテラも楽しいよ!(この卓に収集しろ

探偵:鷹尾伏 星灯 ウタカゼもこの間食べて下さいましたね!

GM@福ヶ笑 ウタカゼもいいですねぇ

メイン

助手:穂月 ひな乃 PCは穂月 ひな乃(ほづき ひなの)ちゃん、ゲーム好きなゲームエンジニアです
偏見が嫌いでサバサバしてるとか冷たいと思われがちですが信念に基づいて動いてるだけ!

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 あざと可愛いウタカゼくんで、来て下さいました。

メイン

助手:穂月 ひな乃 普通に優しいのでらいとくんにも振り回されます
よろしくお願いします~!@

雑談

GM@福ヶ笑 今日はうって変わってアネゴキャラですね

メイン

GM@福ヶ笑 88888888

探偵:鷹尾伏 星灯 8888888888

雑談

助手:穂月 ひな乃 わ~いろんなシステムから誘惑が・・・
やりたい・・・

メイン

GM@福ヶ笑 お二人の関係性がどんな感じなのか楽しみです!
それでは、本日のシナリオのあらすじを提示致します。
ーーーーーーーーーー
〈トレーラー〉
この事件は、夏に起こります。
ある日、登山サークルをやっている知り合いが、PCを「山でキャンプしよう」と強引に誘います。
山に向かったPCたちは、中腹で死体を発見してしまいます。
その死体は、キャンプへ一緒に来た男性の親友だったようで……。知り合いの男性は、PCたちに事件解決の依頼をします。
ーーーーーーーーーー
フタリソウサ『山の死体』
始めさせて頂きます。
よろしくお願いします!@

探偵:鷹尾伏 星灯 よろしくおねがいします!@

助手:穂月 ひな乃 よろしくお願いしますー!!@

雑談

GM@福ヶ笑 いつでもウェルカムですb

メイン

GM@福ヶ笑 ーーーーー
ではまず「たまり場フェイズ」から始まります。
画面右のたまり場の情報を設定していきましょう。
ここは助手さんが常連のラーメン屋でしたね。お店の名前は決まっていますか?@

助手:穂月 ひな乃 ふむ、「真髄堂(まずいどう)」とかどうでしょ@

探偵:鷹尾伏 星灯 すごい名前だけどいいですねwww@

GM@福ヶ笑 インパクトあるなーwww
では即採用で。

助手:穂月 ひな乃 www@

GM@福ヶ笑 次に、「表向きの探偵」を決めます。特にひねらなければ探偵の「鷹尾伏 星灯」さんになります。
ただし、毛利探偵事務所の様に、「表向きの探偵」は眠りの小五郎で、実際に推理する探偵は「コナンくん」という設定もできちゃいます。
お二人の場合、依頼が来るのはどちらでしょうか?@

雑談

助手:穂月 ひな乃 眠りの小五郎ができるのか・・・

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 ひなのネェさんな気がする~@

雑談

GM@福ヶ笑 ひな乃さんが相談事を受けて、それを裏でらいとくんが解決する、というパターンもできます。
あ、やはりみおとさんも同意見らしいw

メイン

助手:穂月 ひな乃 らいとくん依頼どころか人と話さないですもんね・・・
依頼来るとしたらひなのちゃんかなぁ@

GM@福ヶ笑 承知しました。では「表向きの探偵」はひな乃さんで。
それでは、それも踏まえて、お互いの呼び名を確定しましょう。@

探偵:鷹尾伏 星灯 らいとからは、ひなのネェさんです!@

助手:穂月 ひな乃 ひなのちゃんからは「らいとくん」で!@

GM@福ヶ笑 了解です。キャラシの通りですね。
では次に「思い出の品」を設定します。
これはお二人が過去の事件を通じて手に入れたものになります。
今回は初回なので、新規に追加します。
エピソード0的な過去を捏造しましょう。
思い付かない場合はダイスで決めることも出来ます。(p152)

助手:穂月 ひな乃 うーん、なんとなく石な気がする・・・@

探偵:鷹尾伏 星灯 どうしましょうか? 「お気に入りの料理」なんてのも表にありますよ?@

GM@福ヶ笑 探偵さんのマニア的には石っぽいですよね。@
料理つながりだと岩塩?@

探偵:鷹尾伏 星灯 「激辛石焼きビビンバ」とか@

GM@福ヶ笑 石鍋の石か!@

助手:穂月 ひな乃 良い!それにしましょうwww@

GM@福ヶ笑 この石鍋が凶器だった……とか?(^ー^)@

探偵:鷹尾伏 星灯 ホントにめっちゃ辛くて不味いんだけど、それでも我慢して食べに来るくらい、ここの石鍋に惚れてるとか?@

助手:穂月 ひな乃 事件にからめるなら、ひなのが食べに来てた店の石鍋が凶器で、ちょっとした石の変化にらいとくんが気づいた・・・とか?@

探偵:鷹尾伏 星灯 なるほど?!@

GM@福ヶ笑 なるほど、専門家だから石の産地とかで犯人を特定したんですね!(適当)@

助手:穂月 ひな乃 なんか、そんなかんじです!(何も考えてない)@

探偵:鷹尾伏 星灯 この石を使ってる店は、都内に1件しかないんだ!(バーーーン)@

助手:穂月 ひな乃 スンドゥブ殺人事件wwwwww@

GM@福ヶ笑 エピソード0が生えました@

助手:穂月 ひな乃 生えた・・・@

探偵:鷹尾伏 星灯 wwww@

GM@福ヶ笑 では、その事件で芽生えたお互いに対する「感情」を決めましょう。
盤面中央の背景画像の両脇に「探偵への感情」「助手への感情」があります。
気に入っている(ポジティブ)/気に入らない(ネガティブ)なものを一つ考えてみましょう。
感情と言っても短い文章でもOKです。
「いつも助けてくれてありがとう」みたいな@
「激辛だけは勘弁してよー!」でもいいですw@

探偵:鷹尾伏 星灯 ポジティブ「自己主張がちゃんとできてカッコいいところ」
ネガティブ「激辛ビビンバを代わりに食べてくれないところ」
とかでも良いでしょうか?@

GM@福ヶ笑 OKです。ただし今決めるのは1つだけになります。@

助手:穂月 ひな乃 あ、どっちかだけなんですね@

探偵:鷹尾伏 星灯 なるほど、じゃぁ、ポジティブ先攻だな。
ポジティブ「自己主張がちゃんとできてカッコいいところ」で行きますね!@

GM@福ヶ笑 はい、頂きました!@

助手:穂月 ひな乃 ひなのちゃんからもポジティブに「自分の好きなもので人の役に立てて良いね!」って感じでいきましょう@

GM@福ヶ笑 はい、こちらも頂きました!
では助手さんは「余裕」を3点獲得します。
盤面にはダイスで表示しているものです。既に3になっていると思います。
余裕は捜査難易度の数値分、毎ラウンド減って行きます。
余裕が0になると心労が1溜ります。
心労が3溜まってしまうとこの事件は迷宮入りになってゲームオーバーを迎えます。
ただし、判定でスペシャルを出すなど余裕が増えるイベントもあるのでご安心を@

助手:穂月 ひな乃 さっき雑談で出たやつですね・・・w@

GM@福ヶ笑 6ゾロはすごい@
はい、ではたまり場フェイズはこんな感じです。
特に無ければ次に進みますがよろしいでしょうか?@

助手:穂月 ひな乃 大丈夫です!@

探偵:鷹尾伏 星灯 はい!@

GM@福ヶ笑 はい、では次の「事件発生フェイズ」に進みます。
-----
ここは二人のたまり場であるラーメン屋・真髄堂(まずいどう)です。
いつものように二人がここに来たところ、どんな話をするのでしょうか?@

雑談

GM@福ヶ笑 常連のネェさんが先にいるのかな?

メイン

助手:穂月 ひな乃 「ずるずる・・・」
いつも頼む”激辛!真髄堂スペシャル”を汗一つかかずにすすっております。
とりあえず一人かな?@

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 まずい堂のオヤジさん良い人だと良いけど

GM@福ヶ笑 さすがやで
良い人にしますか?自由に決められますよ~

助手:穂月 ひな乃 怖い人だったら、いくらネェさんいるとはいえらいとくん来なくなっちゃいそう・・・ww

GM@福ヶ笑 では基本いい人だけど、見た目が怖くて不愛想なおじさんにします。

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 店の扉が控えめにちょっとだけ開く。

「よかった、ひなのネェさん居たー。」

中を覗いて、相棒がいるのを確認してから
嬉しそうに入ってきて、となりに腰かけます。@

雑談

GM@福ヶ笑 逆か。見た目は怖くて不愛想だけど、実はいい人。

助手:穂月 ひな乃 らいとくん頑張れ・・・

メイン

助手:穂月 ひな乃 「ん。んぐんぐ・・・」
ちょっと待って、とジェスチャーしながら麺を飲み込みます
「まーた来たの。激辛食べる気にでもなった?」@

雑談

GM@福ヶ笑 サザエさんぽくてすき <んがんぐ

助手:穂月 ひな乃 んぐぐむぐ~

GM@福ヶ笑 さて、激辛苦手ならいとくんはどう返す?

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「え、えーと…」目そらし

「激辛石焼きビビンバ…辛さ控えめで…」
と注文するが…、ここの店のメニューには
どうして激辛料理しかないのだろう…。@

GM@福ヶ笑 水の入ったグラスが探偵さんの目の前に置かれ、「…まいど」と答えた店の主人が厨房へ消えます。@

助手:穂月 ひな乃 「お!?えらいじゃん、ちゃんと頼んだ!おっちゃんご褒美に辛さプラスしてあげて!」
普段らいとくんは来るだけ来て食べないという勝手な想像()@

雑談

助手:穂月 ひな乃 鬼畜ひなの出ちゃった

メイン

GM@福ヶ笑 店の奥からおやじさんの「あいよ」という返事が聴こえました。@

探偵:鷹尾伏 星灯 「ち…ちが…あのぉ……」
とかモゴモゴ言ってる間に、注文はしっかりとオヤジさんに通ってしまった。@

雑談

GM@福ヶ笑 らいとくんはネェさんに何か用事があったのかな?

探偵:鷹尾伏 星灯 なんでしょうね? 石自慢でもしに来たのかな?

GM@福ヶ笑 何か迷っている事があって、ネェさんにバシッと決めてもらいたかったり。

メイン

助手:穂月 ひな乃 「それで、今日は何かあったの?来ただけ?」(辛さプラスには罪悪感無し)
自分に会いに来ただけっていうこともしばしばありそうな雰囲気@

雑談

助手:穂月 ひな乃 愚痴もありそう。今日こんな怖い人がいて・・・的な?

GM@福ヶ笑 いいですねー
そしてネェさんが「しっかりしなさいよ!」背中バン!とかね

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「とくに何にもないんだけど、居るかなぁって思って。」
にへらっ@

雑談

GM@福ヶ笑 お、かわいい

助手:穂月 ひな乃 あらめっちゃかわいかった・・・

メイン

GM@福ヶ笑 ではそんなあなたの前にじゅうじゅうと音を立てる熱せられた石鍋がドンと置かれます。

助手:穂月 ひな乃 「ふむ、そっか」
いつも通りなので普通に微笑んで、ひなのはまたラーメンを食べ続けます@

GM@福ヶ笑 「激辛石焼きビビンバ…辛さ控えめの辛さマシマシ…」

雑談

助手:穂月 ひな乃 控え目でマシマシ、どっちやねん・・・w

メイン

GM@福ヶ笑 辛味調味料が山盛りになった別皿が後から置かれます。
おやじさんは店の奥に消えていきました。

雑談

GM@福ヶ笑 あなたが言ったのよw

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 目の前の真っ赤な色に ぴゃっ! ってなりつつ…

雑談

助手:穂月 ひな乃 別皿なのはおっちゃんの優しさですかねw

GM@福ヶ笑 ですです

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「ひなのネェさん…あげる…」

ダメ元で、香辛料の別皿を、ひなのネェさんの方に
押しやってみる。@

雑談

GM@福ヶ笑 早くもダメ元と思っているw

メイン

助手:穂月 ひな乃 「えーっ!?せっかくのご褒美なのに・・・まぁ今回は許そうじゃないの」
と言いつつ辛さ足したかったところなので、半分は食べ進めた自分のラーメンに小皿の調味料をザラーッと一気に流し込んどきます@

雑談

GM@福ヶ笑 うわ、どんだけ

助手:穂月 ひな乃 温情

GM@福ヶ笑 やさしさだった

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 香辛料をもらってくれたので、ほっとして
ビビンバを食べ始めます。

「うぅっ これでも辛いっ」(涙目)@

GM@福ヶ笑 それではお二人が汗をかきながら、並んで激辛料理を味わっているところに話しかけてくる人物がいます。

神山樹里 「いたいた、やっぱりここだったんですね!」

加山林蔵 「うわ、何で真夏に激辛激熱メニュー!?」

GM@福ヶ笑 二人は同じ山岳サークルのメンバーです。
以前事件で捜査に協力してくれました。
山に関する情報を提供してくれた人たちです。

探偵:鷹尾伏 星灯 「………」
ペコリ、と頭を下げておく。@

雑談

GM@福ヶ笑 いいですね!キャラが出てる <ぺこり

メイン

助手:穂月 ひな乃 「あら、お久しぶりですー!お二人も激辛どうです?」@

探偵:鷹尾伏 星灯 「………」
(ホントに辛いので控えめ頼んだ方が良いです)と、目で訴える。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 人キライなのにアイコンタクトしたくなるほど辛い、なるほど

メイン

神山樹里 それに気づいたか気付かなかったのか「いいですね!じゃあ同じものをもらおうかな」にこにこ

探偵:鷹尾伏 星灯 「………」
うなだれる@

加山林蔵 「いや、俺ムリっす!おやじさん冷やし中華ひとつね!」

GM@福ヶ笑 「……あるよ」お冷を持って来た後、注文を聞いたおやじさんは厨房へ@
料理を食べながら話を進めたことにしますね。

探偵:鷹尾伏 星灯 はーい

神山樹里 「いっけない!肝心な事忘れておしゃべりしちゃってました。」

加山林蔵 「そうそう、それが大事だっつ~の!」

神山樹里 「実は、お二人にちょっと頼みというかお誘いというか……」

加山林蔵 「そうそうそれそれ!明日、林河山でキャンプしない?」

GM@福ヶ笑 そう二人に問いかけてきます。@
補足
林河山は近郊の山で電車で1時間ほどのところにある山です。
高尾山くらいのイメージですかね

探偵:鷹尾伏 星灯 食べ終わったあとの石鍋をうっとりと眺めていて聞いていなかったが

「林河山?!」
ガバッと2人に向き直る。@

GM@福ヶ笑 景観のよさと、アクセスの良さで有名なところです。
夏から秋にかけて、キャンプ場として開放しています。
鍾乳洞もあります。

加山林蔵 「やっぱ夏と言ったらキャンプでしょ!」@

助手:穂月 ひな乃 「キャンプいいですねぇ!!明日休みだし是非・・・あ、らいとくんどうする?」
さすがに人キライなど心配して気に掛けます@

雑談

GM@福ヶ笑 お、石マニアが山に反応した!

助手:穂月 ひな乃 好きな岩石とかある場所なのかな?

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「林河山!! 鍾乳洞が凄いところっすよね!?
 行きたいっす!!」

急に活き活きとし始める。@

神山樹里 「お詳しいんですね!はい、鍾乳洞もあります。キャンプサイトからも歩いて行けると思います。」@

助手:穂月 ひな乃 「お、おぉ~、なるほどね。乗り気ならヨシ!行きましょう!」ヤッター!@

加山林蔵 「お兄さんも意外と乗り気じゃん!いいねいいねー」
「おぉ、じゃあ満場一致でキャンプにGOっすね!」

神山樹里 「あ、キャンプと言っても日帰りのハイキングみたいなものなので」
「お二人は運動ができる服装で来ていただければ、後はこちらで準備いたしますから」

加山林蔵 「そうそう!全く問題ナッシング」
ここで探偵さんはあることに気付きます
加山林蔵の顔が赤く、何度か鼻をかんでいる事が気になりました。恐らくアレルギー反応だと直感します。

探偵:鷹尾伏 星灯 「??」
辛いもの食べたせいかな…?
いやいや、冷やし中華頼んでたんだっけ…。
まぁこれだけ、激辛料理注文してる人がいたら
空気中にも唐辛子が舞ってそうだけどなぁ。@

加山林蔵 彼はあなたの視線に気づいたようです。
「いや最近ちょっと風邪気味っぽくて。いやー、大丈夫大丈夫。キャンプには行けるから!全く問題ナッシング」

探偵:鷹尾伏 星灯 「そうですか?」@

助手:穂月 ひな乃 「わぁ、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね」@

加山林蔵 「あ、ありがとう。そうだな、明日の準備もあるしそろそろおいとましようか?」

神山樹里 「そうですね。それでは明日よろしくお願いします!」@

探偵:鷹尾伏 星灯 「よ、よろしくおねがいします…。」@

助手:穂月 ひな乃 「ありがとうございました、また明日ー!」
社会人、癖で立ち上がってお見送り@

雑談

神山樹里 鍾乳洞が琴線に響いたらしい

助手:穂月 ひな乃 ばっちりセンサーにひっかかりましたねぇ

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「はぁ~…鍾乳石って勝手に取っちゃいけないんだよなぁ。
 あれはほんとに芸術品だよね。部屋の壁が鍾乳石で出来てたら
 いいのにっていつも思うよー。」

すでに空想の旅へ。@

雑談

GM@福ヶ笑 さすがマニア

メイン

助手:穂月 ひな乃 「ふぅーっ、キャンプかぁ。久しく行ってないから体力心配だわ」
あはは、と笑いながら@
「ほんとに石好きね」にこにこ見守りましょ@

神山樹里 「突然お誘いしてすみません!でもお二人と一緒にキャンプに行けて嬉しいです。」
「それでは失礼します。」

加山林蔵 「まったねー!」手をブンブン

GM@福ヶ笑 そう言って二人は立ち去っていきました。@

探偵:鷹尾伏 星灯 「ひなのネェさん、鍾乳洞行ったことある?」

キラキラ@

助手:穂月 ひな乃 笑顔で手をひらひらさせて二人を見送り、
「鍾乳洞?あー・・・むっかし修学旅行で行ったっけなぁ?」@

雑談

GM@福ヶ笑 これに答えたら進めますねー

探偵:鷹尾伏 星灯 「そうなんだ!! どこの?!」
などと、その後いろいろと
マニアック石トークになって行きます。@

助手:穂月 ひな乃 了解ですー!

