福ヶ笑のTRPGログ

福ヶ笑のTRPGログ

ほぼほぼ自分用のTRPG活動記録です。 同卓してくれた方々に圧倒的感謝を。

歯車の塔の探空士「ソラカジキの季節」ノッピラーさん卓(1/3)


◆注意事項

この記事は、歯車の塔の探空士「ソラカジキの季節」(縁本舗様作)のネタバレを含みます!

 

◆権利表記

本作は、「著:中西詠介」「冒険企画局」「KADOKAWA」が権利を有する「蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士/黒煙の軌跡」の二次創作物です。
(C)中西詠介
(C)Adventure Plannning Service 2021
(C)Rokujoma Phantasm Space 2021

==========

 

 

 

[雑談]ヴェラ : ふおtttっととと!!!!

[雑談]ヴェラ : 皆様こんばんは!!!!

[雑談]ヴェラ : これ、地味に 魔女宅のメロディーライン入ってますよね

[雑談]kedama : こんばんわ~

[雑談]ヴェラ : 海の見える街 の イントロ。

[雑談]メーア : 色テス

[雑談]ヴェラ : 私はこの薄い感じの色で行きます!

[雑談]ヴェラ : シュッシュッシュ ヲーミングアップ

[雑談]GM : おっと、皆さんお早い。こんばんはー

[雑談]kedama : こんばんわ

[雑談]ヴェラ : の www

[雑談]ヴェラ : こんばんは!GM!!

[雑談]ヴェラ : レインボーローズの元種が白いバラっていうのを調べて出てきたとき、
あせりました。しょーちゃんです。よろしくお願いします。

[雑談]GM : 無色から色鮮やかに変化するわけですね。変化の象徴みたいな感じがして良い。

[雑談]ヴェラ : 茎を盾に分割して、色のついた液を吸わせるとか。

[雑談]ヴェラ : そうなんです、色鮮やかから無色に戻ってしまった彼女に
どんな色がつくのでしょうかね

[雑談]GM : 今回は単発ですが、設定深いキャラは CP だと映えますよね

[雑談]GM : カジキ漁で色が付くかは分からない

[雑談]ヴェラ : どうだろ。w

[雑談]GM : でもまあ、PL次第でギャグシもドラマチックになるのがTRPGなので、なるようになるんじゃないでしょうか(適当)

[雑談]ヴェラ : OKww

[雑談]GM : 今、部屋に何人いるのでしょう? みおとさんとふくがわさんいます?

[雑談]ヴェラ : 今呼びました

[雑談]GM : あ、来た……かな?

[雑談]メーア : 点呼~

[雑談]ヴェラ : ノシ!

[雑談]福ヶ笑 : スマホでとりあえず入りました

[雑談]サーチャー : ノ

[雑談]サーチャー : こんばんわー!

[雑談]ヴェラ : こんばんは~

[雑談]サーチャー : どん

[雑談]GM : ダイスとか振る分には問題なさそうですか? >ふくがわさん

[雑談]福ヶ笑 : 1d6 (1D6) > 6

[雑談]福ヶ笑 : 振れてるかしら

[雑談]ヴェラ : 触れてるわよ!

[雑談]GM : ふむふむ、大丈夫そうですね。ではボイセ合流できるまでスキル決めからテキストで進めて参りましょう!

[雑談]ヴェラ : ハーイ!!

[メイン]GM : はい、ということで皆さんお集まり頂きありがとうございます。

[雑談]サーチャー : はーい!

[雑談]福ヶ笑 : はい!

[雑談]メーア : アイサー

[メイン]GM : 今回はセッション前準備として、個性スキルを皆で決めて行きたいと思います。

[雑談]ヴェラ : センスがいいんだ!!!!!!!!!!!!!!!!

[雑談]ヴェラ : BGMゥウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ

[メイン]GM : ダイスの女神に祈って、キャラ作成に役立ててください。皆さんの PC の完成、楽しみに待っています!

[雑談]メーア : 祈るな、手が塞がる(なおルルブで既に塞がってる模様)

[メイン]GM : ちなみに既に種族スキルと探空士スキルの希望を出されている方もいますが、個性スキルの決定後に改めて決めても大丈夫です(十人十色を除く)

[メイン]GM : そして肝心の個性スキル決め手順ですが、相談しやすいようにハウスルールを決めております。ルルブ準拠の手順ではないです。

[情報]決定手順(ハウスルール) : ①とりあえず全員個性スキルを決定する。
②結果を見て、各々変更したいスキルがあれば相談して選択する。
③1D6で「分野決定表」か「個性スキル決定表」を合計二回まで振りなおす。

[メイン]GM : 情報タブをご確認下さい。okなら反応お願いしますー

[メイン]ヴェラ : OK!!