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「そうなんだ!! どこの?!」
などと、その後いろいろと
マニアック石トークになって行きます。@

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 まちがっちゃった;

GM@福ヶ笑 おkおk

助手:穂月 ひな乃 ウムウム

メイン

GM@福ヶ笑 では、お二人が(らいとくんが?)楽しみで眠れぬ夜を過ごした翌日……
-----
お二人は電車に揺られて待ち合わせ場所に到着します。
林河山登山口駅を降りると山はすぐそこ。夏の日差しに緑が映えていますね。

神山樹里 「急にお誘いしちゃってすみませんでした。昨日はよく眠れましたか?」@

助手:穂月 ひな乃 「いえいえ!バッチリ寝て動けるようにしてきましたよ!自然素晴らしい!都会じゃこうはいかない!」
多分ひなのちゃんはしっかり寝るタイプ@

雑談

GM@福ヶ笑 さすがネェさんは頼りがいがある

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「…え…まぁ…」

実は楽しみで一睡もできなかった。
しかしその目はらんらんと輝き、すでに周囲に面白い石が落ちていないか探し始めている。@

雑談

GM@福ヶ笑 ブレない

助手:穂月 ひな乃 なんだかんだらいとくんもウキウキでよかった

メイン

加山林蔵 「じゃあ準備OKかな。無理しないで大丈夫、フォローはばっちりなんで!」

GM@福ヶ笑 では、あなたがたは午前中ゆっくりと時間をかけて山を登ります。@

探偵:鷹尾伏 星灯 持ってきたリュックサックが、拾った石でずっしりと重たくなってきている。@

雑談

GM@福ヶ笑 早い早いよ

メイン

助手:穂月 ひな乃 「ヒー、こりゃ普段からもっと運動しないとな~」
思ったより動けない自分の体に嘆きつつ、一応しっかりした足取りではある@

雑談

助手:穂月 ひな乃 帰るころには石しか入ってないんじゃ・・・?

メイン

神山樹里 「お二人とも大丈夫ですか?」@

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 たぶんそうですねw

GM@福ヶ笑 普通は帰りの方が荷物が軽くなるのでは……?

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「え。ぜ、ぜんぜん、へいき…」

ヒョロ男なので、リュックの重みで反り腰になっている。@

加山林蔵 「しっかりしなよ!もうすぐ目的地だからさ。」@

助手:穂月 ひな乃 「あはは、やっぱり山は手厳しいですね~!ほら、らいとくん押してあげるから」
見かねて後ろから押してあげる優しいネェさん@

雑談

GM@福ヶ笑 優しい、そして力強い

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「あ、ありがと、ひなのネェさん…」
押してもらってやっと歩けている状態@

GM@福ヶ笑 そんな道中でしたが、お昼前くらいにキャンプ場につきました。

神山樹里 「お疲れ様です。足は大丈夫ですか?」@

助手:穂月 ひな乃 「ふぅ~、なんとか!」
んーっと伸びをして、まだまだ元気そう@

雑談

GM@福ヶ笑 さすがネェさん

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 地面に手をついて、ぜぇぜぇと呼吸を整えて
「あ、この石きれいだな。」
とコレクションをまた増やす。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 だてに一人で生きてきてないですな、強い女
懲りないな~~www

メイン

神山樹里 「じゃあ、ちょうどお昼時なので、食事の準備をしましょうか」
「水汲みに行きたいのですが……らいとさんは休んでいただいたほうがよさそうですね」

探偵:鷹尾伏 星灯 「水…川…? 川辺にはきっといい石が!! 行きます!!」

ガバッと立ち上がる。@

助手:穂月 ひな乃 「あはは、そうかも・・・。らいとくん休んでな、石探してどっか行くのだけはやめてね」
心配すぎる@

雑談

神山樹里 お、意外

メイン

助手:穂月 ひな乃 「エェ~~~~~~」@

雑談

助手:穂月 ひな乃 その元気はどこから・・・

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「さすがに大きくて持って帰れないかもしれないけど、見にだけでも行きたい…」@

神山樹里 「じゃあ、らいとさんにお願いしようかしら。水は無理せず二人で運びましょうね。」

加山林蔵 「じゃあこっちは火周りとか、食材・食器の準備とかしとくから!」てきぱき

GM@福ヶ笑 ではらいと君と樹里は近くの水場まで向かいます。

神山樹里 「らいとさんは、石のことにお詳しいんですね。」

探偵:鷹尾伏 星灯 「まぁ…研究職なので…(ただの趣味だけど)」ボソッ@

雑談

助手:穂月 ひな乃 慣れない人との会話、大丈夫か・・・?

メイン

神山樹里 「研究者さん、学者さんなんですね。それは詳しいはずで……。」

GM@福ヶ笑 樹里はぴたりと足を止めます。
その視線の先には人が不自然な姿勢で倒れているのが見えます。
近付いてみると、その人物は既に事切れているようでした。

神山樹里 「きゃあああああああああああ!!!!」
「……ひ、柊くん!?」@

探偵:鷹尾伏 星灯 「わっ!? え… 知ってる人なんですか?!」@

神山樹里 「……はい。」
「私と、加山くんの友達の柊裕翔(ひいらぎ・ゆうしょう)くんだと思います」

GM@福ヶ笑 樹里の悲鳴はキャンプ場の加山とひなのさんにも聞こえました。

加山林蔵 「何かあったみたいだ!」駆け出す。@

助手:穂月 ひな乃
「で、ですね、行きましょう!」
追いかけます@

GM@福ヶ笑 加山とひなのさんも死体発見現場に駆け付けます。

加山林蔵 「ゆ、裕翔!?」
「そうだ!け、警察と救急車呼ばないと!」
と言い警察と救急に連絡をします。@

助手:穂月 ひな乃 「お知り合い、ですか?息は・・・」
生きてるか確認しようとします@

探偵:鷹尾伏 星灯 「………ダメみたい。」
首を振って。@

助手:穂月 ひな乃 「・・・そっか」@

GM@福ヶ笑 お二人とも倒れて男の様子を観察する事ができました。
その死体は腹部に刺された跡があり、そこから血を流していました。
それは間違いなく「死体」でした。
ーーーーー
というところで、今日はお時間かと思いますがいかがでしょうか?@

探偵:鷹尾伏 星灯 はい! ありがとうございます。事件だぁ―――!!!@

助手:穂月 ひな乃 うお~続き気になりますが、そうですね。このあたりですかね!@

雑談

GM@福ヶ笑 お二人の凸凹コンビ、一日目にして楽しませて頂いております♪

探偵:鷹尾伏 星灯 いいネェさんだなぁ…

助手:穂月 ひな乃 完全に保護者と化すひなのちゃん
らいとくんのマニア感も最高だぁ~

GM@福ヶ笑 うんうん、お二人ともキャラが立ってる

探偵:鷹尾伏 星灯 さて、ただの石マニアが事件解決できるんでしょうか…。頑張りましょう。

助手:穂月 ひな乃 きっと知識を活かしてくれる・・・

探偵:鷹尾伏 星灯 ネェさんが助けてくれる…

GM@福ヶ笑 www
では、次回は4/8(土)21:00〜、よろしくお願い致しますー

助手:穂月 ひな乃 はい!よろしくお願いします~!

探偵:鷹尾伏 星灯 はい! よろしくおねがいします!
今日はお疲れさまでした!

GM@福ヶ笑 お疲れさまでしたー

助手:穂月 ひな乃 お疲れさまでした!

GM@福ヶ笑 では自由解散!
ノシ

メイン

プレイヤー ==========

雑談

プレイヤー ==========

メイン

プレイヤー こんばんは!

みおと こんばんわー!

雑談

プレイヤー こんばんは!

メイン

助手:穂月 ひな乃 こんばんは~~~

プレイヤー お時間ぴったり!

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 こんばんは、こんばんは! わくわく!

助手:穂月 ひな乃 ウキウキ!

プレイヤー ではお揃いのようですので捜査再開といきましょうか?

探偵:鷹尾伏 星灯 はい!

助手:穂月 ひな乃 はーい!

メイン

プレイヤー それでは捜査再開!
前回はお二人がキャンプ場の近くで死体を発見した所まででしたね。
ここでいよいよ事件発生という事で、探偵さんにこれをお渡しします。
「知ってたカード①」を盤面左上に置きましたので、探偵さんは右クリック>自分だけ見るして下さい。@
これは探偵さんの特権です。内容はご覧になれましたか?@

探偵:鷹尾伏 星灯 はい! 見られました!@

プレイヤー はい、ありがとうございます。
「知ってたカード」にはこのように探偵が鋭い推理力で知りえた事件のあらましが記載されています。

雑談

助手:穂月 ひな乃 に、にこにこして死んでる・・・!!

メイン

プレイヤー ただし、途中に「」や『』で虫食いになっている箇所があると思います。
ここはキーワードです。
これから判定などでこのキーワードを集めていくのが捜査の進め方となります。@

雑談

プレイヤー そこは心の目で見てもろてw

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 ふむふむ@

プレイヤー では「初動捜査」を行います。

雑談

助手:穂月 ひな乃 ^^

メイン

プレイヤー 技能《現場》で判定します。
技能があればダイスを3つ、なければ2つ振ります。
あ、探偵さんは特別に初動捜査で3個のダイスを振れます。
なので3DTですね@
助手さんは現場が無いのでASです。@

探偵:鷹尾伏 星灯 わかりました! さっそく振っても??@

雑談

プレイヤー あ、ダイスボットにコマンドが入っているのでDTとかASと入力してもらうとダイスが振れます。

メイン

プレイヤー はい、お願いしますー@

探偵:鷹尾伏 星灯 3DT
FutariSousa : 3DT(9,7,2) → 成功

助手:穂月 ひな乃 AS
FutariSousa : AS(4,2) → 成功(余裕1点と、探偵から助手への感情を獲得)

プレイヤー ないすー

雑談

助手:穂月 ひな乃 おっ

メイン

プレイヤー お、お二人とも成功&助手さんは探偵さんからの感情を取得ですね。
余裕も増える!素晴らしい。@

助手:穂月 ひな乃 幸先よし!@

探偵:鷹尾伏 星灯 さすがひなのネェさん!@

プレイヤー あ、あとGMのポカ発覚
助手さんはアクション「こうなるとわかってた」をお持ちなので、余裕が4からスタートでした
ダイス目を変更しました
ここにさらに余裕が+1
幸先がいい
はい、では探偵さんはキーワード①か②を入手できます。どちらにしましょうか?@

雑談

助手:穂月 ひな乃 余裕がすごいぜ・・・

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 ②が欲しいです!@

プレイヤー 承知しました!
盤面の上の方にキーワードを置きました。
助手さんは何のこっちゃ状態でしょうが、知ってたカードの内容はいい感じに探偵さんから共有して下さい。
捜査の指示とか提案などで@

雑談

助手:穂月 ひな乃 ふむふむ

メイン

プレイヤー そして「感情の獲得」ですね。

探偵:鷹尾伏 星灯 ふむふむ@

プレイヤー 「感情」というのは、この場面の相手を見て感じた感情や気持ち、インパクトのあった行動などを、単語や短文で表したものです。
例「鮮やかな推理でかっこよかった」など
今回は探偵さんから助手さんなので、らいとくんからみたネェさんへの感情になります。
探偵さんどうしましょうか?@

探偵:鷹尾伏 星灯 「さすが、ひなのネェさん。余裕の態度。」でいかがでしょうか?@

プレイヤー とてもいいと思います!
これは「気に入った/気に入らない」に分けられるのですが、どちらでしょう?
まあ、ポジティブですよね@

探偵:鷹尾伏 星灯 とうぜん気に入ってます。@

プレイヤー はい、では盤面左側の「事件中の感情」に追記しました。@
では先ほどの情報や現在の推理を助手さんに共有するかどうかはお任せします!
今はまだその時ではない……、ってのもありですw@

探偵:鷹尾伏 星灯 「………」現場の警察官の周りを、こそこそウロウロ@

雑談

プレイヤー こそこそしてる

メイン

プレイヤー では捜査中の警察官たちの会話をこっそりと盗み聞く事ができますね。@

雑談

プレイヤー そういう捜査方法なのね

メイン

助手:穂月 ひな乃 「んん・・・?」
何かやってんな?って感じでらいとくんを目で追っときますね@

雑談

プレイヤー 保護者は意外と余裕の構え

探偵:鷹尾伏 星灯 「ぼくはいしころなのできにしないでください」こそこそ

助手:穂月 ひな乃 いしころ かわいい

メイン

プレイヤー 警察官「刑事!被害者が死亡する前にある人物に会っていたらしいことが入山記録から判明しました。」
刑事「なに!そいつが犯人の可能性が高いな。一体何者だ?」
警察官「被害者との関係はこれから調べますが、名前は『東山武』というらしいです。」
刑事「よーし、早速身元を調べろ!」
などというやり取りが聴こえました。@

雑談

プレイヤー 特にやり取りが無いようでしたら先に進めますが、よろしいでしょうか?

助手:穂月 ひな乃 ひなのちゃんから警察の会話聞こえてますかね・・・?

探偵:鷹尾伏 星灯 すみません、接続切れてましたー;

プレイヤー あ、なんだか画面右上で「SYNK」アイコンが

助手:穂月 ひな乃 ありゃま

プレイヤー あ、そうですよね。大丈夫ですか?
ユドナリウムはこれが難点なんだよなー

助手:穂月 ひな乃 めちゃめちゃアイコン出てる 不安定なんですかね?

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「うーん…」とか言いつつ、下を向きながらひなのネエさんのところに帰ってくる。@

雑談

プレイヤー お、帰って来た

探偵:鷹尾伏 星灯 たぶんリロードしたら直りました!

プレイヤー よかったよかった
何か考えている様子かな <下を向いて

メイン

助手:穂月 ひな乃 「どうしたの?何かわかった?」
引っかかってることがあるのかと思い聞いてみます@

探偵:鷹尾伏 星灯 「腹部を刃物で刺されて殺されてるってさ。死んだ時期は、僕らが真髄堂でキャンプに誘われたあたり。」
「でさ、なんかその直前に、東山武って人と合ってたらしいんだけど…、ひなのネエさん、知ってる??」@

助手:穂月 ひな乃 「えぇ?いやぁ、聞いたことない名前だけど・・・」頭ぽりぽり
「ていうか昨日殺されたってこと?タイミングすごいなぁ」
ひぃ~怖~って感じでぞわぞわしてます@

プレイヤー ではそんな話をしていたあなた達でしたが、順に事情聴取に呼ばれます。
お二人が型通りの質問を受けて戻って来たところに、聴取を終えた神山樹里がやって来ます。

神山樹里 「先ほどは取り乱してすみませんでした。」ぺこり@

探偵:鷹尾伏 星灯 「…いや…」目線をそらしつつ…

助手:穂月 ひな乃 「あぁ、いえいえ。こんなことがあったらしょうがないですよ・・・」@

探偵:鷹尾伏 星灯 ひなのネエさんに耳打ちする こそこそ

雑談

助手:穂月 ひな乃 お、なんだなんだ

プレイヤー またこそこそしてる

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「ネェさん…子の人だったら知らないかな…? 東山武って人…。」こそこそ@

助手:穂月 ひな乃 「あ~、なるほど?」こそこそ
「神山さん、東山武さんって方ご存じですか?さっき、あの、警察の方がそんな名前出してるの聞こえちゃって」
らいとくんが嗅ぎまわってたのは隠してあげるネェさん@

神山樹里 「東山さん、ですか。いいえ、存じ上げない方ですね。」
「っひなのさん、ご心配して頂いてありがとうございます。私はなんとか大丈夫です。」
「それより加山くんの方がきっと悲しんでいると思います。被害者の柊くんとは親友でしたから……」
「……それで、探偵さんとして実績のあるお二人にお願いがあります」
「加山くんのためにも事件の真相を明らかにして頂けないでしょうか?」@

探偵:鷹尾伏 星灯 「………」すでにまたコソコソと現場の方に向かっている。@

雑談

プレイヤー 会話する気ないのかーいw

メイン

助手:穂月 ひな乃 「あ、アタシたちが力になれるなら是非!・・・って思うけどらいとくんはどう?」
聞こうとしたらいない!
「あれ!?らいとくん!?あ、いや、何とかやってみます、任せて!」神山さんへにっこり!@

神山樹里 「ありがとうございます! それに……」
「私たちは三年前にも、山で仲間を亡くしているんです。もうあんな悲しいことはごめんです」@

助手:穂月 ひな乃 「えっ・・・、その話、よければ詳しく聞いても?」
参考になりそう、聞いてみます@

神山樹里 「はい。……前回は事故、というか遭難でした」(暗い表情@

探偵:鷹尾伏 星灯 「…」戻ってきます@

雑談

プレイヤー 戻って来たーw

メイン

助手:穂月 ひな乃 「あ、らいとくん。かくしかで・・・」経緯を説明

雑談

助手:穂月 ひな乃 しれっと帰ってきた!w

メイン

助手:穂月 ひな乃 「遭難、ですか。山の中ではぐれてしまったとか?」@

探偵:鷹尾伏 星灯 「…へぇ…。あ、僕のことは、石ころだと思って話を続けて下さい。」下を向いている。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 徹底していしころだ・・・

メイン

神山樹里 「あ、はい。雪山で行方知れずになっていて今も消息は不明です。」@

助手:穂月 ひな乃 「そうだったんですか・・・。三年前か、長いことお辛かったですよね」悲しい顔@

神山樹里 「お気遣いありがとうございます。」
「では、調査の方よろしくお願いします。」

GM@福ヶ笑 樹里に依頼され、二人は捜査を始めることになりました。
ーーーーーーーーーー
事件発生フェイズは以上となります。
次はいよいよ捜査フェイズです。
捜査フェイズの説明をします。
盤面下の「ルールサマリー」をご覧ください。
基本的には4ステップをぐるぐる進めてキーワードを集めていきます。
①シーンプレイヤーの決定、でこのターンのシーンプレイヤーを決めます。
今回はどちらでも大丈夫なので話し合って決めましょう。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 おぉ~、ついに捜査

探偵:鷹尾伏 星灯 どっちから行動しましょうか?

助手:穂月 ひな乃 まだらいとくん現場見てそうでしたし、らいとくんから動きそうな気がしないでもないですかね

探偵:鷹尾伏 星灯 では、探偵から動きましょうかー。

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 探偵から動きますー!@

雑談

助手:穂月 ひな乃 お願いします!

メイン

GM@福ヶ笑 了解です。①シーンプレイヤーは探偵さんということで、次は②異常な癖を決めます。
探偵さん1d6をお願いします。@

探偵:鷹尾伏 星灯 1d6
FutariSousa : (1D6) → 2

GM@福ヶ笑 2:考え事をしていて、誰の声も聞こえない

雑談

助手:穂月 ひな乃 早速それっぽい癖がw

メイン

GM@福ヶ笑 らしい癖が出ましたね
これをシーン中のどこかで描写して下さい。今すぐじゃなくてもいいです。@

雑談

GM@福ヶ笑 それっぽい

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 はーい@

GM@福ヶ笑 それでは③に進みます。
③は二つの行動から選びます。
基本はシチュエーション捜査でキーワードを集めます。
変調(バッドステータス)を解消したいときや、お互いに感情を得たいときは、たまり場で休憩することもできます。
今回は「シチュエーション捜査」でいきましょう@

探偵:鷹尾伏 星灯 はーい@

助手:穂月 ひな乃 はい!

GM@福ヶ笑 では左にある表をご覧ください。
「現場にて」~「VS容疑者」という5つのシチュエーションの大枠を選んでください。
それぞれいくつかのシチュエーションで構成されていて、ランダムに状況が決まります。
ここからがGMの大喜利タイム@
欲しいキーワードに合いそうなシチュエーションを選ぶと、RPが自然になって楽ですw@

助手:穂月 ひな乃 ふーむふむ@

探偵:鷹尾伏 星灯 そうだなぁ、①が欲しいので、「現場から」がいいでしょうか?@

GM@福ヶ笑 いいと思います!
それでは、現場にて  EVS を入力してください。@

探偵:鷹尾伏 星灯 EVS
FutariSousa : 現場にて/イベント表(4) → 頑なな関係者(P.168)
 事件現場に、とある人物が現れた。
 探偵たちは、神妙な顔で現場を見つめていたその人物が気になって、声をかける。
 その人物は、自らを被害者の関係者と名乗った……。

雑談

助手:穂月 ひな乃 ほぉ~

メイン

GM@福ヶ笑 ふむふむ
事件現場に、被害者の関係者が駆け付けます。
PCたちは、その人物と話をする事ができますが、どういうわけか言葉を濁しています。
説得し、うまくキーワードを引き出す必要があります。
GMシンキングタイム

雑談

助手:穂月 ひな乃 大喜利が始まった!

メイン

GM@福ヶ笑 まぁ、この人物しかいないかなー
では登場人物は、被害者:柊裕翔の親友だったという加山林蔵くんで。
彼は被害者の身の回りで起きたことを知っていそうです。被害者の最近の様子などを聞く事ができるでしょう。@

加山林蔵 「え、いったい何なんです。話があるって?」@

探偵:鷹尾伏 星灯 「…えーと。殺された柊さんと、あなたは親友だったそうですね…。」
「…親友ってどんな感じなんですかね…。僕にはそんな人はいないので…。」

雑談

助手:穂月 ひな乃 悲しみの告白

GM@福ヶ笑 らいとくん意外としゃべってる

助手:穂月 ひな乃 えらい!ネェさん感激!

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「…あー、すみません…。亡くなった柊さんのこと詳しく聞いても良いでしょうか…?」@

加山林蔵 「は、はぁ。あいつはいい奴でしたよ。誰かに裏にを買うようなタイプじゃなかった。」

探偵:鷹尾伏 星灯 「…じゃぁ…どうしてこんなことになってしまったんですかねぇ…。なんか相談されたりしてませんでした?」
「気持ち悪いヤツに付きまとわれてるんだーとか。彼女ともめてるんだーとか。親とうまく行ってないんだーとか。」
「親友…なんでしょ?」目をそらしつつ@

助手:穂月 ひな乃 「ら、らいとくぅん、もう少しオブラートに・・・」アセアセ
「すみません、悪気はないので・・・。最近の柊さんの様子など教えていただけたら、と」@

加山林蔵 「親友だからって何でも知っている訳じゃありませんよ。」少し機嫌を損ねた様子ですね。

雑談

助手:穂月 ひな乃 き、機嫌損ねちゃった!あばば

メイン

GM@福ヶ笑 それではここで判定です。
この人物から決定的なことを聞くには、《嘘》もしくは《説得》による判定が必要です。
技能があればダイス3個で(3DT、3AS)無ければ通常の判定(DT、AS)をお願いします。@

探偵:鷹尾伏 星灯 無いですねぇ…。DTで振ります。
DT
FutariSousa : DT(7,1) → 成功

助手:穂月 ひな乃 AS
FutariSousa : AS(2,4) → 成功(余裕1点と、探偵から助手への感情を獲得)

GM@福ヶ笑 ないすー
余裕がガンガン増える

雑談

助手:穂月 ひな乃 保護者の余裕たるや・・・

メイン

GM@福ヶ笑 では、彼は機嫌を直したようです。

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 余裕のひなのネェさん

メイン

加山林蔵 「あ、すみません。裕翔のあんな姿を思い出したら動転してしまって。」

GM@福ヶ笑 あなた方も被害者の様子を思い出します。
キーワード①を獲得します。

加山林蔵 「最近タイミングが合わず裕翔とは話せていなくて……。また何か思い出したらお話しできると思います。」

GM@福ヶ笑

探偵:鷹尾伏 星灯 急にハッとしたような表情になって黙り込む。@

助手:穂月 ひな乃 「わかりました。ご協力ありがとうございます」ぺこり@

GM@福ヶ笑 そう言って彼との話は終わりました。

雑談

GM@福ヶ笑 らいとくんが何かひらめいたご様子

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「……」下を向いてうろうろし始める。@

雑談

GM@福ヶ笑 お、異常な癖タイム!?

メイン

助手:穂月 ひな乃 「らいとくん、どうしたの急に。また何かわかった?」
様子の変化に気づきます@

雑談

助手:穂月 ひな乃 きたか!

GM@福ヶ笑 異常な癖
2:考え事をしていて、誰の声も聞こえない

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 下を向きながら歩いて、ひなのネエさんの真ん前までやってくる。@

雑談

GM@福ヶ笑 お、どうした急に

メイン

助手:穂月 ひな乃 「・・・らいとくーん。らいとく~~ん??」@

探偵:鷹尾伏 星灯 さらにもっと近づこうとする。@

雑談

GM@福ヶ笑 ぐいぐいきた

メイン

助手:穂月 ひな乃 「な、なになになに!?どうした!!」後ずさり@

雑談

GM@福ヶ笑 さすがのネェさんもたじたじ

助手:穂月 ひな乃 な、なにごとじゃ

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「…うん…うん…やっぱりそうなるよね…」下を向いて考え事。@

雑談

GM@福ヶ笑 まだ考えてるぅーーーー

メイン

助手:穂月 ひな乃 「・・・え、もしかしてアタシのこと見えてない?おーい、おーい」
下向いてるらいとくんの顔の前で手をひらひら@

雑談

GM@福ヶ笑 デコピンしちゃえw

助手:穂月 ひな乃 次も気づかなかったらバチコンいくか・・・

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「…うーん…? できるのかなぁ…?」@

雑談

助手:穂月 ひな乃 きづいてな~~い

GM@福ヶ笑 いくしか

メイン

助手:穂月 ひな乃 「こうなったら・・・ていやっ!」らいとくんのおでこめがけて強めのデコピン一発!@

雑談

GM@福ヶ笑 強め!w

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「ふにゃっ!?」  まともに食らって、悶絶する。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 多分中指の腹を引っ張ってぶち当てるタイプ

GM@福ヶ笑 手首のスナップも加わる高威力タイプ

メイン

助手:穂月 ひな乃 「やっと戻ってきたか!アタシを置いて自分の世界に入るんじゃなーい!」ぷんすこ@

探偵:鷹尾伏 星灯 「ご、ごめんなさい…ひなのネェさん…」おでこすりすり…
「ちょっと気になることがあって…。」@

雑談

GM@福ヶ笑 良いやり取り

メイン

助手:穂月 ひな乃 「ふむ、何が気になるの。アタシにも共有しておくれよ」
腕組んでむすっとした顔@

探偵:鷹尾伏 星灯 「あのさ、殺された柊って人、刃物で腹部を刺されたのに、現場には争った形跡がないんだよね。」
「目の前に刃物持った人が立ってたら、いくら親しい人物でも、うろたえたりしない?」
「だからさ、刃物を取り出すのが見えないくらい、近づいたのかなって思ったんだけど…。」

雑談

助手:穂月 ひな乃 はぁ、それであんなにぐいぐいと

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「…あ、でも、今の僕みたいに、ぼーっとしてたら、普通に刺されちゃうかもね。」
「ちょっとまだ情報が足りないね。」うーんと考え込む。@

雑談

GM@福ヶ笑 脳内の回転に出力が追い付いていないのね

メイン

助手:穂月 ひな乃 「なるほどね。確かに、刃物に気づいたら抵抗はしそうだよね」
ふむ、と顎を手ですりすり。

雑談

GM@福ヶ笑 組み手的な考察をしてそうな、武闘派ネェさん

メイン

助手:穂月 ひな乃 「さすがにらいとくんレベルでぼーっとするのは逆に難しそうだけども・・・。抵抗されずに刺す方法ねぇ」うーんと唸る@

雑談

助手:穂月 ひな乃 独学で護身術習得してる可能性・・・?

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「どうなんだろ…、抱き合うレベルで近づかなきゃ、難しくない…?」

雑談

GM@福ヶ笑 抱き合う?このお二人で!?
きゃーどきどき

助手:穂月 ひな乃 なんですとォ!?

GM@福ヶ笑 らいとくん意外と積極的ぃ~!

助手:穂月 ひな乃 キャ~~

GM@福ヶ笑 急に女の子を見せるネェさん

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「でも、東山武って人、たぶん男でしょ…? 仲いい人って、そんな感じなの? 僕は親友とかにないからよくわかんないなぁ…。」@

雑談

GM@福ヶ笑 なるほど、その距離感が分からないのね

メイン

助手:穂月 ひな乃 「えぇ~~??抱き合う~?山の中で~?別にいいとは思うけど、仲良くてもそんなことあるかなぁ~??」
偏見嫌いなネェさん、男同士とかそういうのは気にしませんがそんなシチュエーションがある気がしない@

雑談

GM@福ヶ笑 これにネェさんが返したら切りましょうか

助手:穂月 ひな乃 頭はてなだらけなネェさん

探偵:鷹尾伏 星灯 同性愛者に理解があるネェさん

助手:穂月 ひな乃 普通の概念を疑ってかかるタイプ、つよい

メイン

GM@福ヶ笑 はい、ではお二人が人と人との距離感について疑問を巡らせているところで、一旦このシーンは切りますね。
④助手から探偵への感情の獲得、です。
先程判定で「探手から助手への感情の獲得」もあったのでお互いに一つずつお願いします。@

探偵:鷹尾伏 星灯 「フォローしてくれてありがとう。」かな?@

助手:穂月 ひな乃 ふむ、今回はさすがに気に入らないほうで「自分の世界に入り過ぎるのはやめてくれ~」って感じですかねぇ@

探偵:鷹尾伏 星灯 こちらはポジティブですw@

GM@福ヶ笑 はい、記入しました。
セッション中に得た感情は、盤面左の「事件中の感情」に追記していきます。
これで捜査フェイズの1回表(探偵さんのターン)が終わりました。
1回裏(助手さんのターン)に進んでもいいのですが……。
探偵さん、残るキーワードは『③』だけですよね?@

雑談

GM@福ヶ笑 あれ?みおとさん?

助手:穂月 ひな乃 おや

GM@福ヶ笑 また途切れているのだろうか……

探偵:鷹尾伏 星灯 ごめんなさい! リロードしました!

助手:穂月 ひな乃 おかえりなさい~

GM@福ヶ笑 おかー
残りのキーワードについて確認しているところです

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 そうですね。③だけですね…?@

GM@福ヶ笑 はい、ありがとうございます。
この『』(二重鍵カッコ)は重要キーワードと言って、通常のシチュエーション捜査では抜けません。
これを抜くには探偵アクションの「フタリソウサ」が必要です。
フタリソウサを行うには、お互いが持つ事件中の感情を一つずつ「強い感情」に昇華する必要があります。
「強い感情」というのは画面中央近くの感情の欄の事です。
事件中の感情からこちらに転記する事を昇華すると言います。@

探偵:鷹尾伏 星灯 ふむふむ…

助手:穂月 ひな乃 恒常的に残る感情になるって感じですかね@

GM@福ヶ笑 お二人とも、事件中の感情から一つずつ、昇華するものを選んで下さい。@
そうですそうです。事件中の感情はセッション終了時に消えますが、強い感情は継続しても残ります。

探偵:鷹尾伏 星灯 「さすが、ひなのネェさん。余裕の態度。」かな?@

助手:穂月 ひな乃 なるほど。とりあえず助手からはまだ一つしかないので「自分の世界に入り過ぎるのはやめてくれ~」ですね@

GM@福ヶ笑 はい、昇華できました。
では条件を満たしましたので「フタリソウサ」を始めます。
==========
お二方は死体の情報や現場を改めて検分する事になります。
そうすると、この場所で死体が「転がっていた」ことが分かります。
しかも、誰かに転がされたわけではなく、強風によって煽られて転がったことが分かりました。
どうやら、この死体は山の上から吹く強風にあてられていたようです。
重要キーワード『③』を獲得します。

雑談

助手:穂月 ひな乃 おぉ~

メイン

GM@福ヶ笑 知ってたカード①のキーワードはこれで揃ったと思います。
探偵さんから助手さんに共有してもOKです。@

探偵:鷹尾伏 星灯 「この死体、変だよ…。強風でここまで転がて来たんだ。殺害現場はここじゃないってことだよね…。いったい何で…?」うーんと腕組み@

助手:穂月 ひな乃 「え!?・・・いや、山風ならあり得るのか?つまり、もっと上の方で殺されたってこと?」転がってきそうな斜面がないかきょろきょろ@

GM@福ヶ笑 お二人は現場にいると、時折強い風が一定方向から吹いてくることに気付きますね。
では一枚目のキーワードが揃ったので「知ってたカード②」をお渡しします。
探偵さん、「自分だけ見る」してください。@
このような情報が入手できました。それでは一旦ここで「フタリソウサ」シーンを終了します。
==========
それでは、2サイクル目の表、助手さんのターンからになります。
①シーンプレイヤーは助手さんなので、探偵さん②異常な癖を振りましょう。@

探偵:鷹尾伏 星灯 1d6
FutariSousa : (1D6) → 4

GM@福ヶ笑 急なひらめき表   SHIN を入力してください。@

探偵:鷹尾伏 星灯 SHIN
FutariSousa : 異常な癖・急なひらめき表(3) → 聞こえてきた会話から急に謎が解ける

GM@福ヶ笑 また盗み聞きか!?w

雑談

助手:穂月 ひな乃 こそこそ・・・

メイン

GM@福ヶ笑 シーン中のどこかでRPをお願いします!
では③シチュエーション捜査ですね。
シチュエーション表を選びましょう。探偵さんが次のキーワードに相応しい表をそれとなく指示しても構いませんよ。@

助手:穂月 ひな乃 何かいけそうなシチュエーションあれば・・・。なければ自分選ぼうかしら@

雑談

GM@福ヶ笑 と言いつつ時間はそろそろ12時ですね。
お二人今日は何時ごろ上がりとしましょうか?

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「なぜ?」か、「VS容疑者」が良いかもしれないですねぇ…
でも、自由に選んでいい気がします!@

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 私はもう少し大丈夫ですが、お二人はいかがですか?@

助手:穂月 ひな乃 自分も割といける感じです!

GM@福ヶ笑 では次の助手さんのターンまではやり切りましょうか。

メイン

助手:穂月 ひな乃 「なぜ?」にしてみますか?新しい視点が見えてきて全貌見つめなおすという感じで@

雑談

助手:穂月 ひな乃 はーい!

メイン

GM@福ヶ笑 了解です。
では、なぜ?  EVW を入力してください。@

助手:穂月 ひな乃 EVW
FutariSousa : なぜ?/イベント表(4) → 事件のおさらい(P.174)
 ホワイトボード、黒板、ノート。
 なんでもいいから、書くものが必要だ。
 今から、事件についてまとめるのだから。

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 はーい!

メイン

GM@福ヶ笑 ほほう

雑談

助手:穂月 ひな乃 ほーう
ひなのちゃん電子タブレットとか持ってそうな感じ

探偵:鷹尾伏 星灯 優秀!

助手:穂月 ひな乃 エンジニアですし、フフフ

メイン

GM@福ヶ笑 これ現場でおさらいにします?それともたまり場に戻ります?@

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 探偵のリュックにはほとんど石しか入っていません!

GM@福ヶ笑 タブレットなら現場ででも大丈夫か

助手:穂月 ひな乃 そうですねぇ、あとらいとくん行き来するの嫌がりそう?w

探偵:鷹尾伏 星灯 現場で良い気もしますねぇ

GM@福ヶ笑 了解です

メイン

GM@福ヶ笑 では場所は引き続き現場で。
では、お二人は事件についておさらいをすることになります。
探偵PCは、今持っている知ってたカードなどを使って、この事件の事をおさらいしていきましょう。
その後、助手PCはこれまでに手に入れたキーワードや、登場人物などの詳細を改めて振り返ります。
それから、どちらのPCも、この事件に関して気になることについて話し合いましょう。
その気になることについて改めて考えてみます。
その後、判定を行います。
-----
とルルブを転記しましたが、長いですね。
まずは、お互い「気になるところ」を一つずつ提案してみましょうか。@

探偵:鷹尾伏 星灯 はーい、まず。

「ひなのネエさん、タブレット持ってたよね? 貸して?」 じっ@

雑談

GM@福ヶ笑 お、早速RPに入った

メイン

助手:穂月 ひな乃 「タブレット?あぁ、はいどうぞ。落とさないでよ?」
さすがに山に落としたらやばい@

探偵:鷹尾伏 星灯 ぽちぽちと情報をまとめて見える化しつつ…

雑談

GM@福ヶ笑 ハードを大切にするギーク

助手:穂月 ひな乃 さすがに仕事の情報は入ってないでしょうけど、ハードは傷つけたくないですよねぇ

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「こんな感じだよね。東山武って人は警察も追ってるんだろうけど、気になるよね…? ひなのネエさんは、何が気になる…?」@

雑談

GM@福ヶ笑 ふむふむ、探偵さんは東山武が気になるらしい

探偵:鷹尾伏 星灯 知ってたカードの1枚目って、全体公開しても大丈夫です??

GM@福ヶ笑 全体公開はなしでお願いします

探偵:鷹尾伏 星灯 なるほどーわかりましたー。

メイン

助手:穂月 ひな乃 「そうだなぁ、どこで殺されたかってとこかな?場所が違うんじゃ調べるとこも違ってきちゃうしね」@

探偵:鷹尾伏 星灯 <まとめた内容>

犯行時期:昨日(ラーメン屋で誘われたあたり)
凶器と死因:ナイフで腹部を刺された
殺害場所:死体発見現場ではない。風邪で移動してきた。

雑談

GM@福ヶ笑 ふむふむ、探偵さんは殺害現場が気になるらしい
探偵さん、まとめがお上手

助手:穂月 ひな乃 す、既にまとめてあるだと・・・!?

GM@福ヶ笑 出来る子だった

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「うーん、そうだよね。どこから移動してきたんだろう。この辺で、死体が移動するような強風が吹く場所って何処なのかな?」@

助手:穂月 ひな乃 「死体発見現場だと結構強い風たまに吹いてるよね、確か風上はあっちかな・・・?」
うろ覚えの記憶を頼りに風上であろう方向を向いてみます@

GM@福ヶ笑 はい、では判定です。
まずはシーンプレイヤーの助手さんから。
殺害現場について、技能は《現場》《天気》《追跡》で。@

助手:穂月 ひな乃 どれもない!ASか
AS
FutariSousa : AS(1,2) → 失敗

GM@福ヶ笑 残念

雑談

助手:穂月 ひな乃 あら、はじめて失敗

メイン

GM@福ヶ笑 では次に探偵さん、東山については『④』重要キーワードなのでフタリソウサが必要です。
ですので今回は助手さんと同じ判定でキーワード⑤か⑦が入手できるとしましょう。
技能は《現場》《天気》《追跡》で。@

雑談

GM@福ヶ笑 ですねー

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 現場で、3DTで判定したいです!@

GM@福ヶ笑 OK、判定をどうぞ@

探偵:鷹尾伏 星灯 欲しいキーワードは、⑤ですかね。
判定行きます!
3DT
FutariSousa : 3DT(9,8,6) → スペシャル(助手の余裕を1点獲得)

GM@福ヶ笑 素晴らしい

雑談

助手:穂月 ひな乃 わーお!?
もはや余裕限界突破では・・・?