[メイン]メーア : はーい

[メイン]サーチャー : はーい

[メイン]福ヶ笑 : おけー

[メイン]GM : はいそれではスキル決定、栄えある第一号は……

[メイン]GM : choice 毛玉缶 みおと ふくがわ しょーちゃん (choice 毛玉缶 みおと ふくがわ しょーちゃん) > 毛玉缶

[メイン]GM : 毛玉さん、振っていきましょう

[メイン]メーア : PCの方?ここで?(タブの話)

[メイン]GM : こちらでお願いします。2b6で

[雑談]ヴェラ : ダイス神の信仰が厚い。

[メイン]メーア : アイサー

[メイン]メーア : 2d6 (2D6) > 5[2,3] > 5

[メイン]GM : 大好物

[メイン]メーア : 2d6 (2D6) > 7[3,4] > 7

[メイン]GM : 千里眼

[メイン]GM : ファーリィだし目は良いのかな? 種族次第ですけど

[メイン]メーア : 狼元ですねぇ~

[メイン]GM : なるほど。少なくとも耳と鼻は良いイメージ。

[メイン]GM : ではでは、続いては

[メイン]GM : choice みおと ふくがわ しょーちゃん (choice みおと ふくがわ しょーちゃん) > ふくがわ

[雑談]ヴェラ : お!!

[メイン]GM : ふくがわさん、どうぞー

[雑談]ヴェラ : フクガワさんや!!

[メイン]福ヶ笑 : 2d6 (2D6) > 8[2,6] > 8

[メイン]GM : サボリ魔……

[メイン]福ヶ笑 : ははは

[メイン]ヴェラ : ほのぼのwww

[メイン]福ヶ笑 : 2d6 (2D6) > 10[4,6] > 10

[メイン]GM : 多人数の兄弟の中でもしたたかな方だったのかもしれない

[メイン]GM : 胸ポケットの銅貨

[メイン]福ヶ笑 : ですねー

[メイン]メーア : したたかでがめつい‥‥?

[メイン]福ヶ笑 : お、かっこよ

[メイン]GM : 思い出の品かな?

[メイン]ヴェラ : ありですね!

[メイン]GM : RP的には映えるぞ!

[メイン]ヴェラ : (トロフィーだぞ!)

[メイン]福ヶ笑 : おいしいかも

[雑談]ヴェラ : おいしいとおもいます!

[メイン]GM : それでは続いて

[メイン]GM : choice みおと しょーちゃん (choice みおと しょーちゃん) > しょーちゃん

[メイン]GM : しょーちゃんさん、どうぞ!

[メイン]ヴェラ : ハイ!

[メイン]ヴェラ : 2d6 (2D6) > 9[6,3] > 9

[メイン]GM : コネクション?

[メイン]GM : どこ繋がりだろう

[メイン]ヴェラ : スラムのコネクションだな

[メイン]GM : なるほど、人海戦術とかは得意そう。フネの上でなければ

[メイン]ヴェラ : 最後の一言が不穏ですね

[メイン]ヴェラ : 2回目行くぜ

[メイン]ヴェラ : 2d6 (2D6) > 9[3,6] > 9

[メイン]GM : 発想の転換

[メイン]GM : キレ者だね

[メイン]ヴェラ : 知恵ってことか

[メイン]ヴェラ : なるほど…

[メイン]GM : 純粋に効果としても強い

[メイン]GM : さて、それではトリのみおとさん

[メイン]サーチャー : はーい!

[メイン]サーチャー : 2d6 (2D6) > 7[1,6] > 7

[メイン]GM : 頑健

[メイン]GM : 物理的に丈夫な機械なんでしょう。

[メイン]サーチャー : 堅いよ!

[メイン]GM : 生命点があればいっぱい走れるよ!

[メイン]メーア : …じゅるり…

[メイン]サーチャー : 2d6 (2D6) > 11[6,5] > 11

[雑談]ヴェラ : え?www

[メイン]GM : ベテ……ラン……

[メイン]ヴェラ : www

[メイン]GM : 中古品かな?()

[メイン]サーチャー : 2歳なのに

[メイン]GM : 20歳になおしておきましょう。二十年物

[メイン]ヴェラ : ワイン!

[メイン]サーチャー : はーい

[メイン]GM : もちろんここから変更もできますよ!

[メイン]GM : ということで、振り直しを行いたい方はいますか?

[メイン]メーア : キャラ的にも噛み合ってるからこのままで

[メイン]福ヶ笑 : 大丈夫ですー

[メイン]GM : 今回は誰もスキル被りませんでしたしねー

[メイン]ヴェラ : コネクション、悩んでます!

[メイン]ヴェラ : 既に種族スキルのほうで、判定支援つよつよなので!

[メイン]サーチャー : ベテラン悩んでます

[メイン]ヴェラ : 交換あり?()

[メイン]ヴェラ : 無しだなw

[メイン]GM : ベテランと交換は無しww

[メイン]GM : 振りなおして5出せばいいんですよ!

[メイン]ヴェラ : コネクションを振りなおしますね! 皆さん良きです?

[メイン]メーア : b

[メイン]GM : 「分野決定」か「個性スキル決定」どっち振りなおします?

[メイン]ヴェラ : 個性スキル決定ですね!

[メイン]GM : ok!どうぞ!

[メイン]福ヶ笑 : 振り直しどぞ

[メイン]ヴェラ : 1d6 個性スキル決定 1回目 (1D6) > 4

[メイン]GM : 平凡

[メイン]ヴェラ : もう一回!!!!

[メイン]GM : ラストチャンス!

[メイン]ヴェラ : 1d6 個性スキル決定 2回目 (1D6) > 5

[メイン]GM : お!

[メイン]ヴェラ : wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

[メイン]GM : やるやん

[メイン]ヴェラ : wwwwwwwwwwwwwwwwwみおとさんごめんwww

[メイン]ヴェラ : ありがとうwww

[メイン]サーチャー : ベテラン変えまーす!

[メイン]GM : はーい「分野決定」か「個性スキル決定」どちらを振りなおすか選んでください

[メイン]サーチャー : 分野決定で!

[メイン]GM : どうぞ!

[メイン]サーチャー : 1d6 (1D6) > 2

[メイン]GM : 不夜城

[メイン]サーチャー : やったー!

[メイン]GM : スリープ機能が付いていないらしい

[メイン]ヴェラ : イカレテやがるぜ

[メイン]サーチャー : 24時間動けます!

[メイン]メーア : もしくはスリープの設定時刻が朝か…

[メイン]ヴェラ : アットホームな飛空艇です!

[メイン]GM : 朝に寝るのか……

[メイン]メーア : 昼かもしれない

[メイン]福ヶ笑 : 夜勤w

[メイン]GM : 夜勤は草

[メイン]メーア : くっそwwwww納得してしまった

[メイン]サーチャー : 夜勤担当です!

[メイン]ヴェラ : 私は確定です!!

[メイン]サーチャー : 確定です!

[メイン]GM : はーい。では個性スキルは確定ですね。

[メイン]GM : では、以上を踏まえて種族スキルを変更したい方はいます?

[メイン]メーア : 跳躍のままで

[メイン]福ヶ笑 : 変更ありません!

[メイン]サーチャー : 多機能型ですー

[メイン]ヴェラ : ちょっと確認してきます

[メイン]ヴェラ : そのままで!

[メイン]ヴェラ : 小さな幸運で確定です

[メイン]GM : okです。では最後、探空士スキルですね!

[メイン]GM : フネの上での役割決めみたいなものです。大事

[メイン]GM : とりあえず皆さん希望言っちゃいましょう

[メイン]メーア : 砲手やりたいですねぇ…(探空士スキル:弾道学希望)

[メイン]ヴェラ : 操舵手…!(……か 回避 うんど う)

[メイン]福ヶ笑 : 鳶職希望ー

[メイン]GM : リットラのとび職は強い。速い

[メイン]福ヶ笑 : YES!

[メイン]サーチャー : なにしよう…?

[メイン]GM : 舵をとりたいか、大砲を撃ちたいか、修理やエンジン調整で貢献したいか!

[メイン]GM : ざっくり言うとこんな感じです。個人的には迷ったらとび職。

[メイン]サーチャー : とび職かなぁ?

[メイン]GM : ただし、一人も回避運動を持っていないと色々とマズイ

[メイン]ヴェラ : 全あたりだからなw

[メイン]メーア : 沈む沈むw

[メイン]サーチャー : とび職にします!

[メイン]GM : okです、しょーちゃんさんどうします? 被っても遠慮しなくて良いんですよ。相談(ダイスバトル)という択もあるので。

[メイン]GM : あ、ごめん言ってた

[メイン]ヴェラ : ぁい。

[メイン]ヴェラ : ダイスバトルがダンスバトルに見えた

[メイン]メーア : 龍が如くかな?

[メイン]GM : ディスコで踊るしょーちゃんが見れる……?