GM@福ヶ笑 ダイス目が足りなくなった

探偵:鷹尾伏 星灯 わぁぁ、ひなのネエさん凄い余裕

メイン

GM@福ヶ笑 ではキーワード⑤を獲得します。

雑談

GM@福ヶ笑 運が良ければキーワードが二つ獲得できるシーンでしたが、1個獲得できたので通常と同じペースですね。

メイン

GM@福ヶ笑 では、探偵さんには登山客の会話が聞こえました。
登山客A「いやぁ、さっき突然風に煽られて転んじゃってさぁ」
登山客B「えぇ!大丈夫?ケガはなかった?」
登山客A「あ、大丈夫大丈夫!装備は万全、ちょっと膝をぶつけただけ。」
登山客A「でもキミも気を付けなよ。あの鍾乳洞から一定時間おきに急に強い風が吹いてくるから。」
登山客B「わかった!教えてくれてありがとうね。」

雑談

助手:穂月 ひな乃 でた!鍾乳洞!

メイン

GM@福ヶ笑 などという会話が漏れ聞こえてきました。@

探偵:鷹尾伏 星灯 「そ、そうだ!! あの鍾乳洞!!」
ガバッっと、タブレットを覗き込んでいた顔をあげて叫ぶ。@

雑談

GM@福ヶ笑 動作が急

メイン

助手:穂月 ひな乃 「おわぁ!びっくりした!ちょっと、急に大声出さないの!」耳がキーン@

雑談

GM@福ヶ笑 探偵さんのエキセントリックさが良き

助手:穂月 ひな乃 振り回されるぅ~

GM@福ヶ笑 さすが巻き込まれの人

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「ご、ごめ…っ、で、でもネエさん!! 僕が行きたがってた鍾乳洞、あそこから冷たい強風が吹き出てくるって、前にも聞いてたの思い出したんだ!!」@

助手:穂月 ひな乃 「あぁ、鍾乳洞のこと言ってたね・・・。え、鍾乳洞から風吹いてるの?」@

探偵:鷹尾伏 星灯 「そうなんだ。定期的に吹き出てくるみたいなんだよ。もしかしたら本当の殺害場所は、あのあたりかも!!」@

GM@福ヶ笑 はい、ではこのシーンは一旦これくらいで。
④助手から探偵への感情の獲得です。

雑談

助手:穂月 ひな乃 書いちゃって大丈夫です?

メイン

GM@福ヶ笑

助手:穂月 ひな乃 ポジティブに「耳いいんだなぁ」で!@

GM@福ヶ笑 はい、記入しました!
これで1サイクル目終了となります。
サイクル終了時には処理があります。
助手の「余裕」が「捜査困難レベル」ぶん下がります。
今回は1です。

雑談

助手:穂月 ひな乃 それでも6・・・

メイン

GM@福ヶ笑 余裕:7→6

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 つよい…

メイン

GM@福ヶ笑 そして捜査困難レベルが1上がります。

雑談

助手:穂月 ひな乃 あ、反比例か!わぁ

メイン

GM@福ヶ笑 捜査困難レベル1→2
時間が経過すればするほど迷宮入りに近付く、とうイメージです
あ、そう言えばGMのポカがもう一つ
「捜査の障害」を決めていませんでした。
基本的には自由に決められます。
今回は、探偵の興味を惹く石があり過ぎる、あたり?

雑談

助手:穂月 ひな乃 石に気取られそうだなぁ・・・w

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 なるほど…。わりと常に下向いて、石を探していますからね。@

GM@福ヶ笑 あ、いえ、もっとこうなんというかかっこいいとかエモいとか……
そんな障害でも構いませんよ(^ー^;

助手:穂月 ひな乃 らいとくん好みの石がいっぱい・・・!?@

探偵:鷹尾伏 星灯 助手さんは何がいいとかありますか?@

雑談

GM@福ヶ笑 ちなみに他の卓では「運動不足」とかもありましたw

探偵:鷹尾伏 星灯 運動不足w

GM@福ヶ笑 時間が経過するにつれ深刻になっっていく運動不足の脅威……

メイン

助手:穂月 ひな乃 いや~、やっぱり石な気がしますねぇ@

探偵:鷹尾伏 星灯 じゃぁやっぱり、良い石がありすぎるにしましょうかw@

GM@福ヶ笑 了解です!

雑談

助手:穂月 ひな乃 真相に近づくにつれていい石がいっぱい見つかってしまう・・・!!

メイン

GM@福ヶ笑 記載しました。
探偵さんはこれから時間経過するとともに目につくようになる石の魅力に抗って、捜査を進めていきましょう!w
はい、それでは長引いてしまいましたがこれで1サイクル終了となります。@

探偵:鷹尾伏 星灯 はい! ありがとうございました!@

助手:穂月 ひな乃 1サイクルお疲れさまです!@

GM@福ヶ笑 次は、残る通常キーワード「⑦」を抜いて、更なる重要キーワードを抜くべく、フタリソウサを頑張りましょう。
次回は、4/10(月)、よろしくお願い致しますー。@

探偵:鷹尾伏 星灯 はい! よろしくお願いします!@

助手:穂月 ひな乃 よろしくお願いしますー!!@

GM@福ヶ笑 では、お疲れ様でした~♪ 自由解散!@
==========

雑談

GM@福ヶ笑 ==========
こんばんは!(わたわた

探偵:鷹尾伏 星灯 こんばんわ!

助手:穂月 ひな乃 こんばんは!

GM@福ヶ笑 お待たせしてすみません!(わたわた

探偵:鷹尾伏 星灯 いえいえいえいえ

助手:穂月 ひな乃 いえいえ!全然ゆっくりで大丈夫ですので・・・!

GM@福ヶ笑 結局22時になってしまった(><)

探偵:鷹尾伏 星灯 お仕事じゃしかたないですー、おつかれさまですー

助手:穂月 ひな乃 ですです、お気になさらず!

GM@福ヶ笑 いえいえ、タイムキープががばいのがいかんのです
今後は出社の曜日は22時からにしますね(^ー^;

探偵:鷹尾伏 星灯 そうですね。大丈夫ですよー

助手:穂月 ひな乃 了解です!余裕があるに越したことはない・・・!

GM@福ヶ笑 ではでは、気を取り直して捜査再開と参りましょうか?

探偵:鷹尾伏 星灯 はい!

助手:穂月 ひな乃 はい~!

メイン

GM@福ヶ笑 では捜査再開いたします!
よろしくお願い致しますー@

探偵:鷹尾伏 星灯 よろしくお願いいたします!@

助手:穂月 ひな乃 よろしくお願いします!@

GM@福ヶ笑 前回まで得たキーワードは画面の上に並んでいます。
助手さんには何のこっちゃ?かもしれませんが。
最後に獲得したのは鍾乳洞を調べて獲得した⑤よく冷えた強風、でしたね。
それでは、2サイクル目表、①探偵さんのターンを始めましょう。
②異常な癖を振って下さい。@

探偵:鷹尾伏 星灯 1d6
DiceBot : (1D6) → 2

GM@福ヶ笑 2:考え事をしていて、誰の声も聞こえない
没頭型なんですね

雑談

助手:穂月 ひな乃 また考えちゃうか~

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 また出ましたねw

GM@福ヶ笑 今までの卓のみなさん、割と偏りがちですね
捜査中ずっとブラックコーヒーがぶ飲みしている探偵さんもいらっしゃいました。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 カフェインの暴力w

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 眠れなくなりそう。@

GM@福ヶ笑 次は③シチュエーション捜査ですね。残る通常キーワードは「⑦」だけかな?@

探偵:鷹尾伏 星灯 そうですね、ほかのは、フタリソウサシーンでないと抜けなそうです。@

GM@福ヶ笑 はい、では「⑦」にふさわしそうなシチュエーション表を選んで下さい。なければフィーリングでも構いません。@

探偵:鷹尾伏 星灯 うーん? 「協力者と共に」ですかね?@

GM@福ヶ笑 了解です。それでは、協力者と共に EVN を入力してください。@

探偵:鷹尾伏 星灯 EVN
FutariSousa : 協力者と共に/イベント表(1) → 事件の映像(P.177)
 PCたちは目を細めて、映像を眺めている。
 それは、偶然にも現場で撮られたものだった。
 果たして、真実はこの映像の中に、映っているのだろうか?

雑談

助手:穂月 ひな乃 映像・・・!?

メイン

GM@福ヶ笑 映像かぁ……。GMシンキングタイム。
PCたちは、事件の映像が残っていたことを発見します。
そこには決定的な瞬間は映っていませんが、何か違和感を覚えます。
その理由に気付くと、キーワードを手に入れることができます。
……とルルブの概要をコピペして時間稼ぎ。
OK!
では、助手さんの携帯に連絡が入ります。

助手:穂月 ひな乃 「ん?おっとと・・・、はい~穂月です」
ポケットに入れていたスマホのバイブに気づいて電話に出ましょう@

GM@福ヶ笑 あ、LINEにしましょう。

雑談

助手:穂月 ひな乃 お、LINEだった

メイン

GM@福ヶ笑 相手は水色のかわいい猫のアイコン、名前はココアと書かれています。
ゲストNPCの冷泉心愛ちゃんですね。

雑談

助手:穂月 ひな乃 ここあちゃ~ん

探偵:鷹尾伏 星灯 でたぁー

メイン

GM@福ヶ笑 ココア「ネェさんたちもこの真夏にキャンプとは物好きだにゃあw」

雑談

GM@福ヶ笑 ひとまずネェさんと会話しましょう。

メイン

助手:穂月 ひな乃 『夏のキャンプはいいぞ~?川遊びとかBBQもできちゃうぞ』@

GM@福ヶ笑 ココア「遠慮しときますー。冷房の効いた自室サイコーですー。」
「あ、そんな話じゃなかった!ネェさんたちの登ってる山って林河山だよね?」
「じゃあここ、この景色写真か映像に撮っといてよ!」
ココアが送って来たのはワイドショーの切り抜きのようです。
この映像から事件に繋がる何かを見つけ出そうとするには、判定が必要です。

雑談

助手:穂月 ひな乃 ほほ~なるほど

メイン

GM@福ヶ笑 《変化》もしくは《情報》でお願いします。@

助手:穂月 ひな乃 ない~のでASいきます
AS
FutariSousa : AS(1,3) → 失敗

GM@福ヶ笑 判定はお二方とも挑戦できます!@

探偵:鷹尾伏 星灯 はいー。では振ります。
DT
FutariSousa : DT(5,3) → 成功

GM@福ヶ笑 ないすー

雑談

助手:穂月 ひな乃 さすがらいとくんや

探偵:鷹尾伏 星灯 よかったー

メイン

GM@福ヶ笑 では探偵さんはその映像が鍾乳洞付近のものであることが分かります。
キーワード⑦「季節外れの杉の木」を獲得します。
ココア「この真夏に珍しくない?その画像もらったら、しつこいネトストに送り付けてやるんだwww」@

助手:穂月 ひな乃

探偵:鷹尾伏 星灯 「…杉の木…そういえば…」

映像を見て、考え込む。@

雑談

GM@福ヶ笑 始まった!

メイン

助手:穂月 ひな乃 『えぇ~いいけど・・・。ネトストはマジで気をつけなさいよ~』
「ん、杉の木がどうかした?」ぽかん@

GM@福ヶ笑 ココア「は~い、ネェさんまじ保護者うけるw」@

雑談

GM@福ヶ笑 あ、もうココアは放っといて構いませんw
放っておけない方がもう一人いるので!

助手:穂月 ひな乃 ほっといたら大変なことになりそうだ~~

GM@福ヶ笑 今の声掛けも気付いているのかどうか……

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「もしかして…あの人…」

下を向きながらブツブツ言っている。@

助手:穂月 ひな乃 『人の忠告を茶化すな!大人しく土産の映像でも待っとけ!!』
そこまで送ってLINEは閉じちゃおう・・・@

雑談

GM@福ヶ笑 一方的に説教して閉じたああああ!www

メイン

助手:穂月 ひな乃 「・・・」
らいとくんの動向をジト目で追いながら、しばらく様子見ます@

探偵:鷹尾伏 星灯 「………」

無意識に歩き出す。
石を踏みしめる感触を感じたいようだ。@

GM@福ヶ笑 まぁすぐにその杉の木は見つかりますね。@

探偵:鷹尾伏 星灯 「………」

足元から、杉の木に目線を移して。@

助手:穂月 ひな乃 「どうしたんだい、らいとくん。また自分の世界に行っちゃった?ねぇ?」じと~@

GM@福ヶ笑 今の季節(真夏)では考えられないほど杉の花が開花しており、風が吹くと黄色い靄が見える程です。
吹く風の冷たさで開花の時期が狂っているようですね。@

探偵:鷹尾伏 星灯 「…花粉…アレルギー…」@

助手:穂月 ひな乃 []
「花粉?らいとくん花粉症だっけ?」近づいて問いかける@

探偵:鷹尾伏 星灯 「…あれ? ひなのネェさん?」

初めて気づいた顔@

雑談

GM@福ヶ笑 やっぱり聞いてなかったw

メイン

助手:穂月 ひな乃 「お~っとデコピンの必要は無かったか」
らいとくんの後頭部に用意してた手をしまう
「今度は何があったの?花粉症で杉の木が憎い?」@

雑談

助手:穂月 ひな乃 くそう、もう少しでデコピンだったのにな

GM@福ヶ笑 すぐに手を出そうとする

助手:穂月 ひな乃 気づいてくれないから・・・

GM@福ヶ笑 それはそう

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「いや、僕は花粉症じゃないけど…。そう言えば、くしゃみしてた人が居たなって思ってね…。」@

助手:穂月 ひな乃 「そうだっけ?うーん、誰かいたかな・・・」思い出そうとするけど多分思い出せないネェさん@

雑談

GM@福ヶ笑 なるほどそっちか
良いコンビネーションですね
まぁ、後で推理を纏める時間もあるので、ここでは通じてなくても大丈夫ですよ

助手:穂月 ひな乃 PLとしては察しがついてるけどネェさんはどうかな~と

GM@福ヶ笑 確かに
らいとくんこまめに説明とかしなさそう(偏見

助手:穂月 ひな乃 わかる(わかる)

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「うん。まぁこんなに花粉が飛んでたら、アレルギーの人は大変だなって思ってただけ。」@

雑談

GM@福ヶ笑 ぼかしたー

メイン

助手:穂月 ひな乃 「ふむ、確かにそうだね。アタシも花粉症になんないように離れとこ~」察しが悪い@

探偵:鷹尾伏 星灯 「そうだね。」@

GM@福ヶ笑 それでは、あなたがたはキーワード⑦とともに、花粉症の人が見たら鼻がムズムズしそうな迫真の映像を撮ることに成功し、無事ココアに送り付ける事ができました。ちゃんちゃん。
という事で、④助手から探偵への感情の獲得に参りましょう。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 ネトストが花粉症であることを祈ります

GM@福ヶ笑 絶対そう

探偵:鷹尾伏 星灯 かゆくなっちゃえ

GM@福ヶ笑 助手さんは毎ターンこれがあるから大変なんです。ボキャブラリー的に。

メイン

助手:穂月 ひな乃 うーんなんだろう、ポジティブに「記憶力いいね」にしときますかね!@

GM@福ヶ笑 はい、追記いたしました!

雑談

助手:穂月 ひな乃 確かに、かぶらないように考えるの大変なのかもしれない・・・

メイン

GM@福ヶ笑 それでは2サイクル目の裏、①助手さんのターン。
ですが、残るキーワードは『④』『⑥』と重要キーワードばかりですね。
探偵さんフタリソウサのお時間です。どちらを調べますか?@

探偵:鷹尾伏 星灯 ④が欲しいです!@

GM@福ヶ笑 了解です。それではフタリソウサのコストとして、お互いに一つずつ「事件中の感情」を昇華して「強い感情」にしましょう。@

雑談

GM@福ヶ笑 探偵さんは選ぶ余地なし

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「フォローしてくれてありがとう。」を!@

助手:穂月 ひな乃 先ほどの「記憶力いいね」を昇華で!@

GM@福ヶ笑 はい、昇華しました。ではフタリソウサを始めていきましょう~@
==========
それでは、あなた方のところに神山樹里がやってきます。

神山樹里 「東山さんの事で、警察から連絡があったんだけど……。」
そう言って東山の情報をあなた方に教えてくれました。

GM@福ヶ笑 東山のアパートに、警察が突入しました。
しかし、東山武はアパートの中で既に死亡しており、手には柊裕翔を殺したナイフが握られていました。
遺書も発見されており、自殺とみられています。
そのため、警察は東山武が柊裕翔を殺したあと、自ら命を絶った、という見解である、との事でした。
重要キーワード④の「死亡」を獲得しました。

神山樹里 「これで犯人判明、事件解決……ということでしょうか?」@

探偵:鷹尾伏 星灯 「…そう…なのかな…」@

神山樹里 「何か気になる事でも?」@

探偵:鷹尾伏 星灯 「なんか…釈然としないって言うか…」@

助手:穂月 ひな乃 「うーん。そう見えるけど、何か都合よすぎる気もしますよねぇ」@

神山樹里 「東山さんがどうして柊くんを殺すに至ったのか、動機とかまだ何も分かってないですしね。」@

探偵:鷹尾伏 星灯 「遺書にもそのへん書いてないんですよね…?」@

神山樹里 「詳しい内容は私も聞いていません。捜査上の機密なんでしょうかね」@

助手:穂月 ひな乃 「でも死者に口なしだからなぁ~。せめて殺害場所に東山さんの痕跡でもあれば話は別なんだけど・・・場所もわかってないからなぁ・・・」もやもや、頭わしゃわしゃ@

雑談

助手:穂月 ひな乃 こういうのもやもやしますよねぇ

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「………」

手の中の、つるつるの石をなでる。
「なんかまだ、磨ききれてない感じがするよ…。この事件…。」@

雑談

GM@福ヶ笑 おー、いいせりふ

助手:穂月 ひな乃 磨き足りない、良いですね

メイン

神山樹里 「あ、それでは、もうすぐ事件が解決しそうなので、捜査のお礼については改めてお伺いしますね。」
そう言って樹里はお店を去りました。@

助手:穂月 ひな乃 「あぁ、ではまた~。・・・何か納得いかないね」
らいとくんに同意を求めるネェさん@

雑談

神山樹里 切りのいいところで次に進めますねー

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「…うん…ネェさん…、もう少し調べない…? 無駄足になるかも知れないけど…。」@

雑談

GM@福ヶ笑 お、前向きらいとくん

メイン

助手:穂月 ひな乃 「アタシもそう思ってた。行こうか、らいとくん」@

探偵:鷹尾伏 星灯 「…うん!」

そう言って立ち上がる。@

GM@福ヶ笑 ーーーーーーーーーー
はい、それではフタリソウサはこの辺で〆ます。
それでは今度こそ2サイクル目の裏、①助手さんのターンです。
②異常な癖を振って下さい。@

探偵:鷹尾伏 星灯 1d6
FutariSousa : (1D6) → 4

GM@福ヶ笑 4:急なひらめき表
急なひらめき表   SHIN ですね@

探偵:鷹尾伏 星灯 SHIN
FutariSousa : 異常な癖・急なひらめき表(9) → 資料を確認している最中にひらめく

GM@福ヶ笑 だそうです。良きタイミングでひらめきましょう。

探偵:鷹尾伏 星灯 はーい@

雑談

助手:穂月 ひな乃 天才だなぁ

メイン

GM@福ヶ笑 次のキーワードも『⑥』重要キーワードなのですが、今のままではフタリソウサのコストである事件の感情が足りません。
そこで③はたまり場で休憩、となります。
お二人のたまり場「真髄堂(まずいどう)」ではどんな時間を過ごすのでしょうか?@

雑談

助手:穂月 ひな乃 なるほど、感情が足りなくても休憩なのかぁ

探偵:鷹尾伏 星灯 腹ごしらえかな?

GM@福ヶ笑 休憩すると、変調の回復と、お互い一つずつ感情を獲得できます。
食べますか

探偵:鷹尾伏 星灯 食べますかー

GM@福ヶ笑 ガツンと来るやつを

メイン

助手:穂月 ひな乃 とりあえずネェさんはいつも通りの激辛メニューをずるずる
「ずずずずず・・・」@

雑談

GM@福ヶ笑 は、早い!

助手:穂月 ひな乃 息をするように激辛をいただく

GM@福ヶ笑 いつの間に注文を済ませていたんだ!?

助手:穂月 ひな乃 入った時点でおっちゃんにサイン出してそうw

GM@福ヶ笑 さすが常連
いつもの
この卓、夜中なのにラーメン食べたくなるんだよなー

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「あ…あのう…ひ、冷やし中華…」

加山林蔵が注文していたのを思い出して、頼んでみる。

「い、石焼きビビンバの器に入れてもらったりとか…できませんか…?」

ビクビク@

雑談

助手:穂月 ひな乃 まさに今おなかが鳴りそうです

GM@福ヶ笑 自爆飯テロ!?

メイン

GM@福ヶ笑 おやっさん「……。」

雑談

助手:穂月 ひな乃 石が好きだから無理やり皿を・・・!?

メイン

GM@福ヶ笑 「……あるよ。」厨房に下がります。
しばらくすると、らいとくんの前に、焼かれていない石の器に盛られた冷やし中華が、とん、と置かれます。@

雑談

GM@福ヶ笑 瓦蕎麦っぽいのかも

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「あ、ありがとうございます…!!」

パアッと表情を輝かせる。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 かわいい~

メイン

GM@福ヶ笑 「……。」無言で別皿に盛られた激辛香辛料と和がらしが置かれます。
そうしておやっさんは店の奥に消えていきました。@

助手:穂月 ひな乃 「ん~、ほはっはへぇ~(よかったねぇ~)」@

雑談

GM@福ヶ笑 ネェさんは真夏でも激辛料理を食べていい汗をかいていそう
デトックスも完璧

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「…え? え?!」

唐辛子の山を見て、あせあせ@

雑談

助手:穂月 ひな乃 代謝はいいほうだと思いますね 健康

GM@福ヶ笑 ですね

メイン

助手:穂月 ひな乃 「もぐ・・・、今日こそチャレンジするかい?」にやにや@

探偵:鷹尾伏 星灯 「う…う…」

雑談

GM@福ヶ笑 大人になるための通過儀礼か何かですかい?

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「…エイッ!!」

思い切って器に入れちゃう。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 いった!?

GM@福ヶ笑 いった!

メイン

助手:穂月 ひな乃 「おぉ!?」目を丸くしてびっくり、ワクワクした目@

雑談

GM@福ヶ笑 ワクワクってw

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 おそるおそる、すすって

雑談

助手:穂月 ひな乃 らいとくんの反応はいかに・・・

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「かぁあ~~~!!!」 机バンバン@

雑談

GM@福ヶ笑 我慢できずに机叩いた

メイン

助手:穂月 ひな乃 「あ~あ~、わはは」にっこにこでお水さしだしましょ@

GM@福ヶ笑 おやっさん「よしたほうがいい」
スッとコップ一杯の牛乳を差し出してくれます。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 おっちゃんやさしい・・・

GM@福ヶ笑 カプサイシンは水に溶けないから水では洗い流せないんですよね。

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 がぶがぶがぶ

水も牛乳も飲み切る。@

雑談

GM@福ヶ笑 お、復活できたかな?

助手:穂月 ひな乃 ネェさんそのあたりの知識すっかり忘れてそうだなぁ

GM@福ヶ笑 ネェさんは気にしたことなさそう

メイン

助手:穂月 ひな乃 「くくく、大丈夫か~??」@

雑談

GM@福ヶ笑 わろとるで

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「お、おさまったけど…、こ、これちゃんと食べないとなぁ…。」

(;゚д゚)ゴクリ…@

雑談

GM@福ヶ笑 らいとくんここたまり場にしたの選択ミスじゃないかなー

メイン

助手:穂月 ひな乃 「・・・無理しなくていいんだぞ?アタシが食べようか?」にこにこしながらもかすかな慈悲@

探偵:鷹尾伏 星灯 「…ううん…がんばるよ…。…ひぃっ 冷たいのにアツい!」

などと言いながら頑張って食べ進める。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 えらい・・・

GM@福ヶ笑 がんばってる

メイン

助手:穂月 ひな乃 「あはは、いいぞ~そのまま激辛の沼にハマるんだ!」満足そうに自分の激辛の続き@

雑談

GM@福ヶ笑 これはきっとネェさんからのごほうびが……

探偵:鷹尾伏 星灯 捜査が行き詰ってるから、辛いの食べて、頭を切り替えようと思っているのかも。

GM@福ヶ笑 マイペースネェさんだったかー

助手:穂月 ひな乃 多分次の食事でもりもりのご褒美が入ります

GM@福ヶ笑 ショック療法 <頭を切り替え

助手:穂月 ひな乃 無茶するぜ・・・

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「あ、感覚が麻痺してきた? さっきよりまし?」

ふうふう@

雑談

GM@福ヶ笑 これ休憩になったのかな?

助手:穂月 ひな乃 麻痺してるwww

GM@福ヶ笑 あかん!明日の朝たいへんやで……

探偵:鷹尾伏 星灯 うわぁ

GM@福ヶ笑 食べ終わったら口の周り真っ赤でうっすら涙で、でもニコニコしてそう

メイン

助手:穂月 ひな乃 「ん?辛さ足りない?」おっちゃんに向かって辛さ追加のサインを出そうとする手・・・@

雑談

GM@福ヶ笑 鬼 悪魔 ひな乃

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「いえいえいえ、これで十分です!!!」

早く食べ切ってしまおうと、ペースを上げる。@

雑談

GM@福ヶ笑 がんばえー

助手:穂月 ひな乃 「えぇ~?だって激辛おいしいですよ?」罪の意識ゼロ

GM@福ヶ笑 無茶するとむせるよ
ネェさんはそういう生き物
あ、気付いたら0時回ってる!

メイン

助手:穂月 ひな乃 「そっか・・・」残念そうに取り消す@

雑談

助手:穂月 ひな乃 アッ
激辛で盛り上がってる間に

GM@福ヶ笑 休憩時間が一番筆が乗っている

探偵:鷹尾伏 星灯 ホントだwww

GM@福ヶ笑 この休憩で切るか、次のフタリソウサで切るか、だなー
まぁ、無理はなさらず
まだまだ月曜ですし
て言うか明けて火曜か

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 とかなんとかありながら、なんとか完食して、ちょっと休憩してから
現場でとった写真などを見はじめる。
「うぅ…口がひりひりする…アツいよー。」
「いま、あの鍾乳洞まで行って、冷たい風にあたったら、天国だよねー。」@

助手:穂月 ひな乃 「確かに~。・・・でも汗で体冷やして風邪ひかないようにね?」経験者は語る。@

雑談

GM@福ヶ笑 いい感じに次のキーワードに近付いているなー

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「あー、そうだね。かなりの強風と冷たさみたいだから、下手したら本当に本物の天国に行っちゃうかも…。」
「そういえば、なんか結局色々あって、あそこよく調べてないよね…。」
「どうもやっぱり気になるんだよなぁ…、風で移動してた遺体…。」@

助手:穂月 ひな乃 「そうだ、鍾乳洞から風吹いてたんだもんね。風の通り道調べてみるしかないかな?」@

雑談

助手:穂月 ひな乃 これどこでひらめくのだろうか・・・?

GM@福ヶ笑 まぁ、今回休憩ですし
この展開が既に閃いていると言ってもいいくらい

助手:穂月 ひな乃 なるほど、たしかに

探偵:鷹尾伏 星灯 これ、ズレたひらめきでも良いですかね?

GM@福ヶ笑 ほほう、面白いですね

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「そっか!!! そうだよ、ひなのネェさん!!!」

ガバッと立ち上がって@

助手:穂月 ひな乃 「な、なんだ急に」びくっとしながら見上げます@

探偵:鷹尾伏 星灯 「捜査の一環なんですって言えば、鍾乳洞の立ち入り禁止エリアにも入れるじゃん!!! もっと近くで鍾乳石が見られるじゃん!!!」@

雑談

助手:穂月 ひな乃 wwwww

GM@福ヶ笑 石かあい

メイン

助手:穂月 ひな乃 「すごいこと考えるなあ~。アタシたち警察ほど権力は無いから入れてくれるかはわかんないけど・・・まぁ可能性はあるね?」@

雑談

GM@福ヶ笑 あるのか!?

助手:穂月 ひな乃 可能性はね、可能性は

GM@福ヶ笑

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「ね、そうだよね!!! さっそく行ってみよ!!! おやじさん、お勘定お願いします!!!」

ウキウキとし始める。@

GM@福ヶ笑 おやっさん「あいよ。またどうぞ。」@

助手:穂月 ひな乃 「お、おぉ、今から!?い、いいけども!」わたわた自分も会計@

探偵:鷹尾伏 星灯 「ごちそうさまー!!!」

ダッシュで店を出ていく。@

雑談

GM@福ヶ笑 勢いがすごい これがカプサイシンの力……

メイン

助手:穂月 ひな乃 「あ、ちょっと、置いてくな~~!!」@

GM@福ヶ笑 おやっさん「あ、お釣り……。」

雑談

助手:穂月 ひな乃 覚醒しちゃった

メイン

GM@福ヶ笑 ーーーーーーーーーー
では肝心の処理をしましょう。
変調の回復は今回はありません。

雑談

助手:穂月 ひな乃 ドタバタ劇であった

探偵:鷹尾伏 星灯 燃えて暴走する石欲

メイン

GM@福ヶ笑 先程のシーンを元に、お互いに一つずつ感情を獲得しましょう。@

雑談

GM@福ヶ笑 石欲 ……初めて聞いた気がする

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 ネガティブで「ひなのネェさん、やっぱり味覚おかしい―!」で。@

助手:穂月 ひな乃 ネガティブな方に「激辛もっと食べないか?」にしましょうw@

GM@福ヶ笑 あ、逆だ
追記しました。
それに加えて④助手から探偵への感情の獲得、ですw@

助手:穂月 ひな乃 いっぱいある~ww

雑談

GM@福ヶ笑 やっぱり助手さんは大変

メイン

助手:穂月 ひな乃 今回もネガティブに「アタシを置いて暴走するんじゃない!」で!@

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 ネガティブがどんどん増えるw

メイン

GM@福ヶ笑 いいですね、良い感じに凸凹感が出てきました!@

雑談

助手:穂月 ひな乃 これぞ振り回され役

GM@福ヶ笑 心の距離が縮まったんでしょう(本当か
では今日はここまでとしましょうか?

探偵:鷹尾伏 星灯 そうですね。いいお時間ですし。。。

GM@福ヶ笑 楽しい時間はマッハで過ぎる

助手:穂月 ひな乃 1時も近くなってきましたね~ そうしますか!

GM@福ヶ笑 はい、ではお疲れ様でした!

助手:穂月 ひな乃 お疲れさまでした~~!

探偵:鷹尾伏 星灯 お疲れさまでした!

GM@福ヶ笑 次は15(土)21時~ですね。よろしくお願いしますー

探偵:鷹尾伏 星灯 よろしくお願いいたします!

助手:穂月 ひな乃 よろしくお願いいたします~

GM@福ヶ笑 では、おやすみなさ~い☆彡

探偵:鷹尾伏 星灯 おやすみなさい!(⌒∇⌒)ノシ

助手:穂月 ひな乃 おやすみなさいー!!

メイン

GM@福ヶ笑 ==========

雑談

GM@福ヶ笑 ==========

探偵:鷹尾伏 星灯 こんばんわー!

助手:穂月 ひな乃 こんばんは~~~

GM@福ヶ笑 こんばんは!
5分前集合えらい
前回は2サイクル目の裏、助手さんのターンで、たまり場で休憩をし終わったところでしたね。
それでは、知ってたカード②の最後の重要キーワード『⑥』を抜く準備ができたところから再開しましょうか。

探偵:鷹尾伏 星灯 はい!

助手:穂月 ひな乃 はいー!

GM@福ヶ笑 よろしくお願いします!

助手:穂月 ひな乃 よろしくお願いします!

探偵:鷹尾伏 星灯 よろしくおねがいします!

メイン

GM@福ヶ笑 それでは2サイクル目の最後の処理を行います。
現在の捜査困難レベル分、助手さんの「余裕」が減ります。
余裕6→4
そして捜査困難レベルが1増えます
捜査困難レベル2→3
らいとくんが石に興味を惹かれてしまいそうです
それでは、3ラウンド目に行く前にフタリソウサですかね?@

雑談

助手:穂月 ひな乃 鍾乳洞なんて見るところしかない・・・

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 そうですねぇ@

GM@福ヶ笑 それではお二人ともそれぞれ一つ「事件中の感情」を昇華させて「強い感情」にしましょう。@

雑談

GM@福ヶ笑 探偵さんはいつも選択の余地がない

メイン

助手:穂月 ひな乃 今回は「激辛もっと食べないか?」の方にしましょうかね!@

探偵:鷹尾伏 星灯 「ひなのネェさん、やっぱり味覚おかしい―!」を強化します。@

GM@福ヶ笑 めっちゃ受け答えが成立しているw
これ次回以降も定番の掛け合いになるってことですね!@

雑談

助手:穂月 ひな乃 もっと激辛食べようねぇ

GM@福ヶ笑 容赦なし

探偵:鷹尾伏 星灯 ひぃぃー

メイン

助手:穂月 ひな乃 ネェさんは諦めません^^@

GM@福ヶ笑 はい、ではらいとくんの将来が確定したところで、フタリソウサに行きましょう。
ーーーーー

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 わーい!! 鍾乳洞だ!!

メイン

GM@福ヶ笑 お二人は林河山へやって来ます。
死体を転がした風がどこから吹いてきたのかを探ってみると、そこに鍾乳洞があります。
鍾乳洞の中はよく冷えています。

雑談

助手:穂月 ひな乃 宝庫きたぁ

メイン

GM@福ヶ笑 そして、特定の時間になると洞窟の中から外に向かってかなり強い風が吹くようになっていました。
思い出してみると、死体のあった場所は、その風の通り道です。
そのため、死体は冷され、転がっていたようです。
このとき、探偵さんは閃きます。
死体が冷されていたということは、腐敗を遅らせて死亡推定時刻もずらすことができるという事です。
キーワード⑥腐敗を遅らせる、を獲得します。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 ほ~

GM@福ヶ笑 推理ものっぽくなってきた
アリバイ工作のかほり

助手:穂月 ひな乃 わくわくするぅ~

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「わぁ…中はよく冷えてるね…。自然の冷蔵庫だ。」
「鍾乳石も立派だね。」@

雑談

GM@福ヶ笑 目の付け所

メイン

助手:穂月 ひな乃 「さすがの私でもこりゃ立派だな~とおもうわ・・・うぅ、さぶっ」
薄着なのか寒いぐらいに感じます@

探偵:鷹尾伏 星灯 「大丈夫? 長くいたら、凍えちゃいそうだね。」
「まぁ、僕は、1日中だってここにいたいけどね。」@

助手:穂月 ひな乃 「らいとくんは夢中になってる間に風邪引きそうだから気をつけなね・・・」@

探偵:鷹尾伏 星灯 「…思ってるのはね…。強風で転がされてた死体も、しばらくここに入れられてたんじゃないかなって…。そしたら、腐敗も遅らせることができて、死亡推定時間もズレてくるよね…。」
「まったく…、そうだとしたら、犯人は鍾乳石たちに謝って欲しいな。」ぷんすこ。@

雑談

GM@福ヶ笑 石に謝れ、なかなか聞かないセリフ

メイン

助手:穂月 ひな乃 「なるほどね・・・こんなに冷えてたらそれもできそうだねぇ」
「あと石に謝るのもいいけど多分先に遺族に謝罪した方がいいと思うぞ~」@

雑談

GM@福ヶ笑 それはそう

助手:穂月 ひな乃 らいとくんは石優先だろうけども・・・w

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「あぁ、そうだね。ともかく犯人を突き止めて謝らせてやろう。石にも、関係者にもね。」@

助手:穂月 ひな乃 「もちろん。しっかり罪償わせないと」@

探偵:鷹尾伏 星灯 「うん、それにしても立派な鍾乳石だなぁ…。」@

雑談

助手:穂月 ひな乃 まだ言ってるww

メイン

GM@福ヶ笑 はい、ではお二人とも「死亡推定時刻がずれたこと」それによって「神山樹里、加山林蔵、そしてお二人のアリバイが崩れたこと」が認識できます。
ーーーーーーーーーー
はい、では知ってたカード②のキーワードを全て集めたので、最後の知ってたカード③をお渡しします。
探偵さん「自分だけ見る」をお願いします。@

雑談

GM@福ヶ笑 さて最後のカードには何が書かれているのでしょうか?