[メイン]GM : 配信はよ

[メイン]ヴェラ : チャウチャウ。 いろいろとチャウ。

[メイン]メーア : ではその隣でドラム缶叩いておきますね~

[メイン]GM : ドラム缶ってあたりキャラ性が出ていて好き。

[メイン]GM : では探空士スキルも良い感じに別れましたね。これにてスキル決定です!

[メイン]GM : あとは得意不得意ですが、一応相談しておきます? まあ、多少偏ってもなんとかなりますけど。

[メイン]メーア : あの~サーチャーが追放されてるんですが

[メイン]ヴェラ : 私はこれでいいかな!

[メイン]GM : 誰だ遊んでるの()

[メイン]メーア : 感覚得意の教養苦手で

[情報]GM : 毛玉缶→ファーリィ 弾道学 跳躍 大好物 千里眼
ふくがわ→リットラ 鳶職 鳶の名手 胸ポケットの銅貨 サボリ魔 
みおと→コッペリア 鳶職 多機能型 不夜城 頑健
しょーちゃん→フローレス 回避運動 小さな幸運 ベテラン 発想の転換

[メイン]福ヶ笑 : 技術得意の教養苦手(暫定)

[メイン]GM : このフネ教養低いですね()

[メイン]福ヶ笑 : それなw

[メイン]サーチャー : 感覚苦手にへんこうします!

[メイン]ヴェラ : スラムなんだからな!!しょうがない!!!人間として教育されなかったんだ!

[メイン]GM : サーチャーくん得意項目三つもあるんだけど……不正? BAN?

[メイン]ヴェラ : おっ!

[メイン]GM : あ、更新された

[メイン]メーア : モダンタイムズで適応力と天才でも引いたかな?(得意3つ)

[メイン]GM : ドジっ子属性らしいので、感覚苦手はそれっぽいかもしれませんね

[メイン]GM : では、以上にてキャラ作成終了です! あとは皆さん自由に味付けして提出して下さい。お疲れ様でした!

[メイン]サーチャー : 燃やされても齧られてもめげません!(むん!

[メイン]GM : では、これからメインイベントのフネ建造に移るのですが

[雑談]ペンチ : 遅くなりましたー

[メイン]ヴェラ : 弾薬庫 OR 食糧庫

[メイン]ヴェラ : 展望デッキ OR 電探

[メイン]ヴェラ : 革張りの操舵輪

[メイン]ヴェラ : ホブゴブリン

[メイン]ヴェラ : ラピッド砲

[メイン]ヴェラ : 1d6 (1D6) > 5

[メイン]ペンチ : 1d6 (1D6) > 3

[メイン]メーア : 1d6 (1D6) > 4

[メイン]サーチャー : 1d6 (1D6) > 5

[メイン]ヴェラ : スクラップ

[メイン]ヴェラ : イヌ

[メイン]ヴェラ : ノーブルススクラップ

[メイン]ヴェラ : マッドコッペリア

[メイン]ヴェラ : マッドサービス

[メイン]メーア : ノーブルスクラップ

[メイン]ヴェラ : スラム系統入れたいよね

[メイン]ヴェラ : サーチャーは船についてる

[メイン]メーア : フォールズ・ボロテェク

[メイン]サーチャー : ブラックロード

[メイン]メーア : ボロニック(オンボロ+テクニック)

[メイン]ヴェラ : 灰色

[メイン]ペンチ : モノクローム

[メイン]ペンチ : モノクローム・ローズ

[メイン]サーチャー : ハウスファイア

[メイン]ヴェラ : アッシュ グレイ グラウ(ドイツ語)

[メイン]ペンチ : スクラップド・ボヤージュ

[メイン]メーア : モノクローム・ステイ(白黒の旅程)

[メイン]ペンチ : スモーキング・ハイローラー

[メイン]サーチャー : モノクロームリペインター

[メイン]ヴェラ : ノーマンズ

[メイン]サーチャー : リビルド

[メイン]ヴェラ : ノーマンズ・スカイ

[メイン]ペンチ : クラッシュ・アンド・ビルド

[メイン]メーア : モノトーン・イティネレール

[メイン]ペンチ : ケアレス・ワンダラー

[メイン]メーア : スクラップ・ジャーニー

[メイン]ペンチ : ゴールドメイカ

[メイン]ヴェラ : リペイントジャーニー

[メイン]ヴェラ : ノーブルスクラップ

[メイン]メーア : ノーブル・スクラップ

[メイン]ヴェラ : ノーブル・スクラッパーズ

[メイン]ヴェラ : ノーブルスクラップ!!