助手:穂月 ひな乃 いよいよ最後

メイン

GM@福ヶ笑 はい、では次は3サイクル目の表、探偵さんのシーンに行きましょう。
①シーンプレイヤーは探偵さん、②異常な癖を振って下さい。@

探偵:鷹尾伏 星灯 1d6
DiceBot : (1D6) → 5

GM@福ヶ笑 5:喜怒哀楽表
喜怒哀楽表   SHEM を入力してください。@

探偵:鷹尾伏 星灯 SHEM
SHEM
FutariSousa : 異常な癖・喜怒哀楽表(9) → 淡々と物事を進める

GM@福ヶ笑 ほほぅ
らいとくんにしてはちょっと意外なやつが出ましたね
どんなRPになるか楽しみにしておきます。
では③シチュエーション捜査です。どのキーワードを狙ってどんなシチュエーション表を選びましょうか?@

探偵:鷹尾伏 星灯 「向こうから」で⑧を抜けませんかね?@

GM@福ヶ笑 なるほど、承知致しました。
向こうから EVC を入力してください。@

探偵:鷹尾伏 星灯 EVC
FutariSousa : 向こうから/イベント表(1) → 不審な電話(P.183)
 突然、電話が鳴り響いた。
 その電話は調査を進展させることになるが……。
 同時に、新たな謎を残した。

GM@福ヶ笑 なるほどう
PCたちのたまり場や携帯電話に、謎の人物からの電話が電話が掛かってきます。
ボイスチェンジャーなどで声は変えられているため、その声で誰かは判別できません。

雑談

助手:穂月 ひな乃 ボイスチェンジャー、なかなか巧妙な・・・

メイン

GM@福ヶ笑 非通知設定になっているので、発信元は分かりません。
ネェさんのスマホにしましょうかね。@

助手:穂月 ひな乃 おっ
「ありゃ、非通知?・・・はい穂月です~」@

GM@福ヶ笑 「オマエタチニひんとヲぷれぜんとシヨウ」
「ひんとハ……」
「白骨死体ダ」

雑談

助手:穂月 ひな乃 デスゲームのGMみたいだァ

メイン

GM@福ヶ笑 キーワード⑧を獲得します。
そして通話は一歩的に切られました。
しかし、キーワードは得られたものの、少し不気味な感じがして、助手PCは【余裕】を1点減少させます。
余裕4→3

雑談

GM@福ヶ笑 まさかこんな展開になろうとは

メイン

助手:穂月 ひな乃 「は?ヒント?白骨死体?何です?・・・切りやがった!?こわ!!名乗んなきゃよかった!!!」@

雑談

GM@福ヶ笑 いや、スマホのアドレス知られてるし

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「…ヒントが、白骨死体ねぇ…。」

雑談

助手:穂月 ひな乃 たしかに・・・

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「探せってことか。まぁ、なんとなく、あるんだろなって場所は想像がついてるよ。」

雑談

GM@福ヶ笑 やばい、らいとくんかっこいい

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「さて、探しに行こっか。ネェさん。」
と言って歩きはじめる。@

助手:穂月 ひな乃 「えっ、状況理解するの早くない!?待ってアタシ何もわかってないけど!どこ行くのー!」わたわた@

GM@福ヶ笑 はい、それでは探偵さんに判定です。
《防御》に成功すると助手さんを安心させることができます。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 なんとっ

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 ないなぁ 振ります!
DT
FutariSousa : DT(2,3) → 失敗
あう

GM@福ヶ笑 残念。
らいとくんが思い当たることがある様子なのは、こんな会話があったからでした。
それでは東山の恋人「西口涼子」さんの話を聞くことになります。
「あなた方が事件について調査をなさっている探偵さんですか? 武……東山君の事で話があるのですが……。」ちょっと心配そうな表情です。@

雑談

GM@福ヶ笑 あ、話者間違えた

メイン

西口涼子 「あなた方が事件について調査をなさっている探偵さんですか? 武……東山君の事で話があるのですが……。」ちょっと心配そうな表情です。@

助手:穂月 ひな乃 「あ、はい、そうですが・・・。東山武さんの、ご関係者で?」ぺこり@

探偵:鷹尾伏 星灯 急に現れた見知らぬ女性。ちょっと距離をとって黙っている。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 怖がらないで~w

メイン

西口涼子 「はい、東山さんとはお付き合いをしていた者です。」
「警察の方が、彼が人を殺したって、しかもそれを悔やんで自殺をしたって言うんです。
「彼は自殺なんかする人じゃありません!ましてや人を殺しただなんて。」

GM@福ヶ笑 彼女は現在の警察の捜査方針に不満を持っているようです。

西口涼子 「どうしても信じられなくて、私なりに彼のまわりを調べてみたんです。」
「そしたらこんな物が……。」

GM@福ヶ笑 彼女は彼女なりに東山の死の真相に辿り着こうと必死だったのでしょう。
彼女があなた方に見せたのは彼の手帳でした。
そこにはある山の地図が挟まっていました。
どうやら、この地図について最近調べ物をしていたようです。
よく見るとある地点にバツ印が書かれています。@

探偵:鷹尾伏 星灯 「………山の地図ですね……。」
級に興味を持ったようにのぞき込んで。@

助手:穂月 ひな乃 「ふむ、こりゃあどこだ・・・?東山さんが何を調べてたとか、聞いてたりはしていませんか?」西口さんに問います@

西口涼子 「すみません。こんな事になるとは想像もしていなかったので、日ごろの彼の様子にもっと気を配っておけばと悔やんでも悔やみきれません。」
「確か被害者の柊さんとは知り合いだったと思うので、彼との話について何か話していたような……。」
「すみません。よく覚えていなくて。また何か思い出したら連絡させてください。」と頭を下げます。@

探偵:鷹尾伏 星灯 「…この地図は預かっておいても…?」@

助手:穂月 ひな乃 「あぁ、いえいえ。情報のご提供ありがとうございました」恐縮~@

西口涼子 「ありがとうございます!もちろん使って下さい。彼の無実を晴らすためですから。」
地図を借りる事ができました。

GM@福ヶ笑 彼女は、闇の中に差した光を見るような表情であなたを見ます。

西口涼子

雑談

助手:穂月 ひな乃 ひ~たすけてあげたい~

西口涼子 ネェさんの保護者魂に火が着いた

メイン

助手:穂月 ひな乃 「任せてください、私たちで何とか調べてみますので・・・!」西口さんの手を取ってぎゅっと握ります@

探偵:鷹尾伏 星灯 「………」
地図に夢中@

西口涼子 ネェさんの突然の握手に少し驚いた様子

助手:穂月 ひな乃 「・・・ね!らいとくん!!!」見かねて意識をこっちに向けさせたい@

探偵:鷹尾伏 星灯 「え、うん。そうだね。」ハッとして@

雑談

GM@福ヶ笑 淡々と調査する、の異常な癖か!?

メイン

西口涼子 「それでは、よろしくお願いします。」

GM@福ヶ笑 そう言った彼女は、何度も何度もあなたに頭を下げカフェを去りました。@

雑談

GM@福ヶ笑 カフェじゃねー

メイン

GM@福ヶ笑 そう言った彼女は、何度も何度もあなたに頭を下げあなた達のたまり場、真髄堂を去りました。@

助手:穂月 ひな乃 「どう?何かわかりそう?」西口さんを見届けてかららいとくんに質問@

雑談

助手:穂月 ひな乃 おやっさんもびっくり!

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「さぁ。今のままじゃなんとも。でもこの印のところに何があるんだろうね。そのうち、行くことになりそうだね。」@

雑談

GM@福ヶ笑 いや、意外に「あるよ。」って言ってカフェメニューも出してくれるかもw

助手:穂月 ひな乃 しゃれてら・・・

メイン

助手:穂月 ひな乃 「そっか。じゃあ情報を見つけないとだ」といいつつ肝心なとこで思い出せないネェさん@

GM@福ヶ笑 では、「そのうち」のお時間となります
それでは、そこは林河山とは別の山です。
林河山よりは少々険しく、今が夏じゃなければ危険な箇所もある感じですね。
お二人は林河山で登った経験を活かし登山をしています。@

助手:穂月 ひな乃 「どひゃ~、こりゃきついねぇ」言いながらもせっせと足を運んでいる@

探偵:鷹尾伏 星灯 「ここにも良い石がありそうだけど、さすがに寄り道しないで、印のところに行こうか。せっかくヒントが向こうから来てくれたんだから。」@

雑談

GM@福ヶ笑 意外とらいとくんも寄り道しない

メイン

助手:穂月 ひな乃 「お!?らいとくんが石以外を優先している!?やばい、真夏に雪降っちゃうかも」@

探偵:鷹尾伏 星灯 「早く解決して、鍾乳石に謝ってもらわないと。」
すたすた@

助手:穂月 ひな乃 「やっぱり石だった!さすが、それでこそらいとくんだわ。うん、早く解決しよう!」@

雑談

GM@福ヶ笑 こんなに率先して歩けるようになって……母さんうれしい(誰?

助手:穂月 ひな乃 ネェさんもうれしい、オヨヨ

メイン

GM@福ヶ笑 はい、それでは石の事に思いを馳せた探偵さんは、足元の注意が疎かになったのでしょうか、足場が崩れバランスを崩します!

雑談

助手:穂月 ひな乃 !?

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「わぁっ?!」
バランスを取ろうとバタバタする@

雑談

GM@福ヶ笑 バタバタしてる かわいい(そんな場合ではない

メイン

助手:穂月 ひな乃 「アーッ、らいとくん!危ない!ちょっと!」支えるか何かしようとします@

GM@福ヶ笑 助手さんの手は、間一髪で探偵さんのよろめいた手をつかむことができました。

雑談

助手:穂月 ひな乃 ないす!

メイン

GM@福ヶ笑 しかし、採集した石を入れた探偵さんのリュックが肩から外れてしまい、斜面を滑り落ちてしまいました。@

探偵:鷹尾伏 星灯 「あ、ありがとう、ひなのネェさん。…って」
「あー!! 僕のコレクションがぁー!!」@

雑談

GM@福ヶ笑 ないすリアクション

メイン

助手:穂月 ひな乃 「あっちゃ~、結構下まで行っちゃった・・・らいとくん、どうする?」ここは判断はゆだねましょ@

探偵:鷹尾伏 星灯 「もちろん取りに行くよ!!」@

GM@福ヶ笑 下を覗くと少し先でリュックが引っかかっているのが見えます。気を付けながら行けば降りていけそうな距離です@

助手:穂月 ひな乃 「だよね~、愚問でした。焦らずゆっくり行こ」優しいネェさんは一緒に降りるようです@

雑談

GM@福ヶ笑 お、二人で行く

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 リュックを回収しに、気をつけて降りていく。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 心配が勝った

メイン

GM@福ヶ笑 はい、では二人で注意をし合いながらであれば、安全にリュックのところまで辿り着く事ができます。
探偵さんはリュックを拾う際に、少し崩れた山肌からある物を発見します。@

探偵:鷹尾伏 星灯 「ん…?」それをまじまじとみる。@

GM@福ヶ笑 岩肌の窪みに土を被っていたのは、既に白骨と化した死体でした。@

探偵:鷹尾伏 星灯 「…ヒントは、白骨死体、ね。見つけたよ、ネェさん。もしかしたら石パワーで早く見つかったのかもね。」
そう言って、山肌を指差す@

雑談

GM@福ヶ笑 落ち着いてるやん

メイン

助手:穂月 ひな乃 「え?・・・うわ!ほんとに骨だぁ、ヒィ~」ちょっと怖い@

探偵:鷹尾伏 星灯 「きっと今回の事件にも関係してるはずだよ。警察に連絡して調べてもらわないとね。」@

助手:穂月 ひな乃 「そうだね・・・誰の死体なのかも、きっとわかるだろうし」警察に通報しようとスマホ取り出します。電波いけるかしら@

GM@福ヶ笑 はい、警察に連絡できました。
しばらく待つと警察がやって来て規制線が張られ、目撃者であるあなた方は事情聴取を受けることでしょう。
ーーーーー
と言ったところでフタリソウサのシーンを切ります。

探偵:鷹尾伏 星灯 はーい

GM@福ヶ笑 フタリソウサじゃない
3サイクル目の表、探偵さんのシーンでした
では④助手から探偵への感情の獲得です。@

助手:穂月 ひな乃 ポジティブに「白骨死体を見つけても冷静沈着だ・・・」で!@

GM@福ヶ笑 記載しました。
では3サイクル目の裏、助手さんのシーンに参りましょう。
①シーンプレイヤーは助手さん、②異常な癖を振って下さい。@

探偵:鷹尾伏 星灯 1d6
FutariSousa : (1D6) → 2

GM@福ヶ笑 2:考え事をしていて、誰の声も聞こえない

探偵:鷹尾伏 星灯 またかぁw

雑談

助手:穂月 ひな乃 まーた自分の世界へ・・・

GM@福ヶ笑 安定の集中力

メイン

GM@福ヶ笑 待ってました!お約束となりつつありますね
残る通常キーワードは「⑨」だけですね。
③シチュエーション捜査です。
どのシチュエーション表を選びましょうか?@

雑談

GM@福ヶ笑 助手さんのターンですが、探偵さんが示唆しても大丈夫です

探偵:鷹尾伏 星灯 「現場にて」か、「なぜ?」あたりかなと思うんですが…。@

助手:穂月 ひな乃 ふむ、今の動向的には「なぜ?」いってみたいので良いかも

メイン

助手:穂月 ひな乃 「なぜ?」でいきましょう!@

GM@福ヶ笑 はい、了解です。
なぜ?  EVW を入力してください。@

助手:穂月 ひな乃 EVW
FutariSousa : なぜ?/イベント表(6) → 被害者の視点(P.176)
 被害者の身に何が起こったのか。
 被害者は何を見たのか。
 そのヒントは、被害者自身が知っているはずだ。
なんかそれっぽい・・・!

GM@福ヶ笑 たしかにピッタリですね。
被害者の状態から、手がかりを見つけ出します。
司法解剖の結果を見たり、死体の状況を確認したり、直接的な死因を探ったりします。
判定を行います。使用する技能は《物理》or《法医学》です。@

雑談

GM@福ヶ笑 どんな伝手を利用しているんだろう?
ココアちゃんかな?

探偵:鷹尾伏 星灯 得意きたぁ

GM@福ヶ笑 ないすー

助手:穂月 ひな乃 ココアちゃんが捜査情報をハッキング・・・!?

メイン

助手:穂月 ひな乃 ない!ので仮に《物理》としてAS参ります
AS
FutariSousa : AS(1,1) → ファンブル(変調を受け、心労が1点上昇)
うっそだろ・・・

GM@福ヶ笑 まさかのファンブル
変調を決めましょう。1d6振って下さい。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 骨見て精神的に疲れてしまったか

メイン

助手:穂月 ひな乃 1d6
FutariSousa : (1D6) → 2

GM@福ヶ笑 2:探偵の暴走

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 わーネェさーん!!!
まじかwww

助手:穂月 ひな乃 でも暴走するの探偵だぁー!ww

探偵:鷹尾伏 星灯 これは探偵も判定して大丈夫です?

GM@福ヶ笑 もちろんだいじょぶです。判定お願いしますー

メイン

GM@福ヶ笑

探偵:鷹尾伏 星灯 得意《物理》で判定行きますぅ

GM@福ヶ笑 3DTどぞ@

探偵:鷹尾伏 星灯 3DT
FutariSousa : 3DT(7,8,9) → 成功

GM@福ヶ笑 余裕の成功
ではキーワード「⑨」を獲得します。

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 これは暴走するわ

GM@福ヶ笑 この情報へのリアクションで暴走するのかな
やはり
では暴走RPどうぞ

助手:穂月 ひな乃 PLはな~んとなく察しついてますが、やはりな

GM@福ヶ笑 助手さんはファンブってるからなー

助手:穂月 ひな乃 つらい

探偵:鷹尾伏 星灯 これは、警察が掴んだ情報を盗み聞いたって感じで良いんでしょうか。

GM@福ヶ笑 そうですね。現場で直接でも、ココアちゃんが裏からでも、どちらでもOKです!

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「は、ははは…」

雑談

助手:穂月 ひな乃 わ、わろとる

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「どういうこと?」

雑談

GM@福ヶ笑 狂気の発症か
異常な癖もこなせそう

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「ネェさん、僕たちは生きてる死体からキャンプに誘われたみたいだよ!!」@

雑談

GM@福ヶ笑 おー、訳が分からなくて、良いセリフ

メイン

助手:穂月 ひな乃 「はぁ!?何、どうしたの、熱でもある?」露骨な心配@

探偵:鷹尾伏 星灯 「いや、僕のことはどうでも良いんだよ。そんなことより、彼に、話を聞きに行かなきゃならない!! 行こう、ネェさん!!」@

雑談

GM@福ヶ笑 暴走してるー

メイン

助手:穂月 ひな乃 「彼?って誰!?ちょっと!!」らいとくんすでに動いてそう、追いかけましょ@

雑談

GM@福ヶ笑 ではこんな感じですかね?

探偵:鷹尾伏 星灯 はーい!

メイン

GM@福ヶ笑 ーーーーー
それでは④助手から探偵への感情の獲得です。@

助手:穂月 ひな乃 わ~、情報が少ない!w

GM@福ヶ笑 まぁ、目の前でいきなり暴走してましたね

助手:穂月 ひな乃 前にも暴走で書いちゃったからなぁ

GM@福ヶ笑 確かに
より「心配」な感じ?

助手:穂月 ひな乃 ネガティブで「情報共有してくれ!?」にしよう!@

GM@福ヶ笑 なるほど
承知しました。記載致しました。
それでは3サイクル目が終了です。
助手さんの余裕が捜査困難レベル分減ります。
余裕3→0
余裕が0になったので心労が1増えます

雑談

助手:穂月 ひな乃 余裕なくなっちゃった!

メイン

GM@福ヶ笑 心労1→2

雑談

助手:穂月 ひな乃 うぎゃーー

メイン

GM@福ヶ笑 0になった余裕は2d6ぶん回復します。

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 あんなにたくさんあった余裕が…

メイン

GM@福ヶ笑 助手さん2d6をお願いします。@

助手:穂月 ひな乃 2d6
FutariSousa : (2D6) → 7[2,5] → 7

GM@福ヶ笑 余裕0→7

雑談

助手:穂月 ひな乃 なるほど、そうなるのかぁ

メイン

GM@福ヶ笑 しかし心労がギリギリですね。@

助手:穂月 ひな乃 きっと振り回されて疲れてきてますな・・・@

GM@福ヶ笑 無理もない
では捜査困難レベルが1上昇します
4サイクル目表に
残るキーワードは『⑩』だけですね
フタリソウサと行きたいところですが、探偵さんの感情が足りません。
変調も受けている事ですし、4サイクル目の表でたまり場で休憩しましょうか@

探偵:鷹尾伏 星灯 はーい

助手:穂月 ひな乃 ネェさん的に非常に助かります@

GM@福ヶ笑 はい、では4サイクル目の表、①探偵さんがシーンプレイヤー、②異常な癖を振って下さい。@

探偵:鷹尾伏 星灯 1d6
FutariSousa : (1D6) → 1

GM@福ヶ笑 1:勝手に鑑識をはじめる

探偵:鷹尾伏 星灯 なんの?!

GM@福ヶ笑 何か証拠品をくすねて来ていたんでしょうかね

雑談

助手:穂月 ひな乃 勝手に鑑識するんじゃなーい!w
くすねるんじゃない!ww

メイン

GM@福ヶ笑 まぁ、良い感じのRPを思い付いたらかましてやってください。
では③はたまり場で休憩です。
変調を回復します。
探偵の暴走は無くなりました。
そしてお互いに感情を獲得できますが、これはRPを挟んでからの方が良さそうですね。
ではRPをお願いします。@

雑談

GM@福ヶ笑 らいとくん、ようやく落ち着いたかな?

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 にこにこしている。@

雑談

GM@福ヶ笑 急ににこにこしだした

メイン

助手:穂月 ひな乃 「ッダァ~~!疲れた!山いっぱい登るし!らいとくんは何か変になるし!」
「おっちゃん!いつものを辛さマシマシで!!!!!」@

雑談

GM@福ヶ笑 ネェさんが切れそうなのも無理はない

メイン

GM@福ヶ笑 おっちゃん「辛さマシマシね……。」
おっちゃん「お兄さんは?」らいとくんに@

雑談

助手:穂月 ひな乃 あ、飛び火が

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「おまかせで!」にこにこしている

雑談

GM@福ヶ笑 大丈夫か!?

助手:穂月 ひな乃 うそだろ!?

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 その手には、ビニール袋に入った、白い”石”が。@

雑談

GM@福ヶ笑 うわ、持って来とる

メイン

助手:穂月 ひな乃 「・・・!?」おまかせと言ったらいとくんにしばらく唖然
「・・・そ、それ、なぁに?」@

GM@福ヶ笑 おっちゃん「あいよ……。」厨房に下がります。@

探偵:鷹尾伏 星灯 「…これはね…」
ひなのネェさんに耳打ちする
「…あの現場で見つけた、”加山林蔵”の骨の一部…」こそこそ@

雑談

GM@福ヶ笑 いい感じにぶっ飛んでるなぁー
しかもキーワード⑨のこともしっかり共有してる
GJGJ

メイン

助手:穂月 ひな乃 「はぁ!?えっ、・・・はぁ!?!?」骨である事とその持ち主の名前に二度びっくり

雑談

GM@福ヶ笑 そりゃ驚く

メイン

助手:穂月 ひな乃 「待って、どういうこと!?あっ」大きな声出しちゃったのでこそこそに戻す
「加山さんは生きてるでしょうが・・・!あと勝手に骨持ち出したわけ・・・!?」こそこそ@

探偵:鷹尾伏 星灯 「あの状態じゃ警察が回収し損ねたものがあったって仕方ないでしょ。そうしたら、人間も土に返って石になるんだよ。」

雑談

助手:穂月 ひな乃 仕方・・・ないのか?(混乱)

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「これは証拠品として突きつけなくちゃ。そう、僕たちをキャンプに誘ってきた彼に。一体誰なんだろうね?」@

雑談

GM@福ヶ笑 土に還るまではよく聞く

メイン

助手:穂月 ひな乃 「仕方ないって、そういう問題じゃ・・・!うーんうーん・・・」悶々

雑談

GM@福ヶ笑 石になるは初耳

メイン

助手:穂月 ひな乃 「と、とにかく、加山さんに話を聞けば全部わかるのね!?」@

探偵:鷹尾伏 星灯 「どうかな? はぐらかされるかもしれないからね。この証拠、僕の方でも研究室に戻ったら良く調べてみよっと♪」にこにこ@

雑談

GM@福ヶ笑 まだ暴走中なのでは!?

メイン

助手:穂月 ひな乃 はくはくと口を動かしますがしばらくしてうなだれます
「はぁ~・・・、うん、うん、任せるよ・・・」@

雑談

助手:穂月 ひな乃 さっきより疲れてないか?

メイン

GM@福ヶ笑 おっちゃん「お待たせ。辛さマシマシ2丁ね。」
二人の前に陽炎が立つような激熱激辛の器が置かれます。
おっちゃん「サービス……。」
香辛料が山盛りになった別皿も二人分。
おっちゃんはやり遂げた男の顔で厨房に下がりました。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 wwww

GM@福ヶ笑 さて、らいとくんは大丈夫かな?

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「あっ…」やってしまったという顔で、来た料理を見ている。@

助手:穂月 ひな乃 「もう!!食べるしかない!!!」
半分ヤケ状態、別皿の香辛料もしっかりぶち込んでぐっちゃぐっちゃと混ぜる@

雑談

GM@福ヶ笑 あ、我に返った

助手:穂月 ひな乃 辛さマシマシぞ・・・

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「いや…。おまかせって言っちゃったし…。」

雑談

GM@福ヶ笑 無茶しやがって……

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「それに、前、辛いの食べたら捜査が進展したし…。」

雑談

助手:穂月 ひな乃 危ない成功体験だなぁww

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「よし!! 待ってろよ、生きてる死体!! 必ずお前の正体を暴いてやる!!」
えいっと別皿の香辛料も入れる。

雑談

GM@福ヶ笑 別皿まで!

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「…ァァァァァァア!!」とか言いながら食べ始める。

雑談

助手:穂月 ひな乃 あーあー

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 しばらくしたら突っ伏す。@

雑談

GM@福ヶ笑 倒れたーーーー

メイン

助手:穂月 ひな乃 ずるずるずると既に大口ですすり始めてたネェさんですが、見かねておっちゃんに目配せしよう・・・牛乳あげたげて・・・@

GM@福ヶ笑 おっちゃん「あいよ。」
冷たい牛乳のグラスと、1Lの牛乳パックを置いて下がって行きます。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 めっちゃあるやん

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「ひ…ひ…」その後、貰った牛乳でなんとか口を休めつつ、食べ進める。@

雑談

GM@福ヶ笑 食べてる

メイン

助手:穂月 ひな乃 ネェさんも疲れてるしヤケなので、らいとくんは牛乳に任せて食べまくる@

雑談

GM@福ヶ笑 これお腹が一杯になったところでお二人の仲は回復されるのかな?
それとも、とにかく捜査を進めよう!的に次へと雪崩れ込む感じ?

助手:穂月 ひな乃 調子に乗っておまかせにしたの後悔してるのわかってそうだし、許すかしら・・・w

GM@福ヶ笑 なるほどね

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「し…死んだおばあちゃんが向こう岸で手を振ってた…。」なんとか完食。@

助手:穂月 ひな乃 「三途の川行ってる場合じゃない!はい、反省したね!さっさと解決しにいくよ!!」先に食べ終わったネェさん、急かす@

雑談

GM@福ヶ笑 臨死体験w

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「う、ううう…そうだよ…。捜査を進展させるために激辛食べたんだから…。死んでる場合じゃないよ…。」よろよろ立ち上がる@

GM@福ヶ笑 ーーーーー
予想以上に壮絶な休憩シーンでした
それではお互いに感情を取得しましょう。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 多分、休憩になってないな?

GM@福ヶ笑 命削ってるね

メイン

助手:穂月 ひな乃 ネガティブに「勝手に証拠持ち出すなー!」でいきましょ@

雑談

助手:穂月 ひな乃 ネェさんのネガティブ感情ほとんどキレてて草

GM@福ヶ笑 うん、ほぼツッコミだもんね

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「これを普通に食べられちゃう、ひなのネェさん…やっぱりすごいや…。」ポジティブに   ※はじめて全く同じものを食べた感想です

GM@福ヶ笑 たしかに

雑談

助手:穂月 ひな乃 感動されちゃった

メイン

GM@福ヶ笑 はい、では次に④助手から探偵への感情の獲得です。@

雑談

GM@福ヶ笑 おかわりですよ

助手:穂月 ひな乃 枠が埋まっていく・・・

GM@福ヶ笑 がんばって!

メイン

助手:穂月 ひな乃 今度はポジティブに「辛さマシマシを完食した心意気は認めよう」でw@

GM@福ヶ笑 なるほど 師匠か?
では4サイクル目の表、探偵さんのターン終了です。

雑談

GM@福ヶ笑 というところでお時間も0:45に!
今日はこの辺にしましょうか?

探偵:鷹尾伏 星灯 いいお時間ですね

助手:穂月 ひな乃 なかなかの時間だった

GM@福ヶ笑 残すキーワードは『⑩』だけ
真相フェイズへと雪崩れ込みましょう
あと一回で終わりますね

助手:穂月 ひな乃 うお~ラストスパートだ!

GM@福ヶ笑 あっという間の3時間45分でした

助手:穂月 ひな乃 楽しみです

GM@福ヶ笑 ですねー

探偵:鷹尾伏 星灯 楽しみー

GM@福ヶ笑 次回は4/17(月)時間は22時~でもよろしいでしょうか?

探偵:鷹尾伏 星灯 はい、わかりました!

助手:穂月 ひな乃 大丈夫です!

GM@福ヶ笑 ありがとうございます!
それではお疲れ様でした!自由解散

助手:穂月 ひな乃 お疲れ様でしたー!

探偵:鷹尾伏 星灯 お疲れさまでした!

GM@福ヶ笑 ノシ

メイン

GM@福ヶ笑 ==========

雑談

GM@福ヶ笑 ==========

助手:穂月 ひな乃 こんばんは!
お疲れ様ですー!

GM@福ヶ笑 こんばんは!お待たせしてすみません(><)

探偵:鷹尾伏 星灯 こんばんわ! お疲れ様です

GM@福ヶ笑 こんばんは!お待たせしましたー(汗
さてさてそれでは捜査再開と行きましょうか?

助手:穂月 ひな乃 はーい!

探偵:鷹尾伏 星灯 はい!

メイン

GM@福ヶ笑 では捜査を再開しましょう
前回はキーワード⑧と⑨が判明し、探偵さんが暴走をしてしまうほど驚いていらっしゃいました。
この⑧と⑨に関しては助手さんに具体的な共有はなさってましたっけ?@

助手:穂月 ひな乃 骨が加山林蔵の物であることはふんわりとだけ伝えてもらってますね!@

探偵:鷹尾伏 星灯 そうなんですよね、ふんわりとだけなんですよ、この石オタクくんは…。@

GM@福ヶ笑 「ネェさん、僕たちは生きてる死体からキャンプに誘われたみたいだよ!!」くらいでしたかね。@

探偵:鷹尾伏 星灯 ヤバいセリフですよね…@

助手:穂月 ひな乃 あと骨をこっそり持ち出してましたねww@

GM@福ヶ笑 ヤバいヤバい!
ではそんなヤバい雰囲気になってしまった状態で、残すは重要キーワード『⑩』のみとなりました。
では、フタリソウサと参りましょうか。
お互いに一つずつ「事件中の感情」から昇華する感情を選んで下さい。@

助手:穂月 ひな乃 ネガティブの「アタシを置いて暴走するんじゃない!」ですかね~@

GM@福ヶ笑 探偵さんの感情は選ぶ余地が無いので記載しちゃいましたw

探偵:鷹尾伏 星灯 「これを普通に食べられちゃう、ひなのネェさん…やっぱりすごいや…。」ですねー@

GM@福ヶ笑 はい、ではコストとなる感情は昇華できましたので、フタリソウサを開始します。
ーーーーーーーーーー
あなた達が山を降りてたまり場に帰ると、西口涼子から連絡が入ります。
山で何があったか気になっているようです。
どうやら話したいこともあるようです。会って話をしますか?@

助手:穂月 ひな乃 お話したいですねぇ!@

探偵:鷹尾伏 星灯 もちろんですねぇ!@

GM@福ヶ笑 では、たまり場:真髄堂(まずいどう)で西口涼子の話を聞くことになりました。

西口涼子 「こんにちは、今日は少し思い出したことがあってお話に来ました。」
「そう言えば、あの地図はお役に立ちましたか?」@

探偵:鷹尾伏 星灯 「立ちました、立ちました。すごい事が分かりましたよ。まぁ、謎が増えたともいうんですが。」妙に饒舌。@

助手:穂月 ひな乃 「えぇ、彼の言う通り進展はありました」苦笑いネェさん@

西口涼子 「そ、そうなんですね。」ちょっと引きつつ
「何か事件の謎を解くヒントが見つかった、という事なんでしょうか?」謎が増えたという言葉にちょっと不安そうな顔で@

探偵:鷹尾伏 星灯 「地図の山を調べにいったら、白骨死体を見つけましたよ。」

雑談

GM@福ヶ笑 オブラートに包まない

助手:穂月 ひな乃 いうねぇ!?

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「しかもビックリ。その白骨死体は、僕とひなのネェさんをキャンプに誘ってきた、加山林蔵らしいじゃありませんか。」
「訳が分かりませんよ。いったいどういうことなんですかねぇ!」楽しそう。@

西口涼子 らいとくんの楽しそうな様子を見てちょっと困惑
「また亡くなられた方が……。」
「白骨遺体と繋がりがあるかは分からないのですが……。」
「実は、あれから思い出したことがあるんです」
「彼、東山君が『柊裕翔は亡霊を見たらしい』と言っていたんです」@

探偵:鷹尾伏 星灯 「へぇ!!」目をキラキラ@

助手:穂月 ひな乃 「亡霊・・・それはどこで見たと?」知ってるかな・・・ダメ元で@

西口涼子 「場所、ですか。すみません、それは分かりません。」
少し考えて首を横に振りました。@

探偵:鷹尾伏 星灯 「亡霊かぁ。ねぇ、ひなのネェさん。僕たちが会った彼も、亡霊なのかなぁ?」@

雑談

GM@福ヶ笑 場所は分からない。分かるのは別の事です。

メイン

助手:穂月 ひな乃 「う、うーん、らいとくんが言ってたことが本当なら情報」

雑談

助手:穂月 ひな乃 誤爆!;;;

GM@福ヶ笑 あるある

メイン

助手:穂月 ひな乃 「う、うーん、らいとくんが言ってたことが本当ならそう・・・なのかも?」
「ちなみに、亡霊の特徴とか聞いてませんか?」西口さんへ問い@

西口涼子 「特徴ですか?」少し考えますがやはり首を振ります。
「すみません、私が聞いたのは『桐山省吾が生きている』という話でした。」

雑談

助手:穂月 ひな乃 誰ェ!?

メイン

GM@福ヶ笑 キーワード『⑩桐山省吾』を獲得します。

雑談

助手:穂月 ひな乃 あっもしや

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「桐山省吾…それは誰です?」@

GM@福ヶ笑 「直接は知らないんですが、東山くんと柊さんの知り合いだったみたいです。」

西口涼子 「東山くんは柊さんが幽霊を見たと話しているのを聞いて、かなりヤバいんじゃないかと思って、病院に行くよう勧めた、と話していました。」
「そんな彼が柊さんを殺すはずが無いんです」@

探偵:鷹尾伏 星灯 「…なるほど…それは確かに…」
ごそごそとポケットから石を取り出して、手で弄び始める。@

雑談

GM@福ヶ笑 それはシンプルに石なのかな?それとも白骨のかけら?

メイン

助手:穂月 ひな乃 「ちょ、ちょっとらいとくん遊んでる場合じゃ・・・!」あせあせ
「すみません西口さん」西口さんにことわってらいとくんにこそこそ
「話ちゃんと聞かないと出てくる情報も出てこないぞ・・・!?」保護者発動@

雑談

GM@福ヶ笑 さすがネェさん <保護者

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「ネェさん、僕も今日は幽霊を連れてきてるんだよ。」にこっ@

雑談

GM@福ヶ笑 白骨の方だったかーーーー

メイン

助手:穂月 ひな乃 「・・・あっ!?」らいとくんの手元を改めて見て愕然@

探偵:鷹尾伏 星灯 「あ、これ? 違う違う、僕の言ってる幽霊はこっち。」
ごそごそと反対のポケットからまた何か取り出す。

雑談

助手:穂月 ひな乃 違った!?

GM@福ヶ笑 いろいろネタを仕込んであるらしい

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「見て、これ。幽霊水晶って言うの。グリーンファントムクォーツ。綺麗でしょ?」@

助手:穂月 ひな乃 「あー、確かにきれい・・・じゃなくて!そ、それ事件に関係あるの!?」@

雑談

助手:穂月 ひな乃 完全に西口さん置いてけぼりだろうなぁw

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「これはね、困難を乗り越えるためのお守りなんだよ。」

雑談

GM@福ヶ笑 はい、目が点になっていると思います

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「中がもやもやっとして見える者の正体は、取り込まれた草とかのインクルージョン。」

雑談

助手:穂月 ひな乃 幽霊水晶めちゃくちゃきれいだなぁ

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「目に見える幽霊には正体があるんだよ。だから大丈夫。」
「大丈夫、きっと大丈夫。」幽霊水晶をにぎにぎしている。@

助手:穂月 ひな乃 「そ、そうなの・・・?えぇ・・・?」半分パニック、目がハテナ@

西口涼子 「すみません、大したお話ができなくて。」恐縮@

探偵:鷹尾伏 星灯 「…あ、ごめんなさい…。えっと…たぶん、あなたの言う通り、東山さんは今回の犯人じゃないと思いますよ…。」@

助手:穂月 ひな乃 「あ!いえいえいえ!きっとこれも重要な情報・・・な気がしてますので!ありがとうございます!」@

西口涼子 「は、はい。」
「では、また何か思い出しましたら伺いますね。」

GM@福ヶ笑 と言って西口涼子は店を去りました。
「桐山省吾」とは何者なんでしょう。
関係者やゲストNPCのココアちゃんに話を聞く事ができそうです。@

探偵:鷹尾伏 星灯 「うーん。神山さんって、この桐山省吾って人のこと知ってるのかなぁ? 話が聞いてみたいなぁ…。」@

助手:穂月 ひな乃 「お、アタシも神山さんに聞いてみたいと思ってた。連絡してみようか」
これついでにココアちゃんにも聞いとくとかもできますかね?

GM@福ヶ笑 ついでに?同席します?それとも情報の裏を取る感じ?@

助手:穂月 ひな乃 裏を取る感じですかね。LINEとかで連絡とって調べといてもらうとか@

GM@福ヶ笑 はいはい、了解です。では一旦樹里さん呼びましょうか。
では樹里さんとお話ができます。

神山樹里 「どうしたんですか?何か聞きたい事があると伺ったんですけど」@

探偵:鷹尾伏 星灯 ぎゅっと、ポケットの中の幽霊水晶を握り締めて
「…呼び出しちゃってすみません。前にあなたが言ってたことを思い出して、気になっちゃって…。」
「言ってましたよね、たしか。もう山で仲間を失いたくないって。」
「その失った仲間…、その人の名前って、桐山省吾って人だったりしますか?」@

神山樹里 「はい、そうです。何でその事を?」びっくり@

助手:穂月 ひな乃 「・・・やっぱり」らいとくんに目配せ
「遭難してそのまま、見つかっていない。でしたよね?」@

神山樹里 「はい。」そう言うと続いてこんな話をしてくれました。

GM@福ヶ笑 桐山省吾は登山サークル凛々に所属していた。
3年前に加山林蔵と一緒に冬山に登ったが、その際に雪崩に巻き込まれて、現在も行方不明である。
彼は加山林蔵と背格好が似ていて、よく加山林蔵と間違えられていた。
彼はひどい花粉症に悩まされており、春はほとんど外に出られなかった程である。

雑談

助手:穂月 ひな乃 ファーー

メイン

GM@福ヶ笑 以上の情報を入手することができました。@

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 なるほどぉー

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「そっか…。幽霊の正体は分かったね…。そして彼の正体も…。」
「でも動機が分からない…。一体なぜ…?」幽霊水晶を握り締めて。@

雑談

GM@福ヶ笑 ネェさんも何か話しますか?

メイン

助手:穂月 ひな乃 「やっぱり・・・本人に聞くしかないのかもね」腰に手を当てて、ちょっとため息をつきます@

雑談

GM@福ヶ笑 あざす!

メイン

GM@福ヶ笑 ==========
はい、それではこれで情報が出揃いました。
捜査フェイズを終了し、いよいよ真相フェイズに入ろうと思います。
と言いつつ0時を回りましたね

雑談

助手:穂月 ひな乃 うおお、ついに・・・

探偵:鷹尾伏 星灯 わぁああ

メイン

GM@福ヶ笑 今日でやり切るか、もう一日伝助パズルします?

探偵:鷹尾伏 星灯 私は時間大丈夫ですけど、お二人はどうですか?@

GM@福ヶ笑 自分も大丈夫ですー@

助手:穂月 ひな乃 自分も全然大丈夫です!明日も特に用事ありません@

GM@福ヶ笑 なるほど、では真相フェイズに行きましょうか
==========
真相フェイズでは、「事件の振り返り」、「犯人はお前だ」の順番で進行します。
「事件の振り返り」では探偵さんが「知ってたカード」とキーワードを使い、事件を振り返ります。
※ぶっちゃけここは簡素でも構いません。助手さんへの情報共有が足りなければそのフォローができるチャンスです。
「犯人はお前だ」で探偵さんは犯人を指定します。
正解すれば犯人は自供を始め真相が暴かれます。
ここは推理の筋道や論拠が間違っていたとしても「名前」さえ合っていれば大丈夫です。
では「事件の振り返り」から始めていきましょう。

雑談

助手:穂月 ひな乃 諦めがいいタイプの犯人だ・・・

メイン

GM@福ヶ笑 事件の関係者が一堂に会するのですが、場所はどこにしますか?
真髄堂(まずいどう)でもいいですし、林河山でもいいですね。@

探偵:鷹尾伏 星灯 なんか林河山にしたら、犯人が崖から身投げしそうなんで、真髄堂に来てもらいます??

助手:穂月 ひな乃 死体発見場所とか鍾乳洞とかそのあたりですかね?
wwwww

探偵:鷹尾伏 星灯 火サス的な展開で@

助手:穂月 ひな乃 真髄堂にしましょうか!w@

GM@福ヶ笑 あ、ご安心ください。自殺はしないのでw
承知致しました。では場面はここで。
はい、では事件関係者が一堂に会し、真髄堂に集められたところとします。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 死体も来た!ww

メイン

GM@福ヶ笑 下の方々は情報として並べているだけなのでご心配なくw
実は生きているの3人しかいなかったりしますw

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 これ、表向きの探偵、ひなのネェさんですし

メイン

GM@福ヶ笑 それでは探偵さん、見せ場です!

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 ひなのネェさんに「犯人はお前だ」やって貰った方が良いですかね?@

メイン

GM@福ヶ笑 というか、ここで説明するのらいとくんでしょうか?それともネェさん?@

雑談

GM@福ヶ笑 背後からこそこそ耳打ちしますか?w

探偵:鷹尾伏 星灯 それが、らしいかなってw

助手:穂月 ひな乃 眠りのネェさんするか・・・

GM@福ヶ笑 もしくはカンペ持って指示出し
ストリテラ始まった
まぁ二人で掛け合いをしながら進めるのも全然ありありです
ちょっと通販番組や教育番組っぽくなりそうですが

助手:穂月 ひな乃 そうですね、助手的にもキーワードしか知らないですしいろいろ補足してもらうとか

探偵:鷹尾伏 星灯 ですね

GM@福ヶ笑 では「今日皆様方にお集まり頂いたのは他でもない……」的なRPをお願いしましょうか。

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 関係者を全員呼びよせたものの、大勢の人の視線が集まって、完全にパニックになってしまう。

雑談

助手:穂月 ひな乃 これは多分ネェさんの役割
やっぱりそうなるよな・・・

GM@福ヶ笑 さっそくパニくる
解釈一致

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「ひ、ひなのネェさん…」おずおずと視線を向ける。@

助手:穂月 ひな乃 「はいはい・・・」わかったわかったとでもいうようにあやしつつちょっと前に出ます
「皆さま、お集まりいただきありがとうございます」ぺこり
「実は、柊裕翔を殺した犯人が判明しました」@

GM@福ヶ笑 ざわざわ

雑談

助手:穂月 ひな乃 ざわざわした

メイン

神山樹里 「え、犯人は自殺した……」西口さんの方を気にしつつ
「東山さんという事ではなかったんですか?」@

助手:穂月 ひな乃 「確かに、そう見えますよね。ですが・・・一旦事件の流れを整理してみたいと思います」

雑談

助手:穂月 ひな乃 完全にPLの確認用ですがw
とは言ったもののどうまとめよう

GM@福ヶ笑 それも大事

助手:穂月 ひな乃 らいとくんに投げていいかしら

GM@福ヶ笑 知ってたカードに沿ってらいとくんがアドバイス?

メイン

助手:穂月 ひな乃 「ね、らいとくん」いったん丸投げ@

雑談

GM@福ヶ笑 ないすぱす

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「…ね、ね、ネェさん…。あの…、たしかに、柊さんて…、東山さんが死体で見つかった時に握ってたナイフで、刺されて殺されてたみたいだよね…。争った形跡はなかったって…。」おどおど

雑談

助手:穂月 ひな乃 チワワのように震えてそう・・・

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「…で、でも、そもそも、柊さんの死亡推定時刻…。神山さんと、加山さんが、僕たちを真髄堂でキャンプに誘いにきた頃だろうっていうのが…ちょっとおかしいんだよね…? …だって…」ごにょごにょ…@

雑談

助手:穂月 ひな乃 これは、みんなに聞こえる声だったんだろうか・・・w

GM@福ヶ笑 みんなだんだん身を乗り出しているかも知れない

メイン

助手:穂月 ひな乃 「あ、ありがとうねらいとくん」
「そう、柊さんの死体が発見された場所には、争った形跡がありませんでした。明らかに刃物を目視できる、前方から腹部を刺されているというのに」
「また、現場付近には時折強い風が吹いていました。近くの、鍾乳洞から」
「あそこは夏でも寒いと感じるほどとても冷えています。もしかしたら死体は、鍾乳洞で冷やされたのち、強風によってあの場所まで転がってきたのではないか、と考えることもできます」
「そうなると死亡推定時刻も変わってきます。つまり、神山さんと加山さんのアリバイはなくなる・・・」@

神山樹里 「えっ!?」驚いた表情@

探偵:鷹尾伏 星灯 「…そ、そうだよね…。…それに…、西口さんが…」

雑談

助手:穂月 ひな乃 つらつら書いてましたが、合ってるか不安になってきたw

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「…えっと…『東山さんが柊さんを殺すわけない』って、証拠として渡してくれた、地図の場所を調べにいったとき…、ぼ、僕たち、すごいものを見つけちゃったんだよね…? そ、そのぉ…」ごにょごにょごにょ…@

助手:穂月 ひな乃 「うん、うん、ありがとうね」少しずつ申し訳なくなってくるネェさん
「西口さんからお話を聞いていると」

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 何故か謝ってくれるひなのネェさん、好きだwww

メイン

助手:穂月 ひな乃 「東山さんには到底柊さんを殺すだけの動機があるとは思えませんでした」

雑談

GM@福ヶ笑 らいとくんはがんばった

メイン

助手:穂月 ひな乃 「東山さんは生前調べものをしていたようで、らいとくんが言ってくれた通り、西口さんから証拠として地図を預かりしました。その地図に記されていたのは、山の中にあるバツ印」
「その場所へ向かうと白骨化した死体を見つけました。その死体の主は・・・加山さん、あなたでした」@

雑談

助手:穂月 ひな乃 めちゃくちゃ探偵ムーブしてるなぁ

探偵:鷹尾伏 星灯 ネェさんカッコいい

メイン

加山林蔵 「!?」

雑談

助手:穂月 ひな乃 一応社交性があるからやってるだけなんだよなぁw

メイン

加山林蔵 「……意味が、意味が分かんないよ!だってオレこうしてまだ生きてるし!」明らかに焦り顔@

探偵:鷹尾伏 星灯 「…あ、あれぇ…そういえばネェさん…。僕たちをキャンプに誘いに来たとき…、加山さん、くしゃみをしてたよね…、あれ、スギ花粉のアレルギーじゃないかって…、僕…思ったんだけど…」
「…おかしいよねぇ…? …こんな時期にスギ花粉でアレルギーを起こすなんて…。」ちょっぴりニヤリと笑う。@

助手:穂月 ひな乃 「・・・ウン」なんかニヤニヤしてんなーと若干呆れつつ
「実は鍾乳洞付近には、今の季節には珍しく開花した杉の木がありました。どうやら冷たい風によって開花時期が狂ってしまっているようなんですね。そこに、加山さんは行ったのではないですか?」@

加山林蔵 「オレはあんた達と一緒にキャンプに来たじゃないか。その時が今シーズン初だよ。」@

雑談

加山林蔵 そろそろ振り返りも十分でしょうかね?

助手:穂月 ひな乃 ゴールが見えない!w

GM@福ヶ笑 次の「犯人はお前だ」で名前を指定できればクリアです

メイン

助手:穂月 ひな乃 「ふむ、そうですか」らいとくんにアイコンタクトでもしましょうかね@

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 もう一息かと思うので、ライトくん行っちゃった方が良いですかね?

助手:穂月 ひな乃 どこまで振り返ればよいのか・・・w
良い頃合いな気はします

GM@福ヶ笑 「振り返り」では指名はできないし自白もしません
それはこの後の「犯人はお前だ」で行います
では進めてよろしいでしょうか?

探偵:鷹尾伏 星灯 いきましょうか

助手:穂月 ひな乃 そうですね、よいかと!

メイン

GM@福ヶ笑 ーーーーーーーーーー
それでは振り返りも十分なようですので、いよいよ「犯人はお前だ」に移ります。
では探偵さん、今回の事件の「犯人の名前」を指定して下さい!@

雑談

助手:穂月 ひな乃 いけいけー!

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 ぎゅっと幽霊水晶を握り締めて

「…まだしらばっくれるの? 犯人は貴方だよ、加山林蔵…、いいや…違うね…」
「…桐山省吾…それがあなたの本当の名前だよね…?」

じっと顔を見据えて。@

GM@福ヶ笑 …………
……
……ふぁいなるあんさー?@

雑談

助手:穂月 ひな乃 www

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 ファイナルアンサーお願いします!@

GM@福ヶ笑 承知しました!

雑談

助手:穂月 ひな乃 ふぁいなるあんさー!

メイン

加山林蔵(霧山省吾) 「くっ、そうだ。全て俺がやったんだ……」

GM@福ヶ笑 桐山省吾は罪を認めて真相を話し始めます。

雑談

助手:穂月 ひな乃 でた~~~~!!

メイン

GM@福ヶ笑 お二人の推理通り、桐山省吾はセッションが始まるよりもずっと前に加山林蔵を殺しています
桐山省吾には前科があり、加山林蔵はそのことをネタに強請っていました。それが殺害の動機です。
その後、桐山省吾は加山林蔵そっくりの顔に整形し、なりすましていました。

加山林蔵(霧山省吾) 「みじめな人生を脱ぎ捨てて、新しい人生を送るためだった」

GM@福ヶ笑 と彼は最後に語ります。
しかし、その事が柊裕翔に発覚したので、彼を殺しました。
桐山省吾は柊裕翔の死体を鍾乳洞の風下に置き、彼を殺したナイフを持ち帰りました。
鍾乳洞の冷えた風によって冷やされた死体は、腐敗が遅れ死亡推定時刻が後ろにずれました。桐山省吾はこれをアリバイトリックに使いました。
アリバイを作るために、桐山省吾は神崎樹里をキャンプに誘いました。このキャンプに誘った時刻が死亡推定時刻になるように仕組んだのです。
すると神崎樹里があなたたち二人をキャンプに誘いました。桐山にとっては証人が増えて好都合だったのでしょう。
そして、もくろみ通りに加山林蔵(のふりをした桐山省吾)は、あなた達と共に死体を発見することになりました。
ただし、誤算だったのは柊裕翔が殺される直前に東山武と会って話をしていたことでした。
柊裕翔は、東山武に「加山林蔵の様子がおかしい(桐山省吾の亡霊を見た)」と話していました。
自分の正体がバレるのを恐れた桐山省吾は、東山武を自殺に見せかけて殺し、柊裕翔殺しに使用した凶器のナイフを握らせました。
このような経緯で、事件は複雑化していました。
全ての犯行は、桐山省吾の手によって行われていました。
真相を語った後、桐山省吾は探偵に問います。

加山林蔵(桐山省吾) 「いつから自分のことを疑っていたんですか?」@

雑談

GM@福ヶ笑 どちらが答えても構いません
でもずっとおどおどしていたらいとくんが最後に決めるのもかっこいいかな

メイン

助手:穂月 ひな乃 「・・・ど、どうだったのらいとくん」こそこそ ネェさんは多分気づいてなかっただろうし・・・@

探偵:鷹尾伏 星灯 「うーん…違和感はずっとありましたよ…」
「だって、神山さんが言うには、加山林蔵と、柊裕翔は、親友なんでしょう?」
「親友がいるのに…どうして彼を誘わないで、僕たちをキャンプに誘ったんだろうって…。」@

雑談

助手:穂月 ひな乃 たしかに!

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「つまり、事件が起こった時から、妙だなとは思ってましたよ。…まぁ…僕には親友なんて人はいないので…よく分かりませんけどね…。」目をそらしてうつむき気味に答える。@

加山林蔵(桐山省吾) 「え、そんな時から……」と驚いた様子です。
「ふっ、……全くかなわないな。」

GM@福ヶ笑 その後、桐山省吾は通報を受けた刑事によって逮捕、連行されました。
何かRPありますか?@

探偵:鷹尾伏 星灯 「神山さん…これって、僕たち、あなたの依頼、果たしたことになるんでしょうか…?」@

雑談

探偵:鷹尾伏 星灯 神山さんかわいそうだよなーって思う

助手:穂月 ひな乃 ほんとに・・・

メイン

神山樹里 「ええ、お二人はきちんと依頼を果たしてくれました。ありがとうございます。」
「でもやっぱりショックですね。自分たちのサークルがこんな事になっていたなんて、全く気付いていなかったなんて。」
「少し時間が必要かもしれません。しばらくサークル活動は休止しようと思います。」悲しそうな笑顔で@

助手:穂月 ひな乃 「・・・今度また一緒にキャンプリベンジしましょう!らいとくんだって石探したいだろうし、アタシもまだ自然を満喫できてないし!ね?」にっこり@

探偵:鷹尾伏 星灯 「そ、そうだね、うん…そのときは僕も…」
「え、えっと…そうだ…、これ…あげます…。」
神山さんに、緑色の石のペンダントを渡す。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 !?

メイン

神山樹里 「あ、ありがとうございます。いいんですか?こんな大事そうなものを……。」@

探偵:鷹尾伏 星灯 「これ、モスアゲートって言うんです。持ってると、森林浴をしてる時みたいに、心が癒されるって言います。」
「いつか、心の傷が癒えたら、また山に登ってみてください。」と言って笑う。@

雑談

助手:穂月 ひな乃 笑った…!

メイン

神山樹里 「綺麗ですね……。ありがとうございます。大事にします。」彼女は頂いた石を大事に握り締め、ぺこりと一礼をしました。@

GM@福ヶ笑 ーーーーーーーーーー
では見事に真相フェイズを終えることができました。
終了フェイズに進みます。
あなた達のたまり場、日常に戻ります。
しばらくして、捕まった桐山省吾は殺人と公文書偽造、死体遺棄などの罪に問われることが風の噂、もしくは警察関連の伝手でわかります。
ココアちゃん経由かも知れませんね。

助手:穂月 ひな乃 「ほんとに死体からキャンプに誘われてたとはな・・・こりゃめったに体験できないだろうて・・・ずるずるずる」事件のことを思い出しながら、いつもの激辛をすする@

雑談

GM@福ヶ笑 やっぱ激辛

助手:穂月 ひな乃 ネェさんに激辛以外の選択肢はない・・・

メイン

探偵:鷹尾伏 星灯 「そうだねぇ…。」

相変わらず惚れ惚れする食べっぷりだなぁと思いながら見てる。@

GM@福ヶ笑 そんなときネェさんにLINEが届きます。
発信者は神山樹里@

助手:穂月 ひな乃 「ん?あ、神山さんだ・・・」LINE開きましょう@

GM@福ヶ笑 そこには
「悲しいこともつらいこともいっぱいあるけど、それでも、山が好き」
と書かれています。
そして写真が添付されていました。
西口涼子と神谷樹里が山で一緒に撮った写真でした。
それに「今度こそ山の魅力を伝えるために、お二人をピクニックに誘いたい」とも書いてありました。@

助手:穂月 ひな乃 「おぉー!?見てらいとくん!」にっこにこで写真と文面を見せる@

探偵:鷹尾伏 星灯 「わぁ…、ふたりとも元気そうだね。」@

GM@福ヶ笑 ではライト君は気付きます。
樹里さんの首元にはハンドメイドのペンダントがぶら下がっています。
そこの輝いているのは、らいとくんがプレゼントしたモスアゲートのようです。@

探偵:鷹尾伏 星灯 「つけてくれてるんだ…」はにかんで笑う。@

助手:穂月 ひな乃 「?」らいとくんの視線の先を追って、ネェさんもペンダントに気づきます
「あ!ほんとだね・・・神山さんが元気になれたの、らいとくんのおかげもあったかもしんないね?」くふふ、と笑顔@

探偵:鷹尾伏 星灯 「ぼ、僕のおかげじゃなくて、石のおかげ!! 石は凄いんだから!!」@

助手:穂月 ひな乃 「あはは!じゃあそういうことにしておこう。てことでおっちゃん!らいとくんにご褒美で激辛石焼ビビンバ~!」鬼@

GM@福ヶ笑 おっちゃん「あいよ。」厨房へ@

探偵:鷹尾伏 星灯 「え、きょ、きょうは、ち、ちが…、そのう…」もごもご@

助手:穂月 ひな乃 「え、真髄堂スペシャルの方がよかった?」@

探偵:鷹尾伏 星灯 「い、石焼きビビンバが良いですぅ…」@

GM@福ヶ笑 らいとくんの目の前にはカプサイシンに彩られた大いなる山が屹立しているようです。
らいとくんが無事その山の登頂に成功したかどうかはまた別のおはなしと致しましょう。
それでは、フタリソウサ『山の死体』セッションは以上となります。お疲れ様でした。@

探偵:鷹尾伏 星灯 おつかれさまでしたー!!@

助手:穂月 ひな乃 お疲れさまでしたー!!@

GM@福ヶ笑 8888888888

探偵:鷹尾伏 星灯 88888888 ふぅー!!!!

GM@福ヶ笑 いやあ、長引いてすみません!

助手:穂月 ひな乃 88888888
うお~~~、盛り上がってしまった

探偵:鷹尾伏 星灯 いえこちらこそ!!!!@

GM@福ヶ笑 いいバディでしたね!

助手:穂月 ひな乃 こりゃいいコンビですわね・・・ずっとわちゃわちゃしててくれ~

探偵:鷹尾伏 星灯 ネェさんの保護者ムーブが素敵でした

GM@福ヶ笑 本来は最後に「思い出の品獲得」「レベルアップ」「アクション取得」などの処理もありますが、体験卓ですし時間も押しているので今回は割愛します。

助手:穂月 ひな乃 なるほど!了解です
らいとくん、というかみおとさんの石知識にびっくりしてしまった

探偵:鷹尾伏 星灯 リアルに石マニアでしてw

GM@福ヶ笑 そりゃあ解像度が高いわけですね

助手:穂月 ひな乃 そうだったんですねぇ!どうりで・・・

GM@福ヶ笑 フタリソウサ、こんなシステムでした~
ま、進め方はGMそれぞれかとは思いますけどねw

助手:穂月 ひな乃 ミステリー好きにはたまらないシステムでございました・・・
ルルブ欲しい

探偵:鷹尾伏 星灯 とっても楽しかったです!!
福ヶ笑さんも、のけけさんも、ありがとうございました!!

助手:穂月 ひな乃 こちらこそ!ありがとうございましたー!

GM@福ヶ笑 ありがとうございました!
バディものは楽しい!伝助パズルも割と容易!
会話の時間が多くて濃密!
もしご要望があればいつかこのバディで継続しましょう

探偵:鷹尾伏 星灯 わぁぜひぜひ

助手:穂月 ひな乃 や、やりたい・・・!!!!

GM@福ヶ笑 ただ、日程が愚かなので、タイミング調整は必須です(><)
申し訳ないですー

探偵:鷹尾伏 星灯 私も日程は、中々な愚かさでして…。また予定合わせて遊べたら嬉しいです。

助手:穂月 ひな乃 予定は生き物ですから・・・上手くいかないものなのです・・・
今度はちゃんとルルブ買って万全の体制で謎に挑んでやります

GM@福ヶ笑 おお!それは素晴らしい
体験卓を開いた甲斐があります
おっと、もう3時になっちゃう!
遅くまでお疲れ様でしたー

助手:穂月 ひな乃 アッほんとだ
お疲れさまでした~ ありがとうございました!

探偵:鷹尾伏 星灯 はい! では、今日はお疲れさまでした。
お休みなさい、良い夢を!(⌒∇⌒)ノシ

GM@福ヶ笑 また遊んでください~♪
おやすみなさ~い☆彡

助手:穂月 ひな乃 おやすみなさいー!